2017年4月28日 更新

爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

口臭って周りに与える影響は大きいものです。一度口臭のイメージを与えるとなかなかそのイメージを払拭するのは難しいことだと思います。口臭の原因はさまざま。そこでどんな原因にも対処できるような歯の磨き方を紹介します。

119 view お気に入り 0

口臭を抑える歯の磨き方① 45度を意識しよう

歯磨き|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11656)

毎日の歯磨き、少し癖というものがついてしまっていないでしょうか。毎日行うものですから、自然と自分のやり方が定着してしまうのも仕方ありませんが、やはり正しい方法を基本として体に覚えこませないといけません。
歯磨きをするときは歯ではなく、歯と歯茎の間を磨くように意識して、歯ブラシを斜め45度に当てて、丁寧に磨きましょう。歯と歯の間や歯と歯茎の境目などはプラーク(歯垢)が残りやすい部分です。歯ブラシを細かく動かすように意識しましょう。

口臭を抑える歯の磨き方② 歯は3つの面にわけて磨く

ばい菌と虫歯1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11657)

歯磨きを行う際に口臭をしっかり予防するためには歯を3ブロックに分けて磨くことを意識しましょう。ブロックに分けることで磨き残しを防ぐこともできます。口臭の原因に食べカスはもちろん関係してくるので、丁寧に磨くためにも3つのブロックに分けて磨くことを意識しましょう。
意外と歯をまんべんなく磨けている人は少ないです。歯の外側だけ、噛み合わせの部分だけを磨いてしまい、磨き残しが多くなっています。ブラッシングの際は鏡で見える表側だけではなく、汚れが残りやすい裏側、上の歯と下の歯の噛み合わせ部分、と3つにわけて行えばまんべんなく磨くことができます。

口臭を抑える歯の磨き方③スクラッピング法を習得しよう

 (6339)

口臭を抑えるために歯ブラシの毛先を使い歯を磨くスクラッピング法がおすすめです。
(1)必ず毛先を使うこと。
(2)歯の面に直角に当てること。
(3)力を入れないでこすること。
(4)歯ブラシの持ち方を自由にかえること。
(5)なるべく歯磨き剤を使わないこと。
(もし使う時は、米粒くらいの量にすること)。

口臭を抑える歯の磨き方④ローリング法も習得しよう

歯ブラシの毛の脇わき腹を使用する方法にローリング法という磨き方もあります。スクラッピング法もローリング法も意識しないとなかなかできない磨き方なので、口臭予防のためにしっかりどちらの磨き方も身につけておきましょう。
1. 歯肉に歯ブラシの毛のわき腹にあてて、歯肉から歯に向かって動かす。
(上の歯は上から下に向かって、下の歯は、下から上に向かって磨きます。)
2. 歯ブラシの横腹で歯肉を圧迫する
3. 歯肉を圧迫したブラシをハンドルを軸に毛先を歯にあたるように回転させて磨く

口臭を抑える歯の磨き方⑤舌磨きをしよう

やはり口臭を抑えるためには舌磨きも重要です。舌磨きを怠った結果、口臭を発症させることがあります。少し見落としがちな舌磨きも忘れずに行うようなしましょう。
口臭の原因である揮発性硫黄化合物は、特に舌の上で最も多く作られます。これは、舌の表面に食べカス、古くなった細胞などが付着した白い苔のような汚れである「舌苔」を細菌が分解して悪臭を作り出すためです。1日1回、舌ブラシを用いて舌の清掃を行いましょう。歯ブラシで舌をみがくと、舌の表面にたくさんある舌乳頭という突起がちぎれ、微量ですが出血することがあります。口臭の原因菌は、血液中のタンパク質が大好物ですから、微量な出血でも口臭の原因になる可能性があります。

まとめ

口臭の原因は本当にさまざまです。歯磨きを怠った結果の口臭であったり、食べ物の影響による口臭。さらには病気が原因で現れる症状の一つになっていることもあるのです。丁寧に口内を綺麗にしておくことは、講習からのサインを素早く察知するためにも必要なこと!

爽快な息は周りにいい印象を与えるだけでなく、自身の価値も高めてくれます。口臭予防に必要な歯の磨き方をしっかりと身につけ、爽快な息を手に入れましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【基本】歯周病のための歯の正しい磨き方

【基本】歯周病のための歯の正しい磨き方

皆さん、歳と共に歯周病はどんな方でも徐々に進行して歯周病になるのは知っていますか?そんな知らない内に歯周病にならない為にも、歯の正しい磨き方をこれからマスターしていきましょう! 綺麗な歯を1本でも残して80歳で20本目指しませんか? 歯が綺麗だと食事も美味しいですよ♪
candy6178 | 66 view
歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯を抜いた後に被せるブリッジ。ただ自分の歯を磨くのと同じ様に歯ブラシで磨いていませんか? 構造上、実はとても汚れが溜まりやすく口臭の原因にもなるんです。そもそも口臭は何が原因で発生するのか、予防する為の歯ブラシで磨くポイントをわかりやすくまとめてお教えします。
raku2ra | 213 view
歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭が気になる時に自然と鏡で口内チェックすると思います。歯の口臭って自分で感じる異臭と周りが感じる異臭の度合いが違うのでやはり避けたいものですからね。そこで口臭の原因となっているのはやっぱりこの黄ばみ?なんて方に黄ばみの原因と対処法を紹介します。
ryosuke | 101 view
歯の口臭の原因になる歯石…口臭対策に必要なことはズバリ『歯石予防』!

歯の口臭の原因になる歯石…口臭対策に必要なことはズバリ『歯石予防』!

口内トラブルとして考えられることはたくさんあると思います。痛みを伴う虫歯は誰もが避けたい症状ですが、痛みは自分だけに負担のかかるもの。意外と多くの方が悩みと考えるのは周りにも影響する口臭です。歯の口臭対策に必要なことは?実は歯石予防にあったんです。
ryosuke | 95 view
歯の強烈な口臭の原因になる膿!自宅でできる3つの応急処置

歯の強烈な口臭の原因になる膿!自宅でできる3つの応急処置

口臭は周りにも不快な気持ちを抱かせる原因になります。マナーとしても口臭対策は必要になりますが、完璧に口臭対策を行えている人は少ないのではないでしょうか?今回特に強烈な口臭を発症させる膿ができてしまった場合、早期に取り入れられる応急処置について紹介します。
ryosuke | 543 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke