2017年3月6日 更新

インプラント矯正のメリットとは?|短期間で行える画期的な治療法

インプラントの矯正というものがあることをご存知でしょうか?従来はワイヤーを使用した矯正方法が一般的でしたが、現在はインプラント技術が発達したことにより、インプラントを利用した矯正が人気を集めています。実際にどのくらいの期間矯正が必要になるのか、費用はどのくらいかかるのかなど見てみましょう。

38 view お気に入り 0

インプラント矯正とワイヤー矯正の違いとは?

 (934)

インプラント矯正は、麻酔をして1mm程度の穴を開けてインプラントを差し込みます。そのインプラントを支点として動かしたい歯を移動させるという方法が一般的です。

従来のワイヤーを使用する矯正方法よりも、インプラントを支点として強い力をかけることができるので、約半年程度で矯正器具を外すことができるという短時間での矯正が可能になっています。
ワイヤーの矯正方法が2年から3年という期間に対して、かなり矯正時間を短縮することができる点がメリットと言えるでしょう。
インプラント矯正で行うと矯正装置を付けている期間を短くすることができます。インプラント矯正は歯を動かしたい位置に移動させることができます。動かした歯が戻ってしまったり、動かしたくない歯が動いてしまったりすることがないため、矯正の期間を短くすることができるのです。

インプラント矯正のメリット|抜歯をしなくてもいい?

 (942)

インプラント矯正のメリットで外せないのが、通常の矯正よりも動かしたい歯だけを動かしたり、かなり強い力をかけることができる様になっているので、抜歯をするリスクが少くなったことです。

今まで、矯正と聞くと「抜歯」をする可能性がことからためらってる方も、インプラント矯正なら前向きに検討をすることができるでしょう。
ただし、歯並びの状態によっては抜歯をする可能性は0ではないので注意が必要です。
歯列矯正は顎が狭く、歯が顎の中に並びきれないと、歯がガタガタになったり、八重歯になったりするために行います。狭い顎に歯をきれいに並べるには歯の数を減らさなくてはいけないため、抜歯が必要になります。抜歯をすることによって、顎と歯のバランスが整うためきれいに歯が並ぶことができます。

インプラント矯正の痛みはどれくらい?

 (948)

インプラント矯正は歯茎の骨にインプラントを埋め込むので「痛い」のでは?と思う方が多いでしょう。
しかし、実際には約93%の方が「思ったより痛くなかった」というデータがあります。
処置をする前に麻酔をしてインプラントを埋め込むことと、実際に歯茎に開ける穴は1mm程度と小さいためそこまで痛みを感じることは少ないようです。
●意外と思われるかもしれませんが、処置はあまり痛くありません。
●処置の際には血もほとんど出ません。
●当医院でのアンケート調査では、93%の患者さんがインプラントの処置が予想よりも痛くなかったとの回答を得ています。
●歯を抜いたり削ったりする時の様な痛みはまず感じません。
●処置の前に、少量の麻酔をします。
●処置が終わった後もあまり痛みはありません。麻酔の効果が無くなってくると多少痛みを感じますので、必要ならば鎮痛剤を飲んでいただきます。
●インプラント周囲の歯肉や粘膜が多少違和感を感じることがありますが、数日後には慣れます。

インプラント矯正の費用は??

インプラント矯正を検討する際に気になることは、費用がどのくらいかかるのか?ということが挙げられます。
インプラント矯正の場合、通常の矯正費用の他にインプラント埋入費用が必要です。
歯医者さんよって値段が変わりますが、1本埋入金額が3万〜5万ほどになります。

費用の増加を懸念される方もいるかもしれませんが、インプラント矯正の場合は通常の矯正よりも時間を短縮することができるので、最終的に費用が安くなる場合もあることがメリットです。
 (953)

このように従来の矯正方法では実現できなかった短時間での矯正などができることがインプラント矯正のメリットとも言えるでしょう。
今まで矯正器具を長期間つけていることに抵抗があった方も、インプラント矯正なら検討してみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

出っ歯に悩む人必見!インプラントによる出っ歯の矯正治療についての解説!

出っ歯に悩む人必見!インプラントによる出っ歯の矯正治療についての解説!

人目に目立つ「出っ歯」に悩む人は思いのほか多いことでしょう。出っ歯は見た目だけでなく、虫歯などのお口のトラブルにもかかりやすいのです。今回は、最新の矯正治療であるインプラント矯正での出っ歯の治療ついて解説したいと思います。
manji | 798 view
大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 366 view
なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

歯並びが悪くて歯列矯正したいと考えている方、矯正歯科選びはとても大切です。歯列矯正の治療は、名医の高い技術と、長い期間を必要とするものですので、しっかりと先のことまで考えたうえで選ぶ必要があります。そこで今回は、矯正歯科の名医の選び方を紹介します。
ぶーちゃん | 542 view
【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 256 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 923 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

クッスン クッスン