2017年3月6日 更新

インプラントにはどんな素材が使われているの?何を基準に選べばいい?

インプラントは口の中に埋め込むため、どうしても素材が気になる人もいますよね。そこで今回はインプラントの素材についてまとめてみました。どれを選べばいいかわからないという人のために、素材選びの基準とするべき項目もご紹介していますので、インプラントの導入を検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。

39 view お気に入り 0

人工歯根(フィクスチャー)に使われている素材は?

 (10349)

ほとんどの人工歯根に“チタン”が使われている

現在のインプラントの歴史はチタンから始まったと言ってもいいほど、インプラントに欠かせない材質です。インプラントの多くは、純度の高いチタンを使用しています。

チタンは非常に強度があり、腐食に強く、金属アレルギーがほとんど起こらないという、人体に優しい素材です。何よりチタンが優れているのは、骨との親和性が非常に高い点。骨としっかりと結合して一体化するため、インプラントが抜け落ちることなく噛む力を伝えられます。これは他の材質では実現できない効果であり、チタンの発見がインプラントを飛躍的に進化させてきました。
チタンも金属の一種ですが、金属アレルギーが起こりにくいという特徴があります。人工歯根には“純チタン”以外にも“チタン合金”や“チタン・ニッケル合金”など、他の素材と組み合わせることで強度を高められているものもあります。

上部構造に使われている素材は?

 (10354)

“セラミック類”や“金属類”が使われている

使用されている主な素材は、セラミック類(ジルコニアセラミック、オールセラミック、ハイブリッドセラミック)、金属類(メタルボンド・ゴールドクラウン、パラジウムクラウンなど)などがあります。
上部構造は、いわゆる“歯”の部分にあたります。銀歯や金歯などの“金属類”では、やや費用が抑えられる傾向がありますが、やはり目立つことを気にする方も少なくありません。セラミック類は自然な歯の色を再現することができるため、一見治療したとわからない状態にすることも可能です。

インプラントの素材は何を基準に選べばいい?

 (10360)

費用・見た目・強度などを総合的に判断して選ぶ

色々な素材でできた上部構造がありますが、価格が高ければ良い、見た目が白ければ良い、とは一概には言い切れません。どの素材が適しているのか、先生と相談をして選びましょう。
どの素材を使ってインプラントをするのかは、予算や見た目、強度などを総合的に判断して選ぶといいでしょう。高ければ高いほどいい素材は使えますが、あまり見た目を重視していない方にとっては過剰投資となってしまうかもしれません。自分なりにどの面を重視するのか優先度をつけておき、歯医者さんとよく相談して選ぶようにしてくださいね。

修理のしやすさを考えて導入の多いメーカーから選ぶのも手

日本国内だけで30種類以上のインプラントが使われているといわれていますが、これらには共通の規格はありませんので、基本的に他社の製品と組み合わせて使えないと考えてよいでしょう。治療を受ける歯科医院によって取り扱う製品は異なりますので、もしもの時に備えて、治療前にどのよう製品を使うのか確認しておくとよいでしょう。
インプラントは素材だけでなく、インプラントシステムを作っているメーカーも選ぶ基準とする人が少なくありません。比較的導入の多いメーカーであれば、引っ越した際に引っ越し先で定期的なメンテナンスをしてくれる歯科医院を探しやすくなるというメリットがあります。「判断材料が乏しくて迷っている」という場合には、ぜひこちらも併せて検討してみてください。

歯科医院でサンプルを見せてもらいましょう

ホームページの写真ではイマイチイメージがわかない…という場合には、一度歯医者さんに相談に行って、サンプルを見せてもらうといいかもしれません。色合いはどうなのか、触ってみた感じはどうなのか、などを確認しながら各素材の特徴などの説明を受ければきっと素材選びの参考になるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 238 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 859 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 289 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 258 view
【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

インプラントとは、病気などで失ってしまった歯の箇所に人口の歯を埋め込むことで、より自分の歯に近いに状態まで噛む力などを回復できる治療法です。このインプラントの詳細と魅力についてまとめてみました。
kyara77 | 73 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍