2017年3月6日 更新

信頼できるインプラント専門医を見分けるポイント!

コストの高いインプラントの治療をする時には、インプラントの素材の他に信頼のできる専門医を見つけることも大切なポイントです。ここなら安心できる!と確信できる専門医を見分ける3つのポイントをまとめました。

70 view お気に入り 0

インプラント治療に精通した歯科医を見つけるコツ

歯科医師31|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4720)

インプラント治療は高い金額を支払う上、手術を必要とする大きな歯の治療なので、行き当たりばったりの歯科医で良いというわけには行きません。虫歯の治療でさえ歯科医の評判は気になるものですが、インプラント治療となると後悔をしないためにも慎重な選択が必要です。そこで、優良なインプラント治療をしてくれる歯科医を見分けるポイントをここで押さえて快適な治療を行いましょう。

実績や経験をオープンにしている歯科医を選ぶ

医師と患者66|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4723)

現代ではインターネットで歯科医院の情報を容易に知ることができます。ネット上では多くの患者さんに訪問してもらうために様々なアピールをしているので、おおよそのインプラント治療に対する技術などが把握できるでしょう。歯科医の実績、資格、そして歯科医で使用している機器やインプラント素材、技術、医院の雰囲気などをまとめてチェックしておきましょう。また、口コミなどもチェックをして実際治療を受けた患者さんのコメントも参考にしましょう。
手術の回数があまりに少なく、乏しい歯科医師に比べれば、執刀数が、多いほどいいと思います。
しかし、手術の数だけでは、歯科医師が慣れているかどうか分かりません。

「数」ではなく「質」が大切だと思います。さまざまなリスクを考慮しながら、
安全な治療を行っているか症例数だけでは
わからないです。
(科学的根拠などを意識せず、自分の経験から独自の埋入方法を行っている歯科医師もいるとということです)
歯科医のインプラント治療を行なった患者数のみで、この歯科医は信頼できると判断するのは不十分です。トータルな情報を踏まえて、他の歯科医と比較することが大切です。

インプラント治療の歯科医として認める学会に属しているか

医師と患者48|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4725)

インプラント治療の歯科医としてその技術や実績を認める2つの学会があります。それは「公益社団法人日本口腔インプラント学会」と「公益社団法人日本顔面インプラント学会」です。これらの学会に属している専門医であるのなら、まず信頼できる歯科医として安心できるでしょう。もちろん、これらの学会に属していなくても筋の良い専門医を見つけることができますので、評判や自己収集した情報知識などで判断することでも良いドクターに出会えるコツとなります。
信頼できる歯科医師を選ぶ2つの学会の専門医と指導医
・公益社団法人日本口腔インプラント学会
5年以上の正会員、学会誌に論文の発表や症例の実績のある歯科医師が
厳正な審査や試験を得て認定医の資格です。

この中でに、インプラント専門歯科衛生士の認定資格もあります。
私も将来、インプラント専門歯科衛生士にないたいので勉強中です。

・公益社団法人日本顔面インプラント学会
この2つの学会の専門医と指導医の先生なら厳しい試験に
合格できたのだから信頼できると思います。

患者とのコミュニュケーションをしっかり行っているか

医師と受付スタッフと患者3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4726)

いくら実績のある評判の良い歯科医でも、患者さんとのコミュニケーションが少ない歯科医は信頼性に欠けます。インプラント治療は一種の手術ですので、歯科医は親身になって患者さんが抱えるインプラント治療に対する疑問に答えたり、しっかり手順を説明する義務があります。患者さんには未知なインプラント治療であるからこそ、検査やCTなどで患者の口の中の状態を伝えることが大切なのです。このような細かいコミュケーションを通して、患者さんはインプラント治療とはどのようなものか理解でき、歯科医への信頼感を高めることができるでしょう。
信頼できる歯科医師を見分けるチェックリスト
(歯科大教授が明かす 本当に聞きたいインプラントの話 矢島安朝教授著書より)

を紹介します。判断基準の最大のポイントは、「患者さんを大切にしているか」ですので
御自分の目でしっかりチェックをしてくださいね。

①インプラント治療に対する自分の期待や希望を質問しましたか?

②インプラントのメリットやデメリットの説明も詳しくしてくれましたか?

③リスクファクターの話も詳しくしてくれましたか?

④治療の前に十分な検査や診査をしてくれましたか?

⑤CT撮影はしましたか?

⑥質問したことに、時間をかけて切実に対応してくれましたか?

⑦流れ作業で治療してませんか?

⑧あなたの名前と顔を覚えてますか?

⑨スタッフ教育の行き届いた、明るい雰囲気の歯科医院ですか?

①~⑥は必須項目です。⑦~⑩は御自分での判断でお願いします。

まとめ

インプラント治療において満足した結果を得るには、信頼できる歯科医に出会うことです。インターネット上で情報をチェックしたり、身近にインプラント治療院があれば近所の人の評判を直接聞くこともできます。インプラント治療専門医としての資格を取得していたり実績があると安心できますが、インプラント治療に臨む患者さんとコミュニケーションを大切にしながら、不安などを取り除いてくれる歯科医であることも条件です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 265 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 957 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 319 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 272 view
【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

インプラントとは、病気などで失ってしまった歯の箇所に人口の歯を埋め込むことで、より自分の歯に近いに状態まで噛む力などを回復できる治療法です。このインプラントの詳細と魅力についてまとめてみました。
kyara77 | 86 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆうか ゆうか