2017年3月6日 更新

歯が臭い!その原因はなんとアレだった?!

毎日歯磨きをしっかりして、マウスウォッシュや糸ようじなどをきちんと使っていても、なんとなく歯が臭いと感じることってありますよね。なぜきちんとケアしているのに臭いのでしょうか?もしかしたら治療済みの歯が原因かもしれません。今回はその謎に迫ってみたいと思います。

729 view お気に入り 0

歯ブラシが臭い!その原因は?

 (1415)

朝晩の歯磨きに加えて、歯間ブラシをしているという人はいませんか?その歯間ブラシが臭いと感じた人はその中でどれくらいいらっしゃるでしょうか。
歯間ブラシや歯ブラシが臭い原因を突き止めないと本当の口臭予防にはならないかもしれません。
歯間ブラシや歯ブラシが臭くなる原因は、大きく分けると2つあります。

一つは、「歯が臭い!」歯の汚れ(歯垢)の臭いです。歯垢はだれでも着くものですので心配はありません。歯垢が付いていても丁寧にブラッシングを行なうことで、ニオイはなくなります。

もう一つは、歯周病による膿の臭いです。歯周病菌がつくる膿(うみ)のにおいは、丁寧にブラッシングをしたくらいでは消えません。

銀歯やブリッジなどの治療済みの歯も臭うケースがある

 (1615)

一度治療をした歯でも、時間がたつにつれまた虫歯になったり欠けたりというトラブルを起こすことはあります。虫歯は一本もないはずなのに口が臭うと感じた時は、もしかしたらそういった治療済みの歯が原因になっていることもあるのです。
治療済みの歯をいくら歯磨きしても歯茎が臭いという場合は、銀歯などの被せ物や詰め物の「補綴物(ほてつぶつ)」が原因かもしれません。歯と補綴物の隙間から食べかすや細菌が入り込んで、補綴物の内側で二次的な虫歯(2次カリエス)が進み、腐敗臭や臭い汁が出てくることがあるのです。

銀歯は定期的にチェックしてもらうと安心

口や歯の臭いをなくすためには、定期的に歯科医にチェックしてもらうことが一番です。
私たち素人の目から見たら何のトラブルもなくても、プロがチェックすると新しい発見があるものです。
治療が終わったあとも定期的に歯科に通う習慣をつけておくといいと思います。
銀歯の臭いを防ぐためには、銀歯と歯の間から再発する虫歯(2次カリエス)を作らない、ということが大事です。2次カリエスの部分は空洞ができ、汚れや細菌が溜まって臭いの発生源になります。

虫歯ができると痛みが出る、と思われていることが多いですが、実際にはなかなか痛みが出ないこともあり、気づかずに放置されて虫歯が進行し、歯自体が残せなくなってしまう場合もあります。

そのため、定期的に歯医者さんで銀歯と歯の間に虫歯ができていないかチェックをしてもらい、虫歯が見つかれば適切な治療を施してもらいましょう。

親知らずがある人は要注意!

親知らずは知らない間にこっそりと奥歯の奥に生えてきていることが多いものです。
歯ブラシが届きにくく、ケアするのが難しいのでどうしても虫歯になってしまったり、臭いの元になってしまうことがあるようです。
親知らずは横や斜めに生えている歯が多く、奥歯が臭くなる原因です。親知らずの周辺には汚れ、歯垢、歯石などが溜まりやすく、歯茎が腫れ、膿が出やすい環境です。親知らずや親知らずの前の歯の虫歯や歯周病により臭くなることもあります。

口が臭うかも?と思った人は糸ようじを使ってみよう

糸ようじやデンタルフロスを使うとセルフデンタルケアは格段に向上します。
使用済みの糸ようじのにおいをかいでみると臭いことってありませんか?もしかしたらそれはあなたの口臭かもしれません。
原因は様々あるようです。
<詰め物が合わずに糸ようじ(デンタルフロス)が臭くなる原因>

詰め物が合わずに段差があると、汚れがたまりそこから臭う
<虫歯で糸ようじ(デンタルフロス)が臭くなる原因>

歯と歯の間の虫歯が進行して穴があいている場合、穴に溜まった汚れが臭う
<詰め物が合わずに糸ようじ(デンタルフロス)が臭くなる原因>

詰め物が合わずに段差があると、汚れがたまりそこから臭う
歯や口が臭ってしまう原因は人それぞれあることがわかりました。
自分では気が付かなくても人に臭いと思われていたらとても傷つきますよね。人に指摘される前に自分で充分にチェックしておきましょう。
また、歯ブラシだけではお口の汚れはどんなに頑張っても7割くらいしか取り除くことができません。
デンタルフロスや、歯間ブラシなどを併用すると9割ほど清掃率がアップしますので、ぜひ毎日のオーラルケアに取り入れて、お口の口臭を防ぎましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯磨きだけじゃない!口臭を予防する様々な方法

歯磨きだけじゃない!口臭を予防する様々な方法

毎日歯磨きをしていても自分の口臭が気になることってありませんか?どうやったら上手に口臭を予防することができるのでしょうか?誰にでも簡単に無理なく続けられる方法はどんなものがあるのでしょうか。探していきたいと思います。
ハチ公 | 54 view
口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ・・自分で気づいた方、他人から指摘された方、どちらにしてもショックな出来事ですよね?その原因は”銀歯”が関係しているかもしれません。銀歯が起こす臭いの原因を調べてみました。その裏には怖い歯周病の可能性も!しっかり治していきましょう!
拓也 | 634 view
爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

口臭って周りに与える影響は大きいものです。一度口臭のイメージを与えるとなかなかそのイメージを払拭するのは難しいことだと思います。口臭の原因はさまざま。そこでどんな原因にも対処できるような歯の磨き方を紹介します。
ryosuke | 113 view
歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯を抜いた後に被せるブリッジ。ただ自分の歯を磨くのと同じ様に歯ブラシで磨いていませんか? 構造上、実はとても汚れが溜まりやすく口臭の原因にもなるんです。そもそも口臭は何が原因で発生するのか、予防する為の歯ブラシで磨くポイントをわかりやすくまとめてお教えします。
raku2ra | 206 view
歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭が気になる時に自然と鏡で口内チェックすると思います。歯の口臭って自分で感じる異臭と周りが感じる異臭の度合いが違うのでやはり避けたいものですからね。そこで口臭の原因となっているのはやっぱりこの黄ばみ?なんて方に黄ばみの原因と対処法を紹介します。
ryosuke | 95 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハチ公 ハチ公