2017年3月6日 更新

電動歯ブラシの種類にはどんなものがあるの?

電動歯ブラシを使用して歯を磨いている人はどれくらいいるのでしょうか。今回は電動歯ブラシの種類について詳しく一つ一つ解説していき見ていきたいと思います。電動歯ブラシを使われていない人でも、こんな歯ブラシがあったんだと思って閲覧いただければと思います。

17 view お気に入り 0

1. 電動歯ブラシ

電動歯ブラシ|フリー素材|イラスト (1049)

電動歯ブラシの種類は3つ存在しており、1つ目はこの普通の「電動歯ブラシ」、2つ目が「音波ブラシ」と呼ばれるもの、3つ目が「超音波ブラシ」です。これら3つは使いどころとその歯ブラシの持っている働きに応じて分けられています。歯ブラシとは違い、電動歯ブラシは自動でブラシが振動します。腕を上下左右に動かす必要がないので、簡単に歯を磨くことができるのがメリットです。
ブラシの振動で歯についたプラーク(歯垢)を機械的に除去するハブラシです。
手を振動させずにプラークを落とす機能を求めたものがほとんどですが、中には手磨きと同様にブラシを動かす必要があるものもありますのでご注意ください。
各メーカーから色々な種類が出ており、100円ショップで見かける電動ハブラシも含まれます。
最近では、ブラシ全体が振動する毛束振動式のほか、毛束が回転する毛束回転式、両者を組み合わせたタイプへと発展して、より効果的にプラークを落とせるように改良されています。
一般の電化製品としてごく身近で購入でき、価格は比較的安価なものから1万円を越えるものまで様々です。ブラシの振動数が多くて動きが複雑なほど高いようです。
逆にいえば、安価なものは手で磨くスピードが少々速くなった程度で、作りが精巧ではありませんので長期間の使用には耐えられないと考えていいでしょう。
また、替えブラシがないものは手用ハブラシと同じく使い捨てになります。

2. 音波歯ブラシ

音波振動ハブラシ ドルツ CM「電動歯ブラシは毛で選べ」(30秒篇)【パナソニック公式】

普通の電動歯ブラシよりワングレード上がったものがこの「音波歯ブラシ」です。この音波歯ブラシと電動歯ブラシとの明らかな違いは、音波によって毛先が当たっていない部分についても綺麗にすることができるという点です。「オールマイティー歯ブラシ」と言っても過言ではないのではないでしょうか。よし歯の奥深くの部分まできれいにすることができるため、接客業など人と対話するお仕事をしている人に特におすすめです。
こちらもブラシの振動でプラークを除去します。音波を発することで高速の水流を作り出し、プラークを取り除いてくれるのです。また、音波が口内の細菌に作用し、細菌同士のつながりを破壊します。
歯の表面や歯茎の隙間の汚れが気になる方、矯正やインプラント治療などを行っている方におすすめです。

3. 超音波歯ブラシ

超音波 電動歯ブラシ《リクリーン》

超音波歯ブラシは、名前の通り超音波による効果の歯ブラシです。通常の歯ブラシや音波歯ブラシ以上に高価なもので、普通のものに比べると商品も多くはなく、使い方も少しコツが必要になるのですが、汚れの落ちはやはり格別です。今まで使っていた歯ブラシは一体・・・!?と驚いてしまうほどなので、歯を大切にしたい、もっと歯を綺麗にしたいと考えている人にはぜひ試してほしい商品です。
電動歯ブラシの中で最もプラークの除去率の高いものになります。音波よりさらに高い超音波を発生させることが出来るのです。超音波とは人の耳には聞こえない音域になります。1秒間に160万Hz〜200万Hzの音波を発生させることが出来るのです。超音波歯ブラシにはブラシのヘッドから超音波を発生させることができるセンサーが付いているのです。この超音波は、歯とプラーク内部にいる細菌とのつながりを弱め細菌を付着しにくい歯にしてくれるのです。プラークの中にいる何億という細菌の中には粘度の高い細菌もいて超音波ブラシだけがこの細菌を破壊できるという研究結果も実証されています。なので価格も20000円代と高価な商品になります。実は、超音波ブラシは厳密に言うとPHILIPSから出ているsonicare(ソニッケアー)だけなのです。他の種類の歯ブラシは電動か音波ブラシということになります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯を綺麗にするデンタルグッズ「デンタルフロス」の種類

歯を綺麗にするデンタルグッズ「デンタルフロス」の種類

いつになっても白く輝く歯でいるためには、毎日しっかりと歯磨きをすることが欠かせません。ただ、歯ブラシだけでは歯をきれいに保つのは難しく、デンタルグッズがたくさん販売されています。その中でもある程度知られている「デンタルフロス」について、どのような種類があるのかを種類別でご紹介します。
美穂 | 117 view
歯ブラシの種類をどれだけ知っていますか?それぞれの名前と特徴をご紹介♪

歯ブラシの種類をどれだけ知っていますか?それぞれの名前と特徴をご紹介♪

ドラッグストアの歯ブラシ売り場には多くの歯ブラシや清掃用具が並んでいます。どれを選んだらいいか分からなくなってしまうほどですが、皆さんはそれぞれの種類と特徴を知っていますか?ここでは歯ブラシの種類と名前をあわせて紹介していきます。
白雪 | 246 view
目移りするほどの歯ブラシの種類!その選び方について徹底解説します♪

目移りするほどの歯ブラシの種類!その選び方について徹底解説します♪

清潔好きでは世界一とも言われる日本人。毎日お風呂に入って、歯磨きは朝起きて、夜寝る前に、人によってはお昼ご飯の後にも磨いて、1日2〜3回。でも、一度も歯医者さんに行ったことがない人はいますか?虫歯か歯肉炎か歯周病か、何かしらお口のトラブルで歯医者さんへ通ったことのある人がほとんどだと思います。それらの病気の原因、治療、予防におけるキーワードは歯磨きです。でも似たような種類の歯ブラシがたくさんありますよね。せっかくなら、予防や治療に適した歯ブラシを選びたいのではありませんか?そこで歯磨きに使う歯ブラシの選び方について徹底解説します。
サラリー | 41 view
種類もいろいろ!矯正に必要な治療期間について♪

種類もいろいろ!矯正に必要な治療期間について♪

歯列矯正は何年もかかる大変な治療というイメージがありますが、最近では数か月で完治する治療法も出ています。これまで抱えてきた切実な悩み、たとえ何年かかろうと解消したい、数か月で変わるんならやりたい、思いは皆さんそれぞれです。だから、行動を起こす前の予備知識は必要です。
まき | 69 view
インプラント治療!その治療法と種類はどれくらいあるの?

インプラント治療!その治療法と種類はどれくらいあるの?

あごの骨に直接埋め込み新しい歯を作るインプラント治療法。人工の歯を埋め込むことで違和感を感じることなく物を噛むことができ、自然な健康な歯に見せることができます。このインプラント治療にはどういった種類があるのか調べてみました。
manji | 51 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美穂 美穂