2017年3月6日 更新

歯が綺麗な女性は美しい!あなたの歯は大丈夫?

どんなにオシャレをしても、可愛いくお化粧をしてみても歯が綺麗じゃないと美しく見えません。ついついお手入れが後回しになってしまいがちですが、男性は意外と気にしています!にこっと笑った時の綺麗な歯は、好感度アップすること間違いなし!では、黄ばみや歯並びの原因はどこにあるのでしょうか。

122 view お気に入り 0

綺麗な歯は魅力的?

頬に手を当てる女性11|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9806)

人は、歯から年齢や健康状態を判断する一つの材料としている見ています。そのため、自然な乳白色とホワイトニングしたような白色を比べてみると、ほとんど魅力に差は出ませんでしたが、黄色の歯に関しては、魅力が大きく低くなるという研究結果が出ています。歯並びが良く、白い歯というのはそれだけで若々しく見られるということになります。
イギリス・リーズ大学の心理学者コリン・ヘンドリー博士の研究から実際に、「歯の白い人は異性から魅力的だと思われる」ということが分かったそうです。

なぜ歯は黄ばむ?

自分は歯が白いという自信はありますか?どんなに注意をしてみても、食生活などで歯が黄ばんでしまう原因があります。では、歯が黄ばむ原因はどこにあるのでしょうか。
禁煙|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9809)

①食事

コーヒーや紅茶、赤ワインなど「ステイン」と呼ばれる直食汚れが黄ばんで見えます。他にも、カレーや柑橘系の果物。ネギ、醤油、ソースなども着色汚れの原因になります。普段、何気なく口にしているものが多く、すべてを取らないようにするというのはとても難しいことです。
汚れが付きにくくするために、食事の後はすぐに口をゆすぐようにします。口の中が乾燥しても汚れが付きやすくなるので、ガムを噛んで唾液を出すことも方法の一つです。

②タバコのヤニ

タバコを吸うと、歯にヤニが付着して黄色くなってしまいますが、実はタバコが歯に与える影響は、汚れるだけじゃないってご存知でしたか?
タバコを吸うことで、血液の流れが悪くなるので、歯茎に影響を与えます。栄養が行きにくくなるので、歯周病のリスクが高まります。さらには、口臭の原因にもなり、口腔がんが発生しやすくなります。やはり、非喫煙者と比べても口腔がんになる確率は高く、まさに百害あって一利なし。止められるようであれば止めてしまったほうが良いでしょう。
「口腔がん」が発生する最大のリスクファクターは、他のがん同様、喫煙です。喫煙者の口腔がん発生率は非喫煙者に比べ約7倍も高く、死亡率は約4倍も高いという報告があるほどなのです。

なぜ歯並びは悪くなる?

歯並びは、顎の大きさや形など、遺伝によるものもありますが、ほとんどが生活習慣から悪くなってしまうことがほとんどです。どんな習慣が歯並びに影響するのでしょうか。
トラブルを起こさない親知らず|イラストNo.2048【歯科素材.com】 (10890)

①指しゃぶり

指で歯を押してしまい、上下の噛み合わせが悪くなってしまいます。2歳半から3歳ぐらいまで指しゃぶりがやめられないようであれば、お父さんやお母さんがやめさせてあげるように努力しましょう。

②口呼吸

もともとは閉じていることが正常な状態です。口が開いていると、歯にかかる力のバランスが崩れてしまい、歯並びが悪くなってしまいます。鼻炎や花粉症などのアレルギーで鼻が詰まってしまう。ストレスなどで呼吸が浅くなってしまうことが主な原因です。最近は特に口呼吸の方が多いと言われています。

③生活習慣

同じ方向で寝ている、頬杖をついてしまう、食事の時は片側だけで噛んでしまうなどが考えられます。片方だけに力が加わっていることがで歯並びに影響します。何気なく行っている習慣も歯には悪影響を及ぼしますので、自分の癖を注意てみてましょう。
歯並びが悪くなる原因は日常生活の中に多くあり、ご自身では気づかないことが多いです。特にお子様の小さい頃からの生活習慣が大きく影響します。常にお口を閉じていなかったり、指しゃぶりなどの癖には特に注意してください。

まとめ

白い歯で印象アップ(デート)|イラストNo.1622【歯科素材.com】 (10897)

歯が綺麗な女性は、自分のケアをしっかりできる方だなという印象を持ちます。
見た目の中で歯はとても大切な部分で、どんなにおしゃれをしていても、やはり歯が汚いとそれだけ損をすることになります。歯の矯正などはお金もかかってしまうので、簡単にはできないかもしれませんが、見た目を美しくする一つの方法としてチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かおり かおり