2017年3月6日 更新

歯を白くしたい!気になるホワイトニングの料金は?

誰もが憧れる白い歯。ホワイトニングをしてみたいけれど料金はどのくらいかかるものなのか気になりますよね。もちろん歯科医院によって料金は違いますが、一般的なホワイトニングの料金についてご紹介します。ホワイトニングをしてみたいなとお考えの方は参考にしてみてくださいね。

94 view お気に入り 0

ホワイトニングの種類

オーラルケア・練り歯磨き 02|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11797)

ホワイトニングには一般的に歯科医院でおこなうオフィスホワイトニングと自宅でおこなうホームホワイトニングの2種類があります。それぞれの特徴を理解して自分に合ったものを選びましょう。

オフィスホワイトニング

歯科医院でおこなうもので強力な漂白剤を使用します。確実に白くなるのと歯科医師による施術なので安心しておこなえるのがポイントではないでしょうか。ただ、強力な漂白剤のため一時的に歯や歯茎に痛みを感じる場合もあります。
歯科医院でおこなうホワイトニングをオフィスホワイトニングと言います。強力な漂白成分の入った薬剤を歯に塗布したのちライトで漂泊反応を促進させる方法が一般的です。
短い時間で確実に歯を白くできる点がポイントです。また歯科医師が歯のチェックをした上で施術をおこなうため安全に歯を白くしたい方にはおすすめの方法です。

ホームホワイトニング

歯科医師にマウスピースを作成してもらい、そこへ薬剤を塗布し装着して自身で毎日おこなうものです。歯科医院に何度も通わなくてすむ手軽さと自然な歯の白さが人気です。また自分でおこなうものなのでオフィスホワイトニングに比べると薬剤の刺激が弱いので痛みを感じにくいのもポイントです。
ホームホワイトニングとは、自身でおこなうホワイトニングのことをいいます。歯医者さんで自分に合ったマウスピースを作成してもらい、専用の薬剤をマウスピースに塗布、毎日装着。とメンテナンスが簡単です。とても簡単な方法なのでホームホワイトニングを初めにホワイトニングデビューをする方も多いようです。こちらは、およそ2週間で効果がでると言われています。歯医者さんやサロンには通わず、自分の都合のよいタイミングで歯を白くすることができるので平日忙しく、歯医者さんへ通うことが出来ないサラリーマンやOLに人気があります。

ホワイトニングの料金

お金と電卓|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11798)

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院によって本当に様々で数倍の金額差があります。1本500円からおこなえるところや、1回2,500円でおこなえる歯科医院もあります。金額だけで決めるのではなく信頼できる歯科医院なのかも、しっかりと見極めてくださいね。
オフィスホワイトニングの料金相場は一般歯科で1回30,000円~50,000円程度、ホワイトニング専門歯科の場合1回5,000円~30,000円程度と一般歯科より相対的に安い料金相場となっています。
医院の中には高濃度の漂白剤の代わりにポリリン酸やメタリン酸(いずれも漂白効果はない)などを使用したあるいは漂白剤にそれらを配合したホワイトニングをおこなっているところもあります。
痛み対策をする必要が少なく比較的的安い料金設定となっている場合が多いのですが、いわゆるオフィスホワイトニングとしては効果が弱いということを知っておいてください。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングも歯科医院によりますが、一般的に数万円で全てのホワイトニングを行えるようです。ほとんどが最初のマウスピースを作成する料金で薬剤は数千円程度なので、好みの白さになるまで薬剤を追加してもそれほど費用はかからないですね。
ホームホワイトニングの料金には、ホワイトニング用マウスピースを作成する料金と薬剤の料金が含まれています。歯医者さんによって異なりますが、このマウスピースと薬剤を含めて¥15,000~¥30,000程度かかります。

薬剤の種類や濃度、使用する本数、マウスピースの種類などによって料金は変わってきます。また、一般歯科とホワイトニング専門歯科でも料金が異なりますので事前のリサーチが必須になるでしょう。

まとめ

歯のホワイトニングの料金についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?特にオフィスホワイトニングは歯科医院によってかなりの料金差がありますので診察前に必ず確認してみてくださいね。また、料金だけではなく信頼できる歯科医院かも重要ポイントですよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

セルフホワイトニングに関心を持つ方が増えてきていますが、実際に行われたことがあるのは少ないのではないでしょうか。今回はLEDライトを使用したセルフホワイトニング術をお伝えします。
Rits | 70 view
【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

歯のホワイトニングは歯医者さんの専門家による施術だけではなく自分でもできることをご存知でしょうか。どちらの場合も事前に知っておきたい注意点をご紹介いたします。
麻衣 | 203 view
歯のホワイトニングは保険が適用されないってホント?

歯のホワイトニングは保険が適用されないってホント?

白い歯になりたい、そんな風に思っている方って多いですよね?歯のホワイトニングって高額なイメージですが、できるなら費用はなるべく抑えたいものではないでしょうか。歯のホワイトニングは保険が適用されるものなのか気になりますよね。お調べしましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。
なつき | 78 view
銀歯が取れた!歯医者に行く前に知っておきたい応急処置と治療にかかる料金

銀歯が取れた!歯医者に行く前に知っておきたい応急処置と治療にかかる料金

ガムを噛んだとき、歯を磨いているとき、おせんべいを噛んだときなどにポロっと銀歯が取れてしまう…。そんな経験をした人は多いと思います。 銀歯って実はけっこう取れやすいんです。 取れてしまう原因は色々ありますが、そんなときの対処法も様々です。 ここでは銀歯が取れたときの原因別対処法と、気になる料金について、わかりやすく解説します!
pakomi | 224 view
【知っ得】歯のホワイトニングは口臭予防にも効果アリ!?

【知っ得】歯のホワイトニングは口臭予防にも効果アリ!?

ホワイトニングをすると、歯が白くキレイになります。しかしそれだけではなく、ホワイトニングには実は口臭予防の効果もあるという話を聞いたことはありませんか?この記事では、ホワイトニングと口臭予防の関係についてまとめました。
白雪 | 150 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

なつき なつき