2017年3月6日 更新

インプラント治療後のメンテナンスが寿命を左右する!怠った場合のリスクとは

インプラントは義歯を装着し終えたら治療が終わり…と考える人も多いのですが、実はその後のメンテナンスがインプラントの寿命を大きく左右することに繋がると考えられています。今回はメンテナンスがどう寿命に影響するのか、メンテナンスを怠った場合のリスクについて見ていきましょう。

65 view お気に入り 0

インプラント治療後にもメンテナンスは必要?

 (9952)

インプラント治療後のメンテナンスが寿命を左右する

インプラント治療を完了したからと言ってその後のメンテナンスを怠ると、口腔トラブルを招きやすくなりますし、インプラントの寿命もまったく変わってきます。
メンテナンスには自分で行うセルフメンテナンスと歯科クリニックで行うメンテナンスがありますが、そのどちらが欠けてもいけません。
インプラント後のメンテナンスの頻度は、かかるクリニックによっても変わりますが、だいたい3~4カ月に1度くらいであることが多いようです。2年目以降は1年に1~2回程度の頻度になることもあるため、メンテナンス頻度についても、治療前に確認しておくと安心ですね。

通院してどんなメンテナンスを行うの?

 (9957)

口腔内全体のチェックとクリーニングがメイン

1. レントゲン撮影
レントゲンを撮り、インプラント周囲の骨の状態や、天然歯(自分の歯)や周囲の骨の状態を確認します。

2. 噛み合わせのチェック
色の付いた紙を噛んで、歯全体の噛み合わせのバランスを確認し、なにか不具合があれば、人工の歯を削って調整します。

3. お口全体の歯や歯茎のチェック
歯・歯茎・粘膜の状態を確認し、汚れや炎症がないか調べます。また、インプラントに破損箇所がないか、人工の歯(被せ物)を外して状態を確認することもあります。

4. 歯のクリーニング
器械を使って、歯に付いた汚れ(歯垢や歯石や食べ物の色素など)を落とし、インプラント周囲炎や歯周病を防ぎます。

5. ブラッシング指導・食生活指導
汚れが多く付いているところがあれば、磨き方や全身状態や食生活に問題がないか調査し、歯科医師や歯科衛生士より改善方法の提案を受け、日常生活に取り入れられるかどうかを相談します。
歯医者さんで行うメンテナンスは、インプラントの故障を防ぐための措置がメインとなります。炎症や噛み合わせの不具合などが起こっている場合、早めに対処することでインプラントを埋め込んでいる骨や歯茎への負担を和らげることができ、インプラントの寿命を延ばすことにも繋がりますので、面倒くさがらず決められた間隔で通うようにしましょう。

インプラントのメンテナンスを怠るとどうなる?

 (9962)

インプラントが外れてしまうこともある

インプラントはメンテナンスを怠ると、清掃が行き届かなくなって歯垢が溜まり、インプラントの周囲の組織が細菌に感染する「インプラント周囲炎」を引き起こします。インプラント周囲炎が進行すると、インプラントを支える歯垢骨が破壊されて、歯肉の縮退によって歯根の露出がはじまり、最悪の場合はインプラントが脱落することもあります。
インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病にはなります。症状が進むとインプラントがぐらついたり、外れてしまったりすることもあるのです。一度外れてしまうと、再装着には再手術が必要となります。もちろん手術に関する費用も必要となりますので、定期的なメンテナンスが大切なのです。

メーカー保証は“定期的なメンテナンス”の条件が提示されているケースも

インプラントには、5年~10年の保証が設けられているメーカーもあります。ただしあくまで「定期的なメンテナンスを受けており適切に管理していたこと」が条件となる場合も多いため、万が一の故障に備えるためにも、しっかりとメンテナンスに通うようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 283 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 1,031 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 337 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 283 view
【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

インプラントとは、病気などで失ってしまった歯の箇所に人口の歯を埋め込むことで、より自分の歯に近いに状態まで噛む力などを回復できる治療法です。このインプラントの詳細と魅力についてまとめてみました。
kyara77 | 95 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍