2017年3月6日 更新

節税を意識して賢く審美歯科治療!医療費控除を申請してみよう

主に歯の見た目を美しくするために行われる審美歯科治療ですが、治療内容や歯医者さんの判断によっては、確定申告をすることで医療費控除が受けられる場合があります。今回はどんな治療が対象となって、どんな治療が対象とならないのかについて詳しく解説していきます。

87 view お気に入り 0

審美歯科でも医療費控除は受けられる?

 (7657)

治療内容と歯科医師の判断によっては可能

実は、歯科治療にかかった費用は、自由診療でも医療費控除の対象になることがあります!
「一般的に支出される水準を著しく超えると認められる特殊なもの」及び「容ぼうを美化するための費用」は対象外とされていますが、不正咬合治療のための歯列矯正や、金・セラミックなど一般に使用されていると考えられる材料での治療は、自由診療であっても医療費控除の対象です。
同じ治療内容であっても「歯の機能回復のため」と、医師が必要と判断した場合であれば、医療費控除の対象となりますが「見た目を美しくするため」に行われた治療は医療費控除の対象となりません。

また治療に使用する材質によっては、医療費控除の対象から外れてしまう場合があります。

医療費控除の対象となる治療と対象にならない治療は?

 (7664)

医療費控除が受けられる治療

・インプラントの費用
・自由診療による治療費(金歯、金冠、メタルボンド冠、セラミックスクラウンなど)
・虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の治療費
・親知らずの抜歯
・入れ歯の費用
・発育段階にある子どもの歯並びの矯正
・成人の噛み合わせ改善治療の矯正
・歯科ローンにより支払った治療費
・通院、入院のための電車、バス、タクシー代
・幼い子どものために親が付き添って通院した場合の交通費
・薬局で購入した歯痛止めなどの医薬品
基本的に「歯の健康の維持に必要」と判断された治療にかかった費用や、通院するために利用した公共交通機関の交通費が対象となります。

ただし上記の内容に当てはまっていても「医師が必要性を感じておらず、本人の意思で治療を行った」という場合には、医療費控除の対象とならないことがあるため、治療前に歯医者さんに確認しておくようにしましょう。

医療費控除が受けられない治療

・歯を白くするためのホワイトニング治療
・歯科ローンの金利、手数料など
・通院時に自家用車を使用した場合の駐車料金、ガソリン代
治療を行わなくても歯の健康にはあまり影響がない治療に関しては、原則として医療費控除の対象となりません。

また上記以外にも、例えば埋没した親知らずの手術などで入院が必要になった場合、入院費や治療費は医療費控除の対象となりますが、個室の差額ベッド代に関しては医療費控除の対象とならないため注意が必要です。

審美歯科治療費の医療費控除の申請に必要なものは?

 (7675)

領収書や交通費のメモ、診断書が必要となることも

・家族全員の1年分(1/1~12/31)の医療等の領収書
・交通費のメモ(氏名/理由/日時/交通機関/運賃を明記)
・印鑑
・源泉徴収票(給与所得者)
・税金の還付を受ける銀行名・支店名・口座番号のメモ
審美歯科治療の場合「見た目を整えることが目的ではなく、医療的に必要と判断した」ということがわかるよう、歯科医師の診断書が必要となる場合もあります。

できれば治療を受ける前に税務署で診断書が必要かどうか、歯科医院で診断書を出してくれるかどうかを確認しておくと、医療費控除を申請する際にスムーズになるでしょう。

審美歯科だからと医療費控除を諦めないで!

「審美歯科=見た目の改善」と認識している人も多いかと思いますが、審美歯科で受けられる治療の中にも、医療費控除が受けられるものや、健康保険が適用されるものがあります。審美歯科だからと最初から諦めずに、どんな治療なら医療費控除が受けられるのか、しっかりと歯医者さんで確認するようにしてくださいね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

審美歯科でも保険は使えるの?保険が使える治療と使えない治療の違い

審美歯科でも保険は使えるの?保険が使える治療と使えない治療の違い

審美歯科というと、保険が使えないというイメージが強いものです。しかし、審美歯科の治療すべてが保険適用外というわけではありません。そこで、保険に使える治療は何か、使えない治療は何かについて見ていきましょう。
達也 | 59 view
美しい歯を手に入れる!“審美歯科”モニターのすすめ

美しい歯を手に入れる!“審美歯科”モニターのすすめ

あなたは歯のお悩みはありますか?歯はメイクでは隠せないもの。笑えば見えてしまうので、コンプレックスがある方は意外と気にしている方も多いはず。そんな方々に朗報!歯を美しくしてくれる“審美歯科”治療のモニター体験で、生まれ変わるチャンス!
worldman | 110 view
あの有名芸能人も殺到!“審美歯科”の魅力とは

あの有名芸能人も殺到!“審美歯科”の魅力とは

芸能人の歯は綺麗。実は、それは生まれつき綺麗だったのではなく、きちんとケアをした結果。テレビに出る以上、歯を気にする芸能人は多いようです。今回はそんな芸能人に学ぶ、“審美歯科”の魅力についてご紹介します。一般人の私たちにも役立つ情報たっぷりです。
worldman | 138 view
審美歯科におけるセラミック治療の種類・メリット・特徴について

審美歯科におけるセラミック治療の種類・メリット・特徴について

歯並びを綺麗にしたい歯を白くしたい、そうした「審美面」により特化して治療してくれるのが審美歯科です。そんな審美歯科で行われる治療のなかで注目されているのが「セラミック治療」です。審美歯科のセラミック治療は具体的にどういったものなのでしょうか?セラミックの種類にはどんなものあるのでしょう?一緒に見ていきたいと思います!
あかねっぴ | 42 view
「前歯」をより美しく仕上げたい・・・そんなときは審美歯科へ

「前歯」をより美しく仕上げたい・・・そんなときは審美歯科へ

前歯を単に矯正するのではなく、より美しく整えて矯正したい・・・そんなときは審美歯科に相談してみましょう。審美歯科では通常の矯正よりも歯の白さや美しさをケアしての治療になります。またいわゆる「プチ矯正」と呼ばれる、短期間・低価格で行える治療もあります。自分に合った治療法を見つけてみましょう。
あかねっぴ | 70 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍