2017年4月20日 更新

世間のインプラントの評判とはどんなものかを調査してみた♪

歯科治療の方法に「インプラント」と言うものがあります。失った歯の代用品として主流だった入れ歯や、差し歯に変わる外科手術による人工歯を埋め込む治療方法です。先進医療として一般的になった今、インプラントの評判はどのようになっているのか世間の声を調査してみました。

31 view お気に入り 0

インプラントは歴史の新しい先進医療

 (11842)

インプラントは、1950年代にスウェーデンで開発され、日本では90年ごろから普及し始めた比較的新しい治療です。インプラント(implant)とは「体に埋め込むもの」という意味で、歯科の治療に使われるものだけを指す名称ではありません。歯科のインプラントの場合は、あごの骨に穴を開けて、「人工歯根」と呼ばれるチタン製のインプラントを埋め込み、それがしっかり骨と結合した後に、人工歯根の土台に人工の歯を固定します。
インプラント治療は戦後に海外で開発され、日本では20世紀末に普及した歯科治療の方法です。従来の歯科治療に比べ比較的新しい治療方法で、外科手術を用いるという最大の違いがあります。治療には外科手術を必要とし、保険が利く入れ歯や差し歯と違い保険が適用されることが無いことから、高額の費用が掛かります。

入れ歯などの義歯と違ってハードルは高めですが、旧来の義歯と比べて使い心地や審美性が格段に向上していることが最大の特徴です。普及した現在では一般の方でもインプラント治療をする人が増加傾向にあり、世間での体験者の口コミも拾いやすくなっています。

世間のインプラントのイメージ

インプラントに対する世間のイメージは「怖い」「高額治療」「敷居が高い」などあまり良いイメージを持つ人は少ないように見受けられました。インプラント治療がどのようなものかを知ればこういった声が出るのも当然の流れだとは思います。

手術を経験する人はそう多くはなく、外科手術が必要となるインプラントに不安を感じる人も無理はありません。次にインプラントには高額な治療費が必要なため、その費用に対する十分な見返りがあるのかという疑問を持つのも理解できることです。

総括するとインプラントに対する世間が持つイメージは「手術に対する不安」と「金銭的な問題」という2点であると言えるでしょう。

インプラント体験者の感想

インプラント術後の感想 無痛 千葉市 若葉区 原田歯科クリニック

年と共に歯が抜け落ちたり、トラブルで抜いてしまったけど、そのままになっている方。 高齢になって歯がなければ入れ歯を入れたらいいし、と楽観している方が多いと思います。実際に私がそうでした。  

しかし、噛めないことは全身の健康に影響します。 入れ歯の方が様々なトラブルや制約も多いです(高齢の義父母を見ていてそう思います)歯を一本でも失っていて胃の調子が悪い方がいたら、まずはピロリ菌検査をした上でインプラントをお勧めしたいですね。
インプラントの手術自体は1時間ちょっとで終わりました。
ベテランのユーモアのある先生に執刀して頂けたので、安心でした。
顔に布をかぶせているので、何をしているかはよくわかりません。

麻酔をしているので、まあ痛みはありませんが、長い間を口を開けていないといけないのでちょっと疲れます。最後に傷口を縫合するのですが、麻酔もちょっと弱くなって痛かったような・・

手術後はじわじわした痛みがあり、その場で痛み止めを貰って飲みました。
すぐにレントゲンを撮って挿入したインプラントの確認をしました。いい具合になってました。
インプラントを行った方々の声をいくつか抜粋してみましたが、術後の違和感を感じる人は少ないようです。治療前の評判から考えると良い意味で予想を裏切った形であるのがうかがえます。ただし、治療後のメンテナンスを怠ると色々と不具合が生じるようなので、治療後も継続的な定期検診や口腔内のケアには十分な気を遣う必要があるでしょう。

良いインプラント歯科医院の共通点

Free photo: Doctor, Dentist, Dental, Clinic - Free Image on Pixabay - 1149149 (2131)

評判の良い歯科医と言うものは掲示板やネットの口コミなどで見つけることができますが、これらの評価に対して「果たして本当なのだろうか?」と疑問を持つ人も多いことでしょう。良い評判ばかりだと逆に信ぴょう性が薄れてしまい怪しいと感じることも不思議ではありません。しかし、中には悪い評判を全く聞かない名医と言うものも本当にいるのです。

ただ褒めているだけのように見える口コミでも、良いインプラントを行う歯科医には共通点があるのです。それでは、評判の良い歯科医に共通する項目をピックアップしていきましょう。

症例数が多い

どんなに知識や腕があっても、実際の経験が無ければそれを実証する術がありません。机上の空論だけの医者に診てもらうのは患者としても不安で仕方ないと思います。いくら理屈を並べても、豊富な経験や実績こそが医師にとっての最大の武器なのです。

症例数の多さだけでなく、いかにして行ったかなど内容や結果もできる限り判ると良いでしょう。「経験だけ多くて成功例が少ない」なんてことも無いとは限りません。

最初の説明・相談をしっかり行う

治療前は誰でも不安を持つものです。特に外科手術など経験のないものからしたら未知の体験をすることになるのですから、その不安は一層増すばかりでしょう。治療を行うにあたって、医師からの説明や治療プランなどについて事細かく説明してくれる医師は、信頼性が高いとみられます。

患者に行う治療について一方的に決めたり、説明が不十分な医師では信用できるものもできなくなります。患者に合わせたいくつもの選択肢や提案、治療についてのメリット・デメリットをしっかり説明した上で治療を行ってくれる歯科医を選びましょう。治療を行うのは本人ですので、自分が納得できることが重要です。

治療設備が整っている

どんなに知識、技術、経験が優れている医師でも治療器具に不備がある場合は満足な治療も行えず、不慮のトラブルの可能性も十分ありえます。インプラント治療を行うのに適切な設備、最低でもCTなどの患者の状態を確認できる設備がある歯科医院を選ぶと失敗は少ないでしょう。また、スタッフの数が揃っており、治療体制にゆとりがある医院も良いでしょう。

治療後も定期的なケアをしてくれる

手術が終わったからと言ってそれで終了ではなく、その後の経過や定期的なインプラントのメンテナンスを行う必要があります。使用状況やインプラントの状態、患者の状態など術後のチェックは日常生活で支障が出ないためにとても重要なことです。インプラントは破損した場合には取り換える必要があり、高い費用がかかります。大切なインプラントを長持ちさせるためにもケアをしっかりと行ってくれる歯科医院を選びましょう。

良くも悪くも評判通り?

Free illustration: Contest, Compare, Win, Lose - Free Image on Pixabay - 1767672 (2352)

世間のインプラント治療の評判を調査してみましたが、大体どの声も予想通りだったのではないでしょうか?手術、高額と言う誰でも不安を持つ要素があり、予想される最悪なケースも絶対にないとは言い切れません。その一方で成功例もまた、評判通りかそれ以上の結果を得ているものも数多くありました。

これらの良い評判と悪い評判はどちらもあり得るケースであり、実際に合ったケースでもあるのです。評判通りになるかどうかは最初の歯科医院選びで決まると言っても過言ではありません。まず実際に治療を行う場合には口コミや評判を参考にしつつ、実際の治療を行う医師に相談してからでも遅くはないでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ホワイトニングの歯磨き粉は詐欺って本当?

ホワイトニングの歯磨き粉は詐欺って本当?

ホワイトニングを行う際に使用する歯磨き粉に対して詐欺だという意見がチラホラあがってきています。今回、ホワイトニング歯磨き粉は詐欺なのかを説明してみたいと思います。
Rits | 23 view
【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 238 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 859 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 289 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 258 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji