2017年3月6日 更新

老人が歯をカチカチさせる原因とは?治療法もご紹介♪

あなたの周りに、歯をカチカチと鳴らしている老人の方はいませんか?病院に行くほどでもないけど、一緒にいると、どうしても気になってしまいますよね。今回は歯をカチカチさせる原因と、治療法についてご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

2,001 view お気に入り 0

カチカチの原因は「ブラキシズム」の可能性

虫歯のお爺さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (6893)

歯をカチカチさせる原因はブラキシズムの可能性があります。これはいわゆる「歯ぎしり」のことです。嚙み合わせの異常や、日常のストレスによっておこるものとされています。このブラキシズムは3種類に分けられます。

グラインディング

グラインディングとは、上下の歯を擦り合わせることです。睡眠中に歯を左右にこすることによって、「キリキリ」という音を鳴らします。一般的に多くの方が悩む歯ぎしりです。

クレンチング

クレンチングとは、上下の歯を強く噛みしめるものです。睡眠中に上下の歯を強く噛みしめます。左右にこするということをしないため、音がしません。このため、周りの人も、本人でさえも気づかないことが多いのです。

タッピング

タッピングとは小刻みに歯を鳴らすことです。上下の歯を「カチカチ」と噛み合わせます。タッピングは、あまり多くは見られないタイプです。

放っておくと大変なことに…!?

いらすとや (6628)

ブラキシズムを放っておくと、様々な影響が出てきます。まず、歯が摩耗を起こしやすくなります。そのため、噛み合わせの面がすり減り、歯が削れてしまいます。また、歯を強く噛みしめたり、カチカチさせることによって、歯や顎に負担がかかり、痛みがでてきたり、歯が欠けてしまうこともあります。

セルフチェックの仕方

ブラキシズムは、無意識で行われていることが多いのが特徴です。そのため、自分では気が付きにくいのです。一人暮らしの方などは、指摘してくれる人がいないため、自分がブラキシズムを行っているのかどうか分からないと思います。そのような方は、セルフチェックを参考にしてみてください。一つでも当てはまる方は、ブラキシズムの可能性があります。
1、歯にひびがある。欠けたところがある
2、上下の歯のかみ合わせに、すり減りがある
3、起床時に口の周囲がこわばる、あごが疲れる、だるい
4、口を閉じた状態で、口の中で上下の歯がくっつく
5、集中している時に、無意識に歯を噛みしめている
6、頬の内側や舌にかんだ痕がある
7、肩こりや頭痛が多い

治療方法

歯科技工士のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (6894)

一般的な歯ぎしりの場合は、スプリント療法(マウスピースを装着し、噛み合わせの調節をするもの)や、薬物療法(筋肉の緊張を少なくし、余分な力を抑制するもの)などの治療が行われます。
しかし、歯ぎしりの予防のためには、ストレスを減らすことが重要だと言われています。生活習慣や食生活に気を付け、規則正しい生活を送りましょう。また、質の良い睡眠もストレス解消につながります。心の疲れや、体の疲れを解消しましょう。

まとめ

老人が歯をカチカチ鳴らすのは、噛み合わせの問題や、ストレスからくるものです。放っておくと、様々な不調につながってくる恐れがありますので、気になったら、歯科医師に相談してみてください。いくつになっても自分の歯を守るために、規則正しい生活をおくり、ストレスがなるべくかからないように、質の良い睡眠をとるなどの対策をしていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

老人になっても食事を楽しみたい!そのために大切なのは歯。

老人になっても食事を楽しみたい!そのために大切なのは歯。

人生の楽しみのひとつは、美味しく食事をいただくこと。それはいくつになっても変わりません。歳をとっても食事を楽しむために欠かせないのが歯です。老人になっても食事を楽しめるような“歯”作りをしましょう。
| 92 view
私達が気をつけてあげたい☆歯が悪い老人のための食事のルール

私達が気をつけてあげたい☆歯が悪い老人のための食事のルール

若い頃は丈夫な歯を持っていても、老人になると歯に色々なトラブルが起きてきてしまいます。歯が悪い状態の老人も多く、食事がまともにとれないことも。高齢になるとどうして歯が弱くなるのか、そしてどのような食事内容がいいのか。まとめてみましたので、参考にしてみてください。
ばぁーさん | 259 view
就寝中の歯のカチカチを改善する方法4選

就寝中の歯のカチカチを改善する方法4選

就寝中にカチカチカチカチ…と歯をリズミカルに鳴らす人がいます。 これはタッピングという珍しいタイプの歯ぎしりで、多くは寝ている間に無意識に行われています。 周りで寝ている人はびっくりしてしまいますし、カチカチとうるさいので迷惑になってしまうんではないかと心配になりますよね。 とはいえ、就寝中のことなので意識して止めようにも限界があります。 ここではタッピングをなんとかしたい人達へ、解決法を4つ紹介したいと思いますので早速今日から始めてみましょう!
pakomi | 11,631 view
就寝中に歯をカチカチしていることが判明…これってどんな症状?

就寝中に歯をカチカチしていることが判明…これってどんな症状?

「就寝中に歯をカチカチしているよ」と指摘をされたことはありませんか?それは、歯ぎしりの一種です。悩んでいる人は必見。カチカチしてしまう原因と対処法をご紹介します。
拓也 | 1,251 view
LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

セルフホワイトニングに関心を持つ方が増えてきていますが、実際に行われたことがあるのは少ないのではないでしょうか。今回はLEDライトを使用したセルフホワイトニング術をお伝えします。
Rits | 25 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぶーちゃん ぶーちゃん