2017年3月6日 更新

インプラントの相場は〇十万円?相場に差が生まれる秘密とは

「虫歯や歯周病で歯を失ったので、インプラントを考えている…」という人にとって「相場はだいたいいくらくらいなの?」というのはとても気になるものですよね。今回はそんなインプラントの相場についてご紹介していきたいと思います。相場に幅が出てしまうその理由についても迫っていきましょう。

38 view お気に入り 0

インプラントの相場はいくらくらい?

 (9595)

30万円~50万円くらいが相場と言われている

インプラントの治療費については、相場があります。1本30万円から50万円くらいです。医院の環境や、歯科医師の技術、使っているインプラントシステムなどで料金が変わります。
インプラントは、材料費だけで10万円以上かかることがほとんどです。それに加えて、治療前の検査、専門の知識と技術をもって臨む手術、感染予防のための設備などの費用がかかると考えると、30万円というのはそれほど高くはないのかもしれません。

インプラントの相場に幅が生まれるのはなぜ?

ビジネスマンとグラフ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9600)

歯科医院が自由に診療費を決められる自由診療であるため

インプラント治療は保険の対象外となることが多く、ほとんどの方は自由(自費)診療で受けられています。自由診療は、歯科医院が独自に決めた治療に対し、全額自己負担で受けることになります。
インプラント治療は、基本的に出産などと同じく病院が自由に費用を決められる“自由診療制”となっています。全額自己負担となってしまうデメリットはありますが、治療内容を医院独自のものとできたり、患者さんのこだわりも最大限取り入れられたりというメリットもあります。

地域・治療内容・インプラントの素材・歯科医師の技術や設備などにも影響される

医院によって、使用するインプラント(素材)や手術環境の衛生管理、手術器具・機材などは異なります。提供する治療の質、安全性は違っているのです。
値段がそのまま治療の良し悪しを決めるわけではありませんが、インプラント治療が高額になるのには、それなりの理由があります。表に見える部分の材質だけでも5種類以上はあり、1本あたり5万円~35万円程度とかなり大きな差があるのです。

病院選びは相場を参考にした方がいいの?

 (9609)

相場と比較した価格よりも治療内容や信頼性を重視

「格安だから」という理由で病院を選ぶのは大変危険。このあとでも説明しますが、歯科技術の中でも難しい治療であるインプラント治療において「格安」で技術を提供するには、やはりそれなりに理由があるのです。
適正な価格で納得のいく治療を受けるためには、大変でも、患者さん一人ひとりがしっかりと医師や医院を見定め、安心して治療を受けられる病院を地道に探すことが不可欠です。
価格ももちろんインプラント治療を検討するうえで大切な判断材料の一つです。しかしその価格にとらわれ過ぎていると、数年後にインプラントが壊れてしまい後悔してしまうことに繋がるかもしれません。

あくまで相場との比較や、実際の価格は参考程度とし、選ぶ際には「治療内容」「自分が使用したいと思うインプラントの材質」「医師や医院への信頼性」を中心に判断するようにすることがおすすめです。

もし格安のインプラントに興味を惹かれた場合には、まず歯科医院に直接「どうして低価格を実現できているのか」をしっかり確認するようにしましょう。中には本当に合理的なシステムを取り入れることで低価格を実現しているところもありますので「安いからダメ」「高いからいい」という判断はできるだけ避けて、中身で判断していきたいですね。

高いからこそ納得のいく治療を!

インプラント治療は、一般的な相場でも30万円以上、中には100万円近くする場合もあります。これほど高額な治療だからこそ、治療内容や病院としての取り組みなどをしっかりと吟味し、納得した上で治療を受けるようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インプラント一本十万円は高い?安い?費用の相場と出費を抑えるテクニック

インプラント一本十万円は高い?安い?費用の相場と出費を抑えるテクニック

インプラント治療が一般に浸透し、近所の歯科医院の看板やインターネット広告でも「格安インプラント」という文字を見かけるようになりました。「インプラント一本十万円から可能!」などという広告もたまに目にしますが、その値段は本当に安いの?と気になっていた方もいますよね。今回はそんなインプラント一本当たりの費用についてみていきましょう。
| 89 view
インプラントの費用や価格は|保健なしで安心して受けられる相場とは

インプラントの費用や価格は|保健なしで安心して受けられる相場とは

インプラントをしてみたいけど、実際にどのくらいの費用がかかるか分からない。という方も多いのではないでしょうか。歯医者によって費用が異なることや、安いインプラントのデメリットなど基本的な知識があるのとないのでは、歯医者選びも変わってきます。今回はそんな初めてのインプラントの不安を取り除きましょう。
クッスン | 33 view
【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 248 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 901 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 299 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍