2017年3月6日 更新

歯並びと口呼吸の意外な関係!歯並びが悪くなるって本当?

呼吸には、鼻呼吸と口呼吸があります。普段、呼吸の仕方に注意をしていますか?鼻炎や花粉症など、鼻が詰まってしまうと苦しいので、どうしても口呼吸になってしまうという方も。実は、口呼吸をしていると歯並びに影響があるというのはご存知でしたか?口呼吸が歯並びに影響する原因を説明します。

102 view お気に入り 0

口呼吸と歯並びは関係があるの?

歯並びというのは、舌などによる内側からの圧力と、口を閉じることによっての外側からの圧力で歯にかかる圧力のバランスをとっています。しかし、口呼吸で口を開けていることが多いと、歯に対する圧力というのは、内側からの圧力しかかかりません。そうなってしまうと、前歯が前に押し出されて出っ歯になってしまったり、歯の間にすき間で出来てしまいます。特に出っ歯になってしまうと、自然と口が空いてしまうので、口呼吸になりやすくなってしまいます。
考える女性3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8299)

自分は大丈夫と思っていても、実は口呼吸をしているという方が意外と多いようです。これらのことに当てはまる方は要注意です。

・気づいたら口が開いている

・すぐに口の中が渇く

・タバコを吸っている

・口内炎ができやすい

・歯並びが悪い

・くちゃくちゃと音を立てて食べる

・朝起きた時に喉がネバネバする、いがらっぽい、痰が絡みやすい

これらに、あてはまる方は特に、口呼吸の可能性が考えられます。
特に子供のころは、歯並びに影響を与えやすくなるので、周りの大人が注意深く見てあげて鼻呼吸にしてあげることが良いでしょう。
例えば、出っ歯のためにいつも口が空いていて歯が見えている状態の人を見かけたことがないでしょうか。
歯が口唇から出てしまうと口は閉められなくなり、気づかぬうちに口呼吸となります。

また、歯がガタガタだと上の歯と下の歯がしっかり噛み合わず隙間が空いてしまいます。
これにより自然と口が開いてしまい口呼吸となってしまうのです。

口呼吸のデメリットは?

demerit|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8300)

日本人は口呼吸の割合が高い

口呼吸が歯並びに悪い影響を及ぼしますが、デメリットとしては決して歯並びだけが悪くなるだけではありません。海外とは違って、日本人は口呼吸の割合が高いと言われています。では、なぜ口呼吸になってしまうのでしょうか

・鼻炎やアレルギーで鼻が詰まってしまう

・片方の歯で食べ物を噛む癖がある

・ストレスで呼吸が浅くなってしまう

原因としては、これらがあげられます。

また日本では、赤ちゃんの時の授乳期間が短いことも原因の一つと言われています。日本では離乳の時期が1歳前後といわれており、その他海外では3~4歳が離乳の時期になります。これは、鼻呼吸ではなく口呼吸を覚えてしまう為です。授乳をやめても、4歳ぐらいまでおしゃぶりを入れておくことで鼻呼吸は定着しやすくなります。
本来は私たち人間が呼吸をするのは鼻から吸う鼻呼吸が自然な形です。なぜなら、鼻には吸った空気を浄化する機能が備わっているからです。鼻呼吸は空気中のほこりを取り、乾燥した空気を適度な湿度にして、のどや肺にとって刺激の少ない空気にしてくれるのです。口はもともと呼吸をするためにあるわけではないのですが、人間は口でも呼吸ができてしまいます。

体に対する影響とは?

花粉症でくしゃみが止まらないマスクをした女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8435)

口呼吸は体に良くないと言われますが、体に対する影響はどんなものがあるでしょうか。
鼻呼吸と比べて、風邪などのウィルスが直接喉に触れてしまう為、免疫力の低下し風邪をひきやすくなってしまいます。また口臭の原因になったり、虫歯にもなりやすくなってしまいます。いびきをかきやすく睡眠にも影響を与えてしまうので、口呼吸というのは体にとって決して良い影響は決して与えてはくれません。

口呼吸だと感じたら

体調不良 女性1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8301)

人は1分間に約15回の呼吸をします。1日にすると2万回以上呼吸をしていることになります。まさに、生きていくためには必要なことです。そんな呼吸だからこそ、しっかり鼻呼吸をしてあげることが大切です。

口呼吸かな?と感じたら

まずは鼻で呼吸をすることを意識してあげることです。癖になるまで根気がいる作業になるかもしれませんが、気が付いたときに鼻から呼吸をすることを心がけます。
また睡眠時に口に貼るテープも効果的です。専用のテープがドラッグストアなどに売っているので、いびきが気になる人は探してみるのも良いかもしれません。

口の筋肉が不足している人

そもそも、口の筋肉が不足しているために口呼吸が習慣づいてしまうことがあります。筋肉がないと口を閉めたままにすることが難しくなります。そんな時は、「あいうべストレッチ」もおすすめです。
① "あー"と口を出来るだけ大きく開く
② "いー"と口を出来るだけ横に開く
③ "うー"で口をきゅっとすぼめる
④ "べー"で舌を思い切り前へ出す

毎日5分でも続ければ、口の筋肉がつくので閉じやすくなります。ただ決して無理はしないようにしましょう。顎が痛むなどの時は、やる時間を減らしても構いません。

最後に

呼吸を改善するだけで、歯並びや姿勢に良い影響を与えます。慣れるまでは大変かもしれませんが、体質改善と考え外側も内側も健康的な体を手に入れましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 419 view
歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びをきれいにするための治療といえば一般的に歯の矯正を思い浮かべると思いますが、手術で歯並びをきれいにする治療方法もあります。では、どういう場合に手術が必要なんでしょうか?歯の手術についてお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 134 view
歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

もちろん歯並びがきれいにこしたことはないですが、歯並びが汚いと見た目以外で何か困ることはあるのでしょうか?歯並びが汚いと、どんなデメリットがあるのかをご紹介します。歯並びが汚いことでのデメリットを知り、今後の対策のための参考にしてみてくださいね。
なつき | 401 view
歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。
なつき | 253 view
”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

一般的には”歯の矯正ができる経済的余裕がある=育ちがいいという解釈が多いですが、本当はその金銭的な意味だけではない、ということをお伝えいたします。
麻衣 | 2,295 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かおり かおり