2017年3月6日 更新

インプラントの寿命はどのくらい?長く使用するためのポイントとは

インプラントを検討されてる方の多くが気になる問題として、「寿命」はどの程度持つのだろうか?という疑問があると思います。今回はインプラントが平均どのくらいの寿命で、どんなポイントに気をつければ寿命を延ばすことができるのか調べてみました。インプラントは自分の体の一部なのでしっかりと正しい知識を身につけましょう。

27 view お気に入り 0

インプラントの寿命は10年以上が9割

 (4506)

インプラントの多くは材質的にも強い「チタン合金」などで作られていることが多く、摩耗や衝撃などがない限り「半永久的」に使用することができると言われています。

しかし、寿命がくる原因の多くが、インプラントの周りの歯の影響がほとんどです。
一般的なブリッジ治療の寿命が約7〜8年と言われている中で、インプラントの10年以上使用することができる率が9割を超えることがわかっています。

実際に毎日のケアを怠らず、清潔に保っていることができれば「一生」使い続けることも理論的には可能な治療法なのです。
初めてのチタン製インプラントの治療を受けた患者さんは、お亡くなりになるまでインプラントのトラブルなどなく、41年もの間使い続けていたということです。また、世界で高いシェアを持つインプラントメーカーの臨床データをみると、10年生存率は90%を超えています。

寿命が短くなる「インプラント歯肉炎」とは

インプラントをする上で一番注意をしたい病気が「インプラント歯肉炎」です。

これはインプラントの周辺に歯垢や歯石が付着し、歯周病と同じ状態になってしまう病気があります。
インプラント歯肉炎の特徴は、通常の歯の歯周病よりも進行が早いことや、本人の自覚症状が少ないことです。
また、インプラント歯肉炎は自然治癒では治ることはないため、少しでも気になるところがあればすぐに歯医者に相談に行きましょう。
インプラントはチタンとセラミックで作られていますので、虫歯になることはありません。しかし、インプラントを埋入しているのは患者様ご自身の骨でその周囲には歯茎があります。
磨き残しなどがありますとインプラントの根元に歯垢(プラーク)がたまります。それが次第に悪化していくと、天然歯(ご自身の歯)と同じように歯周病菌によりインプラントを支えている周りの骨が溶けていきます。

インプラントの保証は何年くらい効くのか?

 (926)

では、実際にインプラントを検討したいと思ったら次に気になるのが「保証」です。

インプラントは自費治療なので施述をした歯医者ごとに保証が異なっていることがほとんどになります。
実際に自分が診察を受けた歯医者で、インプラントのメンテナンスをする方が多いため、必ず施述前に確認をしましょう。

しっかりとした歯医者だと10年保証をつけている場合もあります。
保証は長い方が安心してインプラントを決断することができる材料になるので、事前に以下の項目は必ず確認しましょう。
保証制度を見るポイント
・再修復・再手術のときに、保証されない費用(自己負担しなければいけない費用)があるのかどうか?
・無償保証(治療費に含まれている)か、有償保証(オプションで追加費用が必要)か?
・患者様が自分のインプラントを選択できる場合、それが保証対象外となるインプラントではないか?
・保証の対象期間は、インプラント(根の部分)を埋めた直後からか、それとも最終補綴物(歯の部分)の装着後からか?

インプラントを装着したらその後のケアが大切

晴れてインプラントを施述し、装着することができてもその後のケアによって寿命が大きく変わります。
常に自分の天然歯よりもデリケートなものだと考えてケアをすることが大切です。

先ほどインプラント歯肉炎を例にあげましたが、日々の歯のケアこそが一番大切です。
まずはしっかりと自分にあった歯ブラシと、ブラッシング方法などを歯医者さんから勉強しましょう。

また歯ブラシで取りきれない歯垢などは「デンタルフロス」などを使用すると便利です。歯と歯の間に溜まった歯石を放置しない為にも、日々の口内ケアを徹底しましょう。
 (930)

このようにインプラントの寿命を延ばすには、毎日の口内ケアが大切になります。
高価な治療費がかかるインプラントなので、できれば長持ちさせたいですよね。
今現在インプラントを検討されている方は、自分の私生活を見直してしっかりとケアをすることができるか検討してからにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 240 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 861 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 290 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 258 view
【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

インプラントとは、病気などで失ってしまった歯の箇所に人口の歯を埋め込むことで、より自分の歯に近いに状態まで噛む力などを回復できる治療法です。このインプラントの詳細と魅力についてまとめてみました。
kyara77 | 73 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

クッスン クッスン