2017年4月20日 更新

喫煙はやめられないけど、ヤニ取りの方法ってあるの?

喫煙によってできてしまった歯の黄ばみや黒ずみなどの着色汚れ、これって実は落とすのが大変なんです。しかしヤニ取り専用の歯磨き粉があり、それで落とすことができるかもしれません。ヤニがつく原因から探って、ヤニを押す方法を究明しましょう。

54 view お気に入り 0

そもそもヤニってどうしてつくの?

歯を十分に清掃した後に、唾液と接触すると数分以内に歯面全体に形成される有機性の被膜。
唾液由来のタンパク質や糖タンパク質が歯面のエナメル質の表面に化学的に吸着してできるもので無色透明。
厚さ1μm程度の薄膜で、付着は強固で通常の歯磨きなどでは除去されず、細菌は含んでいない。
ペリクルとは歯の表面にこびりついて歯質を保護しているものですが、歯垢などの栄養源になるもです。わかりやすい例で言うと、酢の物の酸や、熱いもの冷たいものの刺激から歯を守っているのです。通常歯磨きをしても数分後に行われ、これがタバコのタールと結びついてヤニ汚れの原因となります。

ペリクルって歯磨きで取れるの?

オーラルケア・練り歯磨き 05|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2376)

ここから、じわじわと虫歯を作り出していくので、患者様が日々のブラッッシングで、どこまでを掃除できているかというと、ペリクル形成後の歯垢の出来始めから、バイオフィルムが形成されないように毎日ここまでにとどめておくのがブラッシングの役目です
また、どんなにブラッシングをしても、歯垢はとれてもペリクルはとれません。
歯に茶色の汚れが付着し、「先生、歯に表面が汚れていて歯ブラシで磨いてもとれないんですけど」ということがありますが、これはペリクルと汚れがしっかりついてしまっている状態です
喫煙後の歯磨きで落とすことができます。しかし、磨き残しがあると、垢のコーティングができしまい、後から磨いても落とすことができません。また歯磨きによって凹凸ができていると、そこにたまりやすく、歯を磨いても容易に落とすことができません。

どうやって歯を磨けばいいの?

ドラッグストアで売っている市販の汚れ落とし歯磨き粉ですが、実際に私もいくつか試してみました。
結果はかなり力を入れて擦らないと汚れが落ちないように感じました。
実は私は前歯が差し歯なのですが、力を入れて擦ると差し歯部分の金属が露出してしまう恐れがあるんですよね。。。
やっぱりヤニ汚れは専用の汚れ落とし成分が入っている物を使うほうが効果的だと思います。
ヤニ取り専用の歯磨き粉で磨きましょう。中は以下の成分が入ってるものです。

①ポリリン酸ナトリウム

②ポリエチレングリコール

③ポリビニルピロリドン

これがペリクルを落とす成分とされています。
磨く際の中は、垢になってこびりつかないように、磨き残しのないように磨きましょう。
また、歯の表面に凹凸ができると、ヤニ汚れがつきやすくなるので、磨く際はゴシゴシ磨いてはの表面を傷つけないように注意しましょう。

体を考えて喫煙をやめてしまう

今日はその予定キャンセルでお願いします。(グリーンバック)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2951)

タバコが、口の中に直接与える影響は、一体どんなメカニズムの上に起こるのでしょうか?

歯ぐきには、多くの毛細血管が通っています。
毛細血管の中には、血液、血液の中に白血球も含まれています。
白血球は、様々な病原菌と戦ってくれます。
ですので、健康な歯茎の場合は歯周病のもととなる菌が発生したとしても白血球が歯周病菌と戦ってくれるため、歯周病の進行を抑えてくれるのです。

しかし、たばこを吸っていることで血管が収縮し、血の巡りが悪くなるため白血球も少なくなり、歯周病が進行しやすくなります。
禁煙することで、歯周病になりやすやは4倍減るそうです。
ヤニが原因で歯周病の原因にもなります。体のことを考えていっそタバコをやめてしまうのもいいかもしれません。禁煙によるメリットはたくさんありそうですが、実際にやめられないのが現実。
やめてストレスを溜めるくらいなら止めない方がいいかしれません。
止めないならば、日々のケアが大切です。口の中をいつも綺麗に維持しておけば、歯周病の恐れもありません。新しい習慣を身につけて喫煙によるリスク回避が一番大事かもしれませんね。

まとめ

ヤニ取り歯磨き粉は少し高いようですが、効果があるようです。しかしヤニ汚れによって着色した歯を何年も放置してしまうと、ヤニ取り専用歯磨き粉で磨いても落ちないこともあるようです。ヤニ汚れが気になった時がケアのタイミングです。早めの対処で美しい綺麗な歯を手に入れましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【歯のヤニの原因】やめられない喫煙で歯が黒くなるのはどうして?

【歯のヤニの原因】やめられない喫煙で歯が黒くなるのはどうして?

喫煙のヤニによって歯に付着したステインは普通の歯磨きでは落とせません。ではどうしたらいいのでしょうか?そもそもヤニの正体ってなんでしょう?ヤニの正体から歯が黒くなる原因、そしてその対処法を見ていきましょう。
napoleon.eldorado | 52 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

napoleon.eldorado napoleon.eldorado