2017年4月19日 更新

あの有名芸能人も殺到!“審美歯科”の魅力とは

芸能人の歯は綺麗。実は、それは生まれつき綺麗だったのではなく、きちんとケアをした結果。テレビに出る以上、歯を気にする芸能人は多いようです。今回はそんな芸能人に学ぶ、“審美歯科”の魅力についてご紹介します。一般人の私たちにも役立つ情報たっぷりです。

149 view お気に入り 0

“審美歯科”ってなに?

みなさんは“審美歯科”というものをご存知でしょうか?

人前に出たり、テレビに映ったりする人にとっては当たり前の言葉ですが、一般人にとっては初めて聞いたという方もいるかもしれません。
 (11831)

審美歯科とは、虫歯や歯周病といった歯の治療を治すことではなく、「歯の美しさ」に焦点を当てた総合的な歯科医療のことを指します。

大きな画面でテレビに映る芸能人にとって歯は大切な要素。歯を白くしたり、美しい歯並びやバランスのとれた歯肉に整えるなど、見た目にも機能的にも口内環境を整えてくれる治療です。
人とのコミュニケーションがとても大切な現代社会において、美しい口元、すてきな笑顔は、快適な社会生活を営む上で重要な要素です。審美歯科は「美しく見える」ことはもちろん、「よく噛める」「よく話せる」といった正しい機能によって、お口の健康や心身の健康を増進し、本当の意味の“美しさ”を長く保ってゆくことを目的としています。

“審美歯科”に通っている芸能人

写真素材 足成:リモコン (10938)

外見が重要な女優さんや俳優さんはもちろん、アーティスト、スポーツ選手やお笑い芸人などでも歯のケアをしている方は多いです。例えば、いわゆる“ブサイクキャラ”で人気の芸人さんも、歯並びを綺麗にしている、とうこともあります。

審美歯科で美しい歯になった芸能人を一部ご紹介します!

女優:釈由美子さん

セラミックとホワイトニング治療で、元から白かった歯がさらに白く明るい口元に。

アイドル:AKB・HKT 指原莉乃さん

美歯ケアのメンテナンスでアイドルらしい輝く歯に。

モデル:長谷川理恵さん

定期的に美歯ホワイトニングのメンテナンス。小麦色により一層輝く歯に。

歌手:CHEMISTRY 川畑要さん

歌手は口元が特によくテレビに映ります。ライブや撮影前に審美歯科でケア。

アスリート:F1レーサー 小林可夢偉さん

忙しい練習の間を縫って、歯のメンテナンスをされているようです。
さあどうでしたか?

「確かに!」と思えるような方もいたかもしれません。彼らの美しい歯は、定期的なメンテナンスにより守られていたんです。芸能人にとっては大切な自分磨きの一つなのかもしれません。

審美歯科ではどんな治療法があるの?

歯医者の建物のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (10939)

では、実際にどんな治療法があるのかご紹介します。

1. ホワイトニング

こちらは名前の通り、歯を綺麗に白くしてくれる治療です。何かを被せたり、歯を削ったりするわけではないのも安心です。
ホワイトニングは1989年にアメリカで実用化された技術で、歯の表面に付着した色素のみを
落とすのでなく、歯自体を白くしていくものです。歯の表面を傷つけることなく歯の中にある色素
を分解して歯の明るさを上げて白くしていくのです。

2. オールセラミック

こちらは金属を使用しないため、金属が口の中で溶け出してしまうことで起こる、歯や歯茎の色が変わる可能性が低いです。
素材が全てセラミック(陶器材料)で出来ているものを使用する審美歯科治療です。

3. ラミネートベニア

歯の表面を少しだけ削り、その上に貝殻状のセラミックを接着させる方法です。先天性の歯の変色に悩んでいる方などにもおすすめです。
ラミネートベニア法とは、歯の表面を0.5mm程削り、 そこにネイルチップのような薄い人工歯を貼り付ける治療方法です。

4. ハイブリッドセラミック

色が変わりずらく、すり減りづらいので奥歯などにも使われます。色合いも自然な歯の色で、色調も自由に選べます。
ハイブリットセラミックは、保険外診療(自費)になりますので費用は高くなりますが、プラスチックより強度が強く着色しにくいメリットがあります。

5. クリーニング

ホワイトニングは歯そのものを綺麗に白くしてくれますが、クリーニングは文字通りそのまま、「歯のお掃除」のことです。

6. メタルボンド

金属アレルギーの方にはアレルギーが起こるので不向きですが、金属の素材で内側が作られるので耐久性があります。また、表側はセラミックを使用しているので見た目は自然な色合いです。

7. セラミック矯正

矯正とえば金属のワイヤーが…と、抵抗がある方にはこちらがおすすめ。目立たないのに、きちんと矯正してくれます。また、歯列矯正と比較すると短期間で終わるのもメリットです。
ホワイトニングや、クリーニングといったような、一般の方もやっていて馴染みのあるものもあれば、メタルボンドなど、聞いたことないような治療法も存在します。どれもメリット・デメリットがありますが、その人の要望や、治療期間に応じて対応できます。

芸能人が矯正や歯の治療をしたとしても、短期間で治っているイメージはありませんか?きっと、短期集中型でできる治療法などで、美しい歯を手に入れているのでしょう。

まとめ

写真素材 足成:歯磨きをする女性 (10989)

審美歯科、興味が沸いてきましたか?

顔などの整形と同様、歯も十分に魅力的に生まれ変わらすことができるんです!歯は生まれつきのものもあれば、お酒やたばこ、悪い姿勢など、生活習慣によっても影響を受けてしまいます。

今まで、歯のお悩みで「上手に笑えない」「人前で口を開けるのが嫌だ」「見栄えが悪い」などのお悩みを抱えている方にはおすすめです。

ぜひ、この機会に美しい歯に変えて綺麗な歯をゲットしてみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美しい歯を手に入れる!“審美歯科”モニターのすすめ

美しい歯を手に入れる!“審美歯科”モニターのすすめ

あなたは歯のお悩みはありますか?歯はメイクでは隠せないもの。笑えば見えてしまうので、コンプレックスがある方は意外と気にしている方も多いはず。そんな方々に朗報!歯を美しくしてくれる“審美歯科”治療のモニター体験で、生まれ変わるチャンス!
worldman | 127 view
芸能人の矯正治療が早いのはなぜ?いつの間にかきれいな歯に変身している理由

芸能人の矯正治療が早いのはなぜ?いつの間にかきれいな歯に変身している理由

少し前のCMで「芸能人は歯が命」などというセリフのCMがありました。テレビを通してになりますが大勢の人に見られているわけですので「前歯が1本抜けていた…」なんてことや「歯並びが悪い」と思われてはイメージダウンにつながります。しかし、ふと見ると前と比べて歯並びがきれいになった芸能人も目に付いたりします。なぜ、そんなに歯の矯正が早いのかについてみていくことにします。
えびす | 4,517 view
LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

セルフホワイトニングに関心を持つ方が増えてきていますが、実際に行われたことがあるのは少ないのではないでしょうか。今回はLEDライトを使用したセルフホワイトニング術をお伝えします。
Rits | 72 view
大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 387 view
なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

歯並びが悪くて歯列矯正したいと考えている方、矯正歯科選びはとても大切です。歯列矯正の治療は、名医の高い技術と、長い期間を必要とするものですので、しっかりと先のことまで考えたうえで選ぶ必要があります。そこで今回は、矯正歯科の名医の選び方を紹介します。
ぶーちゃん | 585 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

worldman worldman