2017年3月6日 更新

歯磨きしてもクサ〜イ口臭、その原因は「臭い玉」かも!?

毎日歯磨きしているのに、口が臭い!もしかすると、その原因は喉の奥にある「臭い玉」のせいかもしれません。臭い玉が出来る原因と対処方法をご紹介します。

72 view お気に入り 0
歯ブラシで毎日歯磨きするし、デンタルフロスも使ってる、洗浄液も使ってる!
なのに口臭が消えない!クサイ!とお悩みの方もいると思います。

「臭い玉」をご存知ですか?もしかするとあなたのその口臭の原因は、この臭い玉のせいかもしれません。
口を手で塞ぎひどい見幕でこちらを見る若い女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2802)

消えない口臭の正体は「臭い玉」?
それなに?

「臭い玉」の正体とは!

臭い玉とは膿栓と呼ばれ、正体は白血球の死骸と細菌の塊です。臭い玉は、歯周病菌や大腸菌などの細菌が、数億個も集まったものになります。臭い玉は扁桃腺の隙間に付着して、時間が経つにつれて石灰化して硬くなります。
大きさに関しては、1ミリ程度の小さな物もあれば、数センチの豆粒程度に大きい物もあります。臭い玉は、潰した時に強烈なにおいを放つのが特徴であり、その臭いは歯磨きを毎日しても、相手が感じ取ってしまうほどの異臭になります。
臭い玉と呼ばれているものの正体は「膿栓」でした。

扁桃腺では細菌とリンパ球との闘いが行われていて、その闘いの結果出来るのがこの膿栓なのです。
その他にも、飲食物などに含まれる雑菌も膿栓が出来る原因になります。

「臭い玉」が口臭の原因?

膿栓は細菌の残骸でもあるため、これを栄養源として口腔常在菌が増殖し、口臭の発生原因となる場合があります。
臭い玉そのものも強烈な臭いを発生させますが、臭い玉が原因となり口の中の細菌が増えることで口臭につながります。食べた後の歯磨きで口の中を綺麗にしたつもりが、実は喉の奥にも口臭の原因が残っているのです。

「臭い玉」自分にもあるの?

鏡で喉の奥を見て見ましょう。喉の奥にぶつかる手前に、左右に突き出した扁桃腺があります。そこに白い粒々とした塊が見えますか?それが臭い玉です。

見えなければ臭い玉がない訳ではありません。こんな症状はありませんか?
・歯科治療をしても、口臭がなくならない。
・ていねいに歯磨きをしても口臭がなくならない。
・毎日、口がネバネバして不快だ。
・唾液が苦く臭いので、周囲に気を使う。
・舌の奥の方が真っ白(または黄色)になっている。
・口臭が改善しないし原因が分からない。
・喉から原因の分からない口臭がしている。
こんな症状がある人は、臭い玉が隠れている可能性が高いです。

「臭い玉」の対処法は?

 (3975)

そんなものが自分にあるなんて・・・
もしかして病気なの?
臭い玉は誰にでも出来る可能性があります。臭い玉があることで重大な病気になる可能性があるわけでもありません。
しかし、口臭の原因になるものは取ってしまいたい!出来無いように予防したい!そう思いませんか?

絶対やっちゃダメ!危険な対処方法!

見えている臭い玉は、なんとか自分で取ろうと思ってしまいがちですが、それはとても危険です。自分で無理やり取ってしまうと扁桃腺を傷つけ、むしろ臭い玉を増やしてしまいます。
A)膿栓(のうせん)を吸引して取る
B)そのままにして様子を見る
C)膿栓(のうせん)を綿棒で取る
D)歯ブラシでのどの奥の方まで磨く
E)シャワーで咽喉(のど)を洗浄する
このやり方は危険です、絶対にやめましょう。
では、正しい対処法・予防法をご紹介します。

うがい

喉の奥から左右の扁桃腺に当たるよううがいをする事がポイントです。吐き出す時に、咳払いをすると一緒にポロッと取れる事もあります。臭い玉を作ら無いようにするため、口腔内を清潔に保つ効果もあります。

眠る前の口腔ケア

睡眠中には唾液の分泌が少なくなり、細菌が繁殖しやすくなります。眠る前の口腔ケアをしっかりと行い、口腔内を清潔に保つことが必要です。

歯磨きはもちろんのこと、舌についた細菌も落としましょう。舌ブラシなどの口腔ケアグッズを使うのも効果的です。

口の中の乾燥を防ぐ

口の中が乾燥すると、臭い玉が出来やすくなります。
口呼吸ではなく鼻呼吸をする、こまめな水分補給を心がけましょう。

病院で取ってもらう

臭い玉を治療してくれるのは「耳鼻咽喉科」です。
症状に合わせた洗浄や吸引による治療と日常生活での対処法を教えてもらえます。

臭い玉の原因が風邪やウイルス感染によるものである場合には、抗生剤の投与などの治療が必要になる事もあります。

紹介した対処法で効果がない時にも、病院に行きましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ・・自分で気づいた方、他人から指摘された方、どちらにしてもショックな出来事ですよね?その原因は”銀歯”が関係しているかもしれません。銀歯が起こす臭いの原因を調べてみました。その裏には怖い歯周病の可能性も!しっかり治していきましょう!
拓也 | 592 view
爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

口臭って周りに与える影響は大きいものです。一度口臭のイメージを与えるとなかなかそのイメージを払拭するのは難しいことだと思います。口臭の原因はさまざま。そこでどんな原因にも対処できるような歯の磨き方を紹介します。
ryosuke | 100 view
歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯を抜いた後に被せるブリッジ。ただ自分の歯を磨くのと同じ様に歯ブラシで磨いていませんか? 構造上、実はとても汚れが溜まりやすく口臭の原因にもなるんです。そもそも口臭は何が原因で発生するのか、予防する為の歯ブラシで磨くポイントをわかりやすくまとめてお教えします。
raku2ra | 185 view
歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭が気になる時に自然と鏡で口内チェックすると思います。歯の口臭って自分で感じる異臭と周りが感じる異臭の度合いが違うのでやはり避けたいものですからね。そこで口臭の原因となっているのはやっぱりこの黄ばみ?なんて方に黄ばみの原因と対処法を紹介します。
ryosuke | 83 view
歯の口臭の原因になる歯石…口臭対策に必要なことはズバリ『歯石予防』!

歯の口臭の原因になる歯石…口臭対策に必要なことはズバリ『歯石予防』!

口内トラブルとして考えられることはたくさんあると思います。痛みを伴う虫歯は誰もが避けたい症状ですが、痛みは自分だけに負担のかかるもの。意外と多くの方が悩みと考えるのは周りにも影響する口臭です。歯の口臭対策に必要なことは?実は歯石予防にあったんです。
ryosuke | 67 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハヤト ハヤト