2017年10月25日 更新

注目を集めているセルフホワイトニングのメリットとデメリット

セルフホワイトニングの特徴と注意点について書いています。ホワイトニングを検討している人は一度参考にしてもらえたらと思います。

セルフホワイトニングのメリット

まず始めに、セルフホワイトニングの特徴として価格が安価で誰にでも気軽に始められることがあげられます。それぞれの地域によってバラツキはあるのですが、標準的な価格でみると3,000円~5,000円程度が1回の価格となっています。それに対し、医療機関が行っているホワイトニングは15,000円程度からになっているので、セルフホワイトニングを行うことにより安価な費用で済ませることができます。
次のメリットとしてあげられる事は、痛みが少ないという事です。セルフホワイトニングでは個人でホワイトニングを実施するため、使用するモノも安全なモノを使用します。医療機関で施術をしてもらうよりも痛みや口内がしみるのを抑える事もできます。
最後のメリットとしては歯の白さを自然な色にできるという事です。医療機関では漂白剤を使用するのに対し、セルフホワイトニングでは光触媒の作用を利用して歯の汚れや黄ばみを浮き上がらせます。そのため、真っ白な歯ではなくナチュラルな白さに仕上がるのです。1度の実施でもセルフホワイトニングの効果を実感できますが、継続的にホワイトニングを実施する事でその後の白さも保つ事ができます。目安として最初は1~2週間に1回、その後は月に1回のペースが良いでしょう。
Free photo: X-Ray Of The Jaw, Jaw, Dentistry - Free Image on Pixabay - 2416943 (11998)

セルフホワイトニングのデメリット

セルフホワイトニングのデメリットとしてまず挙げられる事は、面倒や手間がかかってしまうという事です。医療機関へ行けば医師が綺麗に施術を行ってくれますが、セルフホワイトニングは全て自分自身で行う必要があります。通院するからには医師にやってもらいたいと思う方は歯科のホワイトニングを実施するのが良いでしょう。
次のデメリットとしてあげられる事は、ホワイトニング後の歯が真っ白にならないということです。セルフホワイトニングは、上記にも説明したように漂白剤を使わずに光触媒の作用を利用して歯を白くします。そのため、事前に真っ白にならないことを把握した上で実施を行う必要があります。
最後のデメリットとして挙げられる事は、万が一何かが起こったとしても対処できないということです。セルフホワイトニングを行う際に使用する薬剤は、安全面を考慮して成分が弱いものがよく使われます。しかし、たまに身体に悪影響が出る人もいます。この場合は自身で施術を行っているため、責任は他の誰でもなくあなたになってしまいます。事前に内容を把握した上でセルフホワイトニングを実施するようにしてください。
Free illustration: Males, 3D Model, Isolated, 3D - Free Image on Pixabay - 2339843 (11997)

セルフホワイトニングの注意点

セルフホワイトニングを実施する際に注意しないといけないことがあります。セルフホワイトニングのそれは口内の状態の確認とセルフホワイトニング専門店を事前にチェックしておくことです。
どれだけセルフホワイトニングで安全性が高く、弱い薬剤を使用するといっても、100%の安全は保障できません。口内に傷があったり、虫歯がある場合はきちんと事前に歯医者さんで治療を済ませてから施術を行うようにしましょう。
また、2013年あたりからセルフホワイトニングの専門店が急激に増えています。使用される薬剤もお店によって違い、白さの度合いも異なります。高額なコースなどを進めてくるお店もある為、事前に自身でお店を調べておく必要があります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

現在注目を集めているセルフホワイトニングですが、一方で安全面について心配の声が上がっているのも事実です。施術を受けるにあたっての安全性を利用面から書いてみました。
Rits | 17 view
ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉はただ単に使用すれば歯が白くなるというわけではありません。使用時の注意をしっかりと確認してホワイトニングを行うようにしましょう!
Rits | 30 view
ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

私たちは普段から習慣として歯磨きを行っていますが、1日のうち最適な回数や時間などを理解して歯を磨いている人はごくわずかです。ホワイトニング歯磨き粉を使用して効率的に歯を磨く数値はいくらかを説明します。
Rits | 21 view
ホワイトニング歯磨き粉の効果的な使い方と注意点

ホワイトニング歯磨き粉の効果的な使い方と注意点

ホワイトニング歯磨き粉って普通の歯磨き粉と同じような感じで使ったらいいの?と思われる方もいることでしょう。歯磨き粉を使った効果的なホワイトニングの歯磨き法と注意点をお伝えします。
Rits | 32 view
セルフホワイトニングって本当に白くなるの?

セルフホワイトニングって本当に白くなるの?

セルフホワイトニングは歯医者さんに施術をしてもらうのではなく、自分で施術を行うために白くなるのか疑問に感じている方も多いようです。施術によって本当に白くなるのかを記載しております。
Rits | 11 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rits Rits