2017年3月6日 更新

アルミホイルを歯で噛むとキーンとするのはなぜ?

アルミホイルを歯で噛んでみたことがある人はいませんか?口の中に金属があると、キーンとしたり、ピリッとしたりした痛みや違和感がすることがありませんか?なぜピリッとするのでしょうか?また、アルミホイルを使って歯のホワイトニングが出来るともいわれています。今回はその原因を探ってみました。口の中に銀歯がある人は必見です!

2,197 view お気に入り 0

アルミホイルで歯が白くなるって本当?

 (609)

歯のホワイトニングは様々な方法がありますが、とても簡単に家でできちゃうホワイトニング方法があるって知っていましたか?
材料はベーキングパウダー、塩、歯磨き粉、アルミホイルだけ。歯が黄ばんでいてホワイトニングしたいけど、歯科医でやってもらうには費用が高いからちょっと…という人は、ぜひ試してみてください。歯に金属が入っている人は痛みが出るかもしれないので気を付けてくださいね。
まずは、用意したベーキングパウダーに歯磨き粉と塩を混ぜ、その混合物ををまんべんなく歯の表面に塗ります。それが終わったらアルミホイルで歯を覆っていきましょう。
アルミホイルがなかなか歯に定着しないという方は、歯医者さんでもらえるプラスチック製マウスピースなどでアルミホイルの上からカバーしても大丈夫です。
そのまま最低1時間はその状態で待ちましょう。 テレビを見たり本を読んだりとリラックスして。
1時間がたったら、アルミホイルを外してみましょう。あなたが思う以上に真っ白で輝かしい歯になっているはずです。

アルミホイルを口に入れるとキーンとなる理由

アルミホイルを奥歯でかみしめると、キーンとしたりビリッとしたりしたりしますよね。誰でも一度は経験があるのではないでしょうか?その原因は何なのでしょうか?いったいどうして嫌な感じがするのでしょうか?それにはこんな訳があったのです。
実は金属には、異なった成分のものが触れたりすると、その間に電流が流れるという性質があります。これを「ガルバニック電流」といいます。
つまり、お口の中に銀歯がある人がアルミホイルなどを噛むと、それらの金属は異なった成分のため、そこに電流がながれますこれが「キーン」としたり違和感を感じる原因です。

口の中に金属があってガルバニック電流が流れていても問題ないの?

 (678)

口の中に電流が流れるということに不安を覚える人もたくさんいると思います。
アルミホイルを口に入れなくても、スプーンやフォークを使って食事をすることは多々あると思います。
もし電流が流れることで不調を感じている人は、口の中の金属を除去する必要があるかもしれません。
体に不調が出ているのであれば、金属はすべて取り除いたほうがいいでしょう。ガルバニー電流にとどまらず、体にあわない金属が口のなかにあると、体調不良の原因になることが多いですね。そのことが原因でおこっている問題であるならば、取り去ってしまえば不調が改善されることも多いんです。
金属アレルギーのある人は、口の中に金属があることで体に異変を感じることがあるようです。
今までは気にしていなかったけど、原因不明の体調不良や皮膚疾患を感じた人はもしかしたら歯に詰めている金属が原因かもしれません。
取り除いてみるまで本当にそれが原因かどうかはわかりませんが、一つの要因として考えてみてもいいかもしれません。
お口の中の銀歯などから金属が溶けだしていても、すぐに体に症状は出ません。数年後に皮膚の病気として出てくることも報告されています。特にネックレスや指輪などで皮膚が赤くなったり、かゆくなったりする方は、金属と汗で反応してアレルギー反応を起こしている状態です。お口の中の金属も唾液と敏感に反応しやすいので、できるだけ早めに外しておくことをおすすめします。

金属アレルギーがある人は詰め物を金属以外に変えるのも一つの手

いかがでしたでしょうか?
口の中に金属の詰め物がある人は多いと思います。虫歯になった時に保険がきく金属で削った箇所を埋めたり、被せたりといった治療をする人が一番多いからです。
しかし、現代では審美的観点から白いセラミックを希望する人も多くなってきました。
もしも、口の中で電流が流れるのが嫌だという人はセラミックなどに換えることを検討してみてはいかがでしょうか。
また、金属アレルギーが心配だという人は、歯科医に一度相談してみるといいでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インプラント治療後の歯茎下がりを改善する『歯茎再生治療』の治療法と治療費用!

インプラント治療後の歯茎下がりを改善する『歯茎再生治療』の治療法と治療費用!

インプラント手術を受けた後に、歯茎が下がって金属部分が露出してしまったということは、意外にも多いと言われています。そこで今回は、インプラント後の歯茎下がりを改善する『歯茎再生治療』についての基礎知識を解説していきます。インプラントの金属が見えてしまっているという人は、ぜひ参考にしてください。
みさと | 258 view
金属アレルギーの人は銀歯があると危険って本当?

金属アレルギーの人は銀歯があると危険って本当?

ブレスレットやネックレスなど金属のものを身に着けていると皮膚に痒みなどの症状が出る金属アレルギーがある人は、口の中にある銀歯でもアレルギー反応を起こす可能性があるようです。金属アレルギーを調べる方法や症状について調べてみました。
ハチ公 | 154 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハチ公 ハチ公