2017年4月28日 更新

白い歯を手に入れたい!歯を白くする方法4選

笑ったときに見える白い歯って素敵ですよね。歯科医院に行く時間がなかったり、費用をあまりかけられないという方は自分で歯を白くする方法はないのでしょうか?手軽に歯を白くできたらうれしいですね。自分で歯を白くする方法をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

34 view お気に入り 0

1.ホワイトニング用の歯磨き粉を使用する

知覚過敏が気になる男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8520)

最も手軽に試すことができるのがホワイトニング用の歯磨き粉を使用することではないでしょうか。様々な種類があり数百円から数千円で試せるので費用も抑えることができます。ただ、効果に個人差があったり即効性はないので効果を感じにくい場合もあります。
最も手軽な方法ですが多少白くなる程度です。人によってはつやが出る方もいます。美白用の歯磨き粉には歯の表面の汚れを落とす研磨剤と、ステインを浮き上がらせる成分が含まれています。成分の違いで売り文句が変わりますがほとんど大差はありません。歯医者で行うホワイトニングをしてから長く白さを保ちたい方や、もともと白い方には効果的です。

2.歯のマニキュアを使用する

歯に専用の塗料を塗ることで歯を白くする方法です。こちらはイベントのときに1日だけ白くしたいという方におすすめの方法です。塗り方によっては不自然に見えたり、ひび割れしたりと使用の際は注意が必要です。
歯のマニキュアはすぐに効果があらわれるため日にちを限定されたイベント等に適しています。
たとえば結婚式など1日だけの効果で良い場合などです。結婚式までに歯自体を白くしていくブライダルホワイトニングと呼ばれるコースも色々な歯科医院やサロンで用意されていますが正直時間もお金もけっこうかかってしまいます。
もっと気軽に1日だけでも良いから白い歯になりたい!そのような願いを叶えるのが歯のマニュキュアです。
通常のホワイトニングでは白くならない神経のない歯や銀歯も目立たなく白くカバーすることができます。

3.歯の消しゴムを使用する

歯専用の消しゴムでこすることでステイン等の汚れを落とす方法です。細かいところまで磨くことができるので歯と歯の間の汚れなんかに効果的です。ただ、磨きすぎると歯に傷がついてしまうので気をつけましょう。
歯の消しゴム製品にはシリコン状の消しゴムと、研磨剤が含まれた薬品がセットになって売られています。この薬品を消しゴムにつけてこする、というのが歯の消しゴムのしくみです。
薬品には研磨剤が含まれているため、ステインを落とす効果が期待できます。これは、市販の歯磨き粉にも含まれている成分なので歯磨き粉をつけて歯を磨く効果と同じなのですが、シリコン状の消しゴムの方が細かく磨けるため、歯磨き以上の効果が期待できるという触れ込みです。

4.歯科医院へ相談してみる

いろいろと自分で試してみたけれど歯が白くならないからといって、自己流のやり方を試してみたり磨きすぎることは歯にダメージを与えてしまうこともあるので危険です。少しでも不安に思うことがあれば歯科医院に相談してみましょう。
どうしても落ちない汚れがある場合はプロに任せましょう。
汚れが固まってできた歯石は自分では取ることができないばかりか細菌の温床になります。
表面の頑固な汚れも落とすことができるエアフローという器具を使っている医院がおすすめです。

まとめ

自分で歯を白くする方法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?自分でできるので手軽に試すことができ、費用を抑えることができるのがうれしいですね。ただ、自分で白くする方法は間違ったやり方をすると逆に黄ばんでしまったり歯を傷つけてしまったりと注意が必要です。気になる場合は歯科医院に相談してみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まさかのミスで歯が欠けた…そんな時の応急処置の方法をご紹介!

まさかのミスで歯が欠けた…そんな時の応急処置の方法をご紹介!

何かに顔をぶつけたり、転んで顔を打ったり、堅いものを嚙んだ時に歯が欠けてしまうことがあります。このような災難は突然起こります。正しい応急処置しておかないと、後で大変なことになってしまいます。今回は、そんな急な歯のトラブルに対する応急処置の仕方についてまとめます。
ぶーちゃん | 190 view
目立つと恥ずかしい!銀歯を白くする方法はある?

目立つと恥ずかしい!銀歯を白くする方法はある?

前歯に銀歯ある人はもちろんのこと、大きく口を開けて笑うと奥歯の銀歯も結構目立ってしまいますよね。そのため銀歯を白くしたいと思っている人は多いと思います。なぜ銀歯じゃダメなのか、銀歯を白くするにはどういった方法があるのかなどを調べてみました。
ハチ公 | 162 view
LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

セルフホワイトニングに関心を持つ方が増えてきていますが、実際に行われたことがあるのは少ないのではないでしょうか。今回はLEDライトを使用したセルフホワイトニング術をお伝えします。
Rits | 72 view
大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 387 view
なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

歯並びが悪くて歯列矯正したいと考えている方、矯正歯科選びはとても大切です。歯列矯正の治療は、名医の高い技術と、長い期間を必要とするものですので、しっかりと先のことまで考えたうえで選ぶ必要があります。そこで今回は、矯正歯科の名医の選び方を紹介します。
ぶーちゃん | 585 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

なつき なつき