2017年3月6日 更新

歯を噛むと歯茎が痛い!これは「口内トラブル」の悪化のサインかも…

歯を噛むと痛みを感じるという症状は口内トラブルの中でも現れやすい症状です。痛みの度合いによって進行状況を自身で把握すると思いますが、中でも歯茎に痛みを感じる時は要注意です。歯を噛むと歯茎が痛い!原因は?危険性は?

297 view お気に入り 0

歯茎=『歯肉』の役割って?

Free image of smile, smiling, laughing - StockSnap.io (11545)

私たちが歯茎と口にする部位は正式には歯肉と言われています。歯肉炎という言葉を耳にしたことはあると思いますが、字の通りに歯茎に炎症を起こした際に診断される病状です。

歯は健康を保つために複雑な構造をしていますが、歯茎もまた歯の健康を保つために重要な役割を持っています。
正しくは歯肉(しにく)と言います。歯ぐきは歯槽骨を保護する役割をしています。ここに炎症を引き起こした状態を歯肉炎といいます。さなざまな病気のシグナルがこの歯肉に現れることが多いので、歯肉の検査はとても重要です。

歯茎部分が痛い!それは早期治療が必要なサイン。

悲痛な叫び|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11546)

歯を噛むと痛みを感じる部位が歯茎だという方は、症状の進行度合いは深刻と考えるサインになります。歯茎に感じる痛みは放っておくと、次第に痛みを増すだけでなく目に見える腫れや口内で膿を作る原因になってしまいます。
歯根嚢胞になると、押すと痛いだけでなく、やがて歯が浮く感じや歯茎の腫れも出てきます。歯茎に白いニキビのようなふくらみができて、それを押すと膿が出てきます。これは歯茎の中に溜まった膿の出口となっています。歯茎の中の膿が多くなり破れると、そこから膿を出しては、その後しぼんでしまいます。そしてまた膿が溜まると同じことを繰り返すのです。この膿は口臭の原因にもなりますので、できるだけ早めの治療が大切なのです。

歯茎の痛みから考えられる原因は?

自己紹介中の転校生がどう見てもDQN|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11547)

歯を噛むと歯茎が痛い!そんな時に真っ先に考えないといけないことは、症状が重症化しているということですが、歯茎に痛みを感じる時に考えられる病状についても理解しておくと、早期の治療の重要性がみえてくると思います。

あまり耳慣れない咬合性外傷 (こうごうせいがいしょう)や根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)、また上顎洞炎(じょうがくどうえん)などが原因となり歯茎に痛みを発症させていることがあります。

咬合性外傷 (こうごうせいがいしょう)

咬合性外傷とは咬みあわせによる損傷のことです。歯ぎしりや食いしばりなどによって歯に無理な力がかかり、虫歯ではないのに噛むと痛いという症状が出ることがあります。

歯周病

歯周病とは細菌のかたまりである歯垢(プラーク)と歯石が原因となり、歯を支えている歯ぐきや骨が破壊され、悪化すると歯が抜けてしまう病気です。初期段階ではほとんど症状はないのですが、炎症が進むと骨が少しずつ溶けていってしまします。噛むと痛いという症状が出た場合、歯周病がかなり進行していると思われます。

根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)

虫歯や打撲などによって神経が死んでしまった時や、歯の根っこ(歯根)の治療を途中で中断してしまった時、以前治療を終えた歯根が、何らかの原因で再感染を起こした時に、歯根の先端(根尖)に膿が溜まって、噛むと傷んだり、歯ぐきが腫れたりするものです。

上顎洞炎(じょうがくどうえん)

上顎洞は上あごの骨の内部にある空洞で鼻の横、目の下あたりに位置します。その上顎洞が炎症を起こすと、まるで蓄膿症と同じような症状となります。また噛むと歯が痛い場合もあり、原因が歯からか、耳鼻科の領域かで判断を要するケースです。

まとめ

歯を噛むと痛い!特に歯茎部分に痛みを感じるという方は、あまり耳慣れない病気が原因で痛みを発症させていることがあります。どの状態も放っておくと悪化の原因となり回復、再生に時間がかかるだけでなく、治療の期間が長引き、体にかかる負担も大きくなります。

口内に痛みを感じるという症状は珍しいことではないでしょうが、歯茎に痛みを感じる場合は特に速やかに原因を把握するために歯医者を受診する必要があるのです。手遅れになる前に、しっかりと検査するよう心がけましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯を噛むと痛いのは「神経」からのサイン!?神経の役割と歯を守る方法

歯を噛むと痛いのは「神経」からのサイン!?神経の役割と歯を守る方法

歯を噛むと痛い時に考えられるのは虫歯の悪化です。痛みの度合いは虫歯の進行状態を知らせるサインでもあります。みなさん最終的な治療として神経を抜くという方法を選択せざるを得ないということは知識として身についていると思いますが、そもそも神経の役割って?
ryosuke | 260 view
歯を噛むと痛い!でも歯医者では異常なし…「原因不明」ってあるの?

歯を噛むと痛い!でも歯医者では異常なし…「原因不明」ってあるの?

歯を噛むと確かに痛い!痛みが続くから歯医者を受診する。しかし歯医者で口内をしっかり検査してもらっても虫歯や原因となるものが見つからず原因不明と言われ…。こんなことってあるんでしょうか?歯を噛むと痛い時に考えられる体からのサインについて見ていきましょう。
ryosuke | 922 view
被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

噛む度にセラミックの歯が痛むという虫歯治療後のトラブルについてまとめてみました。主な痛み原因となる3つの要素を詳しく解説し、今すぐにでも治したい痛みへの対処法をご紹介します。即効性の高い応急手当を中心にご紹介していますので、すでに歯が痛い方は必読の内容となっています。
0411ban | 2,759 view
痛い!歯が生えた赤ちゃんは小さなゴジラ!?授乳中に噛む時の対処法

痛い!歯が生えた赤ちゃんは小さなゴジラ!?授乳中に噛む時の対処法

歯が生えた赤ちゃんにおっぱいを噛まれると、涙が出そうなほど痛い!!授乳をしているお母さんなら、必ずといっていいほど経験されていると思います。赤ちゃんがおっぱいを噛む原因や、授乳が苦痛にならないための対処法を調べてみました。
kyara77 | 219 view
噛む瞬間にズキッ…歯が痛い理由は虫歯!?重症になる前に知っておきたい3つのこと

噛む瞬間にズキッ…歯が痛い理由は虫歯!?重症になる前に知っておきたい3つのこと

あなたは硬いものを食べた時、歯が痛くなったりしませんか?熱いもの、冷たいものを食べた時に浸みたり、痛みがある時は要注意!何かを噛むと歯が痛いと感じる場合、すでにその歯は虫歯になっているかもしれません。ここでは虫歯になる人とならない人の違いをお教えします。
kokomimo | 225 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke