2017年3月6日 更新

銀歯が取れた!考えられる理由と対処法

一度虫歯の治療をしてやっと銀歯が入り、やっと治療が終わったのにも関わらず銀歯が取れてしまうことがあります。その理由は一体何?そしてその取れた銀歯はどうしたらいいの?付け直すことができるの?銀歯が取れてしまった時の対処法も合わせて紹介していきます。

176 view お気に入り 0

銀歯が取れた!考えられる理由は?

社運をかけたプロジェクトがリークされて絶望する責任者|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11703)

銀歯が取れてしまう理由はいくつかあります。その中で一番多い理由は銀歯をくっつけるために使用したセメントの劣化です。その場合は取れてしまった銀歯が再利用することができることもあるので取れた銀歯は捨てずに保管しておいて歯医者さんに持っていきましょう。
最も一般的な原因が銀歯と歯を接着させているセメントの劣化によって銀歯が取れるケースです。最初はぴったりくっついている銀歯も、期間が経てば少しずつ溶けていき劣化してしまいます。その結果、接着力が弱くなってしまい、銀歯が取れてしまいます。

また、セメントが劣化する期間は平均で2,3年と言われており、長くても10年以内で外れることがほとんどです。

再び虫歯になっていることも…

この日本・・・世の中を変えたい男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11704)

銀歯が取れてしまった理由の一つとして銀歯の下の歯が虫歯になってしまっていることも考えられます。一度治療をしたからと言ってもう虫歯にならないわけではないのです。その場合銀歯は再利用できません。もう一度虫歯の治療をしてその時に合った銀歯を作成し、付け直すことになります。
外れたことによって虫歯が見つかる場合も見方を変えるとラッキーと言えるかもしれません。なぜなら、金属が入っている場合、場所によってはレントゲンでも虫歯が出来ていることが分からずそのままになってしまい虫歯が進行していくケースもあるからです。
銀歯をしていると銀歯の下に虫歯があってもわからないというのが本当の所なのです。また治療をしなければならないのは面倒に思うかもしれませんがラッキーだという考えもできます。

嚙む力が強く、歯がすり減っている

薄給でボーナスもなく、出世もしないダメ亭主が踏みつけられる様|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11705)

銀歯を付けているセメントが耐えられないほどの力で噛んでいる場合、銀歯が取れてしまうことがあります。また、噛む力が強いために歯がすり減ってしまい、銀歯が取れてしまうこともあるのです。寝ているときなど無意識に食いしばっていることもあるので、その場合はマウスピースを作って使用すると良いでしょう。
"人間の噛む力ってどのぐらいあると思いますか?
思いっきり歯をかみしめた時、人間は約70Kgの咬合力だといいます。
日常的に食事取る時の咬合力は、男性で60Kg、女性で40kgぐらいです。

なんだかこう書いてしまうと、毎日食事の際には凄い回数噛んでいる訳ですから、歯って大丈夫なの?と思ってしまいますよね。
もちろん大丈夫!ただそれは、歯や歯茎が健康であればという話です。
普通にしていてもこれだけの咬合力が歯にはかかっているのですから、日ごろから、歯の健康を意識しなければなりませんね。

取れてしまった銀歯はどうすればいいの?

取れてしまった銀歯は捨てずに必ず歯医者さんに持っていくようにしましょう。付け直しをすることができる場合もあります。間違って捨ててしまったり、失くしてしまわないように保管してください。また、万が一飲みこんでしまっていてもほとんどの場合は心配ありません。しかしおなかの調子が悪いなどの症状があるときは病院で一度診てもらうことをおすすめします。
銀歯が取れてしまったら絶対に捨てないようにしましょう。状態が良ければそのまま付け直すこともできます。ただ、とても小さいものなので無くしてしまったり、ティッシュに包んで間違って捨ててしまったりする方が多いようです。保管は小さめのタッパや、チャックジッパー付きの袋に入れる、ない場合はラップに包んで持っていくと良いでしょう。

まとめ

以上が銀歯が取れる理由や対処法でした。銀歯が取れてしまうにはやはりそれなりの理由があって、そのまま放置することはできるだけ避けたいことです。早めに歯医者さんに行き、治療することが最優先です。痛くないからと放っておくことをしないようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あ、銀歯が取れちゃった!そんな時に行う応急処置方法6つ

あ、銀歯が取れちゃった!そんな時に行う応急処置方法6つ

銀歯治療をした方は一度は経験がある「銀歯が取れた」しかし、その時あなたはどうしましたか?現在、銀歯がはまっているあなた!そして今、銀歯が取れたあなたは必見。銀歯が取れた時の応急処置方法を教えます。
拓也 | 178 view
【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

インプラントとは、病気などで失ってしまった歯の箇所に人口の歯を埋め込むことで、より自分の歯に近いに状態まで噛む力などを回復できる治療法です。このインプラントの詳細と魅力についてまとめてみました。
kyara77 | 99 view
口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ・・自分で気づいた方、他人から指摘された方、どちらにしてもショックな出来事ですよね?その原因は”銀歯”が関係しているかもしれません。銀歯が起こす臭いの原因を調べてみました。その裏には怖い歯周病の可能性も!しっかり治していきましょう!
拓也 | 653 view
銀歯が取れた!歯医者に行く前に知っておきたい応急処置と治療にかかる料金

銀歯が取れた!歯医者に行く前に知っておきたい応急処置と治療にかかる料金

ガムを噛んだとき、歯を磨いているとき、おせんべいを噛んだときなどにポロっと銀歯が取れてしまう…。そんな経験をした人は多いと思います。 銀歯って実はけっこう取れやすいんです。 取れてしまう原因は色々ありますが、そんなときの対処法も様々です。 ここでは銀歯が取れたときの原因別対処法と、気になる料金について、わかりやすく解説します!
pakomi | 226 view
銀歯とは?意外と知らない銀歯の”真実”

銀歯とは?意外と知らない銀歯の”真実”

皆さんは普段、虫歯の治療を受けて何気なく銀歯の詰め物をしてそのままにしていたりしませんか? 鏡を見て大きく口を開けてニコッと笑ってみるとわかるのですが、銀歯って奥歯でも意外と目立つんですよね…。 何故虫歯の治療をしたあとは銀歯をつけられるんでしょうか?そもそも銀歯とは? ここでは今までなんとなく聞けなかった銀歯についての疑問を徹底的に解明したいと思います。
pakomi | 224 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ab-C ab-C