2017年3月6日 更新

歯磨きだけじゃない!口臭を予防する様々な方法

毎日歯磨きをしていても自分の口臭が気になることってありませんか?どうやったら上手に口臭を予防することができるのでしょうか?誰にでも簡単に無理なく続けられる方法はどんなものがあるのでしょうか。探していきたいと思います。

41 view お気に入り 0

臭いのきつい食事を避けることで口臭予防しよう

 (1389)

自分でできる口臭予防で一番簡単なのは、臭いのきつい食事を避けることです。
ニンニクなどは料理には欠かせないスパイスですが、大切な人と会う前などは避けた方がいいでしょう。
隠し味として使われているときもあるので要注意です。
ニンニクやニラに含まれる悪臭成分は、胃で消化された後、血液によって、体内をめぐります。そして汗として排出されると体臭となり、肺を通じて息として排出されると口臭となります。ほとんどは、時間の経過とともに臭いは弱りますが、完全に臭いが消えるまでには16時間かかると言われています。大事な人と会う前の日の夕食は、できるだけ臭いの強くないものを選びましょう。

重曹でうがいすることで口臭予防ができる!?

 (1391)

家にあるもので簡単に口臭予防ができたらいいですよね♪それなら重曹でうがいをするのはいかがでしょうか。

重曹には、口臭を和らげてくれる効果があります。
また、重曹は安価で手に入りやすいので継続しても負担にならないのがいいですね。

毎日うがいを習慣づけることによって、風邪などの予防にもなるので一石二鳥だと思います。
口臭は、お口の中が酸性になっていると臭いが発生します。例えば、お腹が空いている時に、口臭がひどくなっている事がありませんか?食後3時間ほど時間が経過すると、唾液の量が減ってしまい、口内が酸性になってしまうのです。

重曹は弱アルカリ性ですので、うがいする事により酸化物による臭いを中和してくれます。就寝前や起床後にうがいをすると、お口の中もスッキリして、口臭予防に効果的です。

手軽においしく口臭予防するなら「なた豆茶」がおすすめ

生活習慣に口臭予防を取り入れたいのなら、普段飲むお茶を見直してみてはいかがでしょうか。

コーヒーが好きな人も、紅茶が好きな人も日常で飲むお茶を「なた豆茶」に変えるだけで口臭を予防することができるようです。
長期的な対策としてオススメしたのがなた豆茶です。
「健康茶」として注目される事が多くなったなた豆茶ですが、口臭対策としても効果が期待出来ます。
手軽に美味しく(笑)実行出来るのが嬉しいところではないでしょうか?

舌苔を除去して口臭を減らそう!

舌苔が口臭の原因になっているということは広く知られていると思いますが、どうやったら上手に取り除くことができるのでしょうか?

こびりついてしまった舌苔は無理に取ろうとせず、少しずつケアすることが大切です。
舌苔専用のブラシなども販売されていますので気になる方は使用してみてはいかがでしょうか。。
・起床時など1日1回のケアで十分
口臭が気になると、何度も舌磨きがしたくなるかもしれません。しかし、舌への負担を軽減するためにも、1日1回が望ましいでしょう。
・歯磨きの前に舌磨き!
舌磨きをしてから歯磨きをするようにしましょう。歯磨きをした後に舌磨きをすると、口臭改善どころか、逆効果になりかねないとされています。
・舌磨きでかける力は100グラム
100グラムの力加減と言われても、今一つイメージできないかもしれません。はかりで100グラムを示す程度の力加減ですから、極めて弱い力であると言えるでしょう。実際に、家庭用のはかりなどを使って、100グラムの力加減を確認してみるとよいでしょう。

口臭を防ぐのには予防歯科が有効!

歯科には虫歯になったときしか行かないという人も多いと思いますが、実は定期的な点検で虫歯になるのを防ぐことこそ大切だといわれています。

大切な歯を守るためにトラブルになる前に歯科医にチェックしてもらうことが一番なのです。歯を守ることは口臭を防ぐことにつながります。いつでもきれいな歯ときれいな息で過ごしたいですね。
「予防歯科」とは、むし歯や歯周病のような口腔内の病気を予防するための診療メニューです。むし歯を治療することは大切ですが、治療によって削った歯は元どおりには戻りません。むし歯や歯周病にならないように事前に予防することのほうが重要なのです。予防することで健康な歯を末永く維持することができます。

予防歯科ではむし歯や歯周病の検査をするだけでなく、毎日のブラッシングでは取り除けない歯の汚れ部分をしっかりクリーニングします。予防歯科に通って歯の健康を守り、生涯自分の歯で美味しい食事を楽しみたいですね。
歯を磨くだけでなく、さまざまな口臭予防がありますが自分が簡単に取り入れられる方法を選ぶと毎日の生活に負担なく組み込めるのではないでしょうか。
また、自分ではケアしきれない部分は歯科でケアをしてもらうと、上手に無理なく口臭予防やケアが出来るでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯が臭い!その原因はなんとアレだった?!

歯が臭い!その原因はなんとアレだった?!

毎日歯磨きをしっかりして、マウスウォッシュや糸ようじなどをきちんと使っていても、なんとなく歯が臭いと感じることってありますよね。なぜきちんとケアしているのに臭いのでしょうか?もしかしたら治療済みの歯が原因かもしれません。今回はその謎に迫ってみたいと思います。
ハチ公 | 656 view
口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ・・自分で気づいた方、他人から指摘された方、どちらにしてもショックな出来事ですよね?その原因は”銀歯”が関係しているかもしれません。銀歯が起こす臭いの原因を調べてみました。その裏には怖い歯周病の可能性も!しっかり治していきましょう!
拓也 | 534 view
爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

口臭って周りに与える影響は大きいものです。一度口臭のイメージを与えるとなかなかそのイメージを払拭するのは難しいことだと思います。口臭の原因はさまざま。そこでどんな原因にも対処できるような歯の磨き方を紹介します。
ryosuke | 90 view
歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯を抜いた後に被せるブリッジ。ただ自分の歯を磨くのと同じ様に歯ブラシで磨いていませんか? 構造上、実はとても汚れが溜まりやすく口臭の原因にもなるんです。そもそも口臭は何が原因で発生するのか、予防する為の歯ブラシで磨くポイントをわかりやすくまとめてお教えします。
raku2ra | 161 view
歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭が気になる時に自然と鏡で口内チェックすると思います。歯の口臭って自分で感じる異臭と周りが感じる異臭の度合いが違うのでやはり避けたいものですからね。そこで口臭の原因となっているのはやっぱりこの黄ばみ?なんて方に黄ばみの原因と対処法を紹介します。
ryosuke | 73 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハチ公 ハチ公