2017年3月5日 更新

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。

246 view お気に入り 0

歯並びを改善するマウスピース矯正とは?

マウスピース矯正とはマウスピース型の装置をつけて矯正していく方法です。個人差はありますが期間は一般的なワイヤー矯正と同じくらいで、矯正時の痛みは少ないと言われています。歯科医の経験等がとても大切になってきますので信頼できる歯科医院を見つけましょう。
歯に固定させるワイヤーやブラケットを使わず、取り外しができるマウスピース型の装置で歯を動かす矯正法があり、その装置の形状から「マウスピース矯正」と呼ばれています。
透明度が高くて薄いプラスチックでできているので、目立たず、周囲の人に気づかれにくいのが特徴です。また、食事や歯磨きの際は自分で取り外すことができます。
見た目や違和感に抵抗があって、今まで治療に躊躇していた人にとって、マウスピース矯正は矯正治療の一歩を踏み出す治療法の一つになるでしょう。

マウスピース矯正のメリットは?

[フリー写真] 笑顔の女の子でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (11802)

食事や歯磨きのときに取り外しができるというのが最大のメリットではないでしょうか。ワイヤー矯正の場合は装置が邪魔になって歯が磨きにくいんですが、マウスピース矯正の場合、取り外すことでしっかりと歯磨きができますしフロスの使用もできます。万が一、虫歯になった場合でも矯正中の虫歯治療が可能なのがうれしいですね。
透明なので見た目を気にせず矯正できる
装着時の痛みや違和感が少ない
食事や歯磨きなどでは取り外しできる
矯正中に虫歯の治療も可能(最初に歯型を取るインビザラインでは虫歯治療後が望ましい)
矯正中にホワイトニングもできる
金属アレルギーの方でも使用できる

マウスピース矯正のデメリット

[フリー写真] 憂鬱な表情の外国の女の子でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (11803)

マウスピース矯正は1日20時間以上きちんと装着しないと効果がなかったり、全ての人がおこなえるわけではないので、マウスピース矯正にこだわってしまうと費用が高くなったり期間が延びてしまったりするので注意が必要です。自分がマウスピース矯正できるかどうか歯科医にきちんと相談しましょう。
マウスピース矯正はシュミレーションされたマウスピースを使いながら歯を動かしています。食事や歯磨き以外はマウスピースをつけておく必要があります。マウスピースは自分で取り外して使うために、指示された時間通り、使用しないと、動いた歯が戻ってしまい、治療がうまくいかなかったり、期間が必要以上に伸びてしまったりすることがあります。
マウスピースは夜寝ているときも使用します。歯ぎしり用マウスピースと違い、矯正用マウスピースは薄いため、歯ぎしりが強い方はマウスピースが壊れてしまうことがあります。マウスピースは薄いプラスチック製で、噛み合う部分まで覆ってしまうので、歯ぎしりなど強い力が加わると割れてしまいます。

マウスピース矯正の費用は?

写真素材 足成:紙幣 (8582)

マウスピース矯正は通常、一般的なワイヤー矯正よりも治療費が安いと言われています。30万~70万くらいで、部分的な場合は更に費用を抑えることができるんです。
上顎のみで治療期間が3ヶ月の方でおよそ15万円、6ヵ月方でおよそ20万円程度かかります。全顎ワイヤー矯正ですと、80~150万円程度かかりますのでかなり費用を抑えることができます。

まとめ

歯並びが気になる方へマウスピース矯正をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?たくさんのメリットがある反面、もちろんデメリットもあります。歯並びによってはマウスピース矯正自体がおこなえない場合もあるので、きちんと診断してもらってくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 412 view
なぜ!?矯正したのに昔の歯並びに後戻りしてしまう事があるらしい…

なぜ!?矯正したのに昔の歯並びに後戻りしてしまう事があるらしい…

時間もお金もかけて行った矯正治療。キレイになったと思ったのに、昔の歯並びに後戻りしてしまうこともあるとか。。。??キレイにした歯を維持する方法をお伝えしていきたいと思います!
Wooom | 110 view
大人に嬉しい!マウスピースを使った歯並び矯正

大人に嬉しい!マウスピースを使った歯並び矯正

「目立たない」「怖くない」など、プラスイメージの強いマウスピースを使った歯並び矯正に興味のある方は沢山いますよね。普段の生活で、矯正中の歯が目立ちたくないという大人向け矯正治療として高い人気を誇っています。マウスピース矯正について、また気を付けることなどを記事にまとめてみました。
| 62 view
大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 363 view
なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

歯並びが悪くて歯列矯正したいと考えている方、矯正歯科選びはとても大切です。歯列矯正の治療は、名医の高い技術と、長い期間を必要とするものですので、しっかりと先のことまで考えたうえで選ぶ必要があります。そこで今回は、矯正歯科の名医の選び方を紹介します。
ぶーちゃん | 532 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

なつき なつき