2017年3月6日 更新

歯を噛むと痛いのは「神経」からのサイン!?神経の役割と歯を守る方法

歯を噛むと痛い時に考えられるのは虫歯の悪化です。痛みの度合いは虫歯の進行状態を知らせるサインでもあります。みなさん最終的な治療として神経を抜くという方法を選択せざるを得ないということは知識として身についていると思いますが、そもそも神経の役割って?

260 view お気に入り 0

歯を噛むと痛いのは「神経」からのサインだった!

花火(風神雷神)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11542)

歯を噛むと痛い時、神経が状態が悪化しているとサインを送っていると考えましょう。神経を抜くしかないですね!と医師に告げられた時、相当悪くなっていたんだと考えると思いますが、神経が送るサインは早期に察知しておくべきです。

歯の神経が持つ重要な役割を知ることで、歯を噛むと痛いなどの神経が送り続けるサインの重要性がみえてきます。

歯の神経は痛みを送るサインの役割を持っている

歯の神経は虫歯ができると冷たいものや熱いものがしみたりして虫歯になったことを教えてくれます。歯の神経を抜くと虫歯が深くなっても痛みを感じないために、虫歯に気づかず、痛みが出る頃には抜歯をしなくてはいけないことがあります。

歯の神経は虫歯から守ってくれる

歯の神経は虫歯ができると歯を固くしたり、歯の一部を作ったして、虫歯が急に進まないように歯を守っています。神経を抜いてしまうと守る力がなくなり、虫歯ができるとすぐに進んでしまいます。

歯の神経は噛み合わせも上手に保ってくれる

噛み合わせは年齢とともに変わってきます。歯の神経がある歯は自然に噛み合わせに合わせてすり減ってくれます。神経を抜いてしまうと割れないように被せ物をしたり、歯のすり減りが早くなったり、噛み合わせのズレが出てきます。

もし神経を抜いてしまったら痛みはなくなるの?

頭を抱えてジタバタする男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11543)

歯を噛む時に激しい痛みを伴うことで歯医者を受診したら、症状がひどくなっていて神経を抜かざるを得ない事態にまで進行しているなんて珍しいことではありません。しかし神経を抜いたからとすぐに痛みがひくというわけでなく、痛む時もあります…

治療の刺激による一時的なもの

歯の神経は歯の中だけではなく、歯の周りの組織にも通っています。神経を抜く治療は、器具で歯の中に走行している神経を引きちぎるようにして取り除くため、その引きちぎった断面が治るまで痛みを感じることがあります。

歯の根の周りに波及した炎症によるもの

歯の根の周りに波及した炎症で痛みを感じることがあり、状態が落ち着くまで時間を要することがあります。また、治療前に症状が無くても、治療の刺激で一時的に歯の根の周りに炎症が波及することもありますが、根管治療を繰り返し行うことで症状が治まることが多いようです。

神経を抜くのは避けたい…早期の治療で神経を守ろう!

医者に感謝するサラリーマン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11544)

歯を噛むと痛みを発症させる時、大人でもなかなか我慢できる痛みではありません。痛み止めの効果もなかなか効きづらくなります。痛みが度合いが増せば増すだけ、再生することは困難になります。

しかし生活に支障をきたすほどの痛みを伴うと、最終手段として神経を抜かなくてはいけなくなります。治療後に痛みは残りますが、神経を抜いた歯は痛みを送るサインを持つ神経がなくなっているので痛みは感じなくなります。ただ、神経の保つ働きを行うことができなくなった歯はさまざまなリスクを背負うことになるのです。
神経を抜いた歯は、痛みを感じません。
そのため詰め物や被せ物の下で虫歯になってもしみたり、痛みを感じることができないのです。
また、神経を抜いた歯は死んだ枯れ木のようなものです。
とても脆く、割れやすくなっています。
無理な力が加わり割れるか、虫歯であることに気がつかないまま進行してボロボロになり抜歯しなければならなくなることが非常に多いのです。
神経を抜いた歯はとてもリスクが高いといえます。

まとめ

痛みがひどいから治療をしないといけない!そこで神経を抜くしか治療法がないというまでに症状が悪化していると、選択肢はなく歯の神経を抜かなければいけなくなります。歯の神経の保つ働きをその時点で期待できなくなると、その歯の寿命は縮まってしまいます。

歯の健康を保つためにも、歯を噛むと痛みを感じるなどの症状は軽度の段階でしっかり治療を行うようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯を噛むと歯茎が痛い!これは「口内トラブル」の悪化のサインかも…

歯を噛むと歯茎が痛い!これは「口内トラブル」の悪化のサインかも…

歯を噛むと痛みを感じるという症状は口内トラブルの中でも現れやすい症状です。痛みの度合いによって進行状況を自身で把握すると思いますが、中でも歯茎に痛みを感じる時は要注意です。歯を噛むと歯茎が痛い!原因は?危険性は?
ryosuke | 297 view
歯を噛むと痛い!でも歯医者では異常なし…「原因不明」ってあるの?

歯を噛むと痛い!でも歯医者では異常なし…「原因不明」ってあるの?

歯を噛むと確かに痛い!痛みが続くから歯医者を受診する。しかし歯医者で口内をしっかり検査してもらっても虫歯や原因となるものが見つからず原因不明と言われ…。こんなことってあるんでしょうか?歯を噛むと痛い時に考えられる体からのサインについて見ていきましょう。
ryosuke | 923 view
神経を抜いた歯が噛むと痛いのはなぜ?

神経を抜いた歯が噛むと痛いのはなぜ?

神経を抜いたから歯はもう痛くないはずなのに、噛んだら痛い。こんな経験をされる方は多いものです。抜髄後の歯が痛むケースは珍しくありませんが、その痛みの原因が気になりますよね。そこで今回は痛みを生む主な原因についてご紹介しましょう。
達也 | 5,111 view
被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

噛む度にセラミックの歯が痛むという虫歯治療後のトラブルについてまとめてみました。主な痛み原因となる3つの要素を詳しく解説し、今すぐにでも治したい痛みへの対処法をご紹介します。即効性の高い応急手当を中心にご紹介していますので、すでに歯が痛い方は必読の内容となっています。
0411ban | 2,759 view
痛い!歯が生えた赤ちゃんは小さなゴジラ!?授乳中に噛む時の対処法

痛い!歯が生えた赤ちゃんは小さなゴジラ!?授乳中に噛む時の対処法

歯が生えた赤ちゃんにおっぱいを噛まれると、涙が出そうなほど痛い!!授乳をしているお母さんなら、必ずといっていいほど経験されていると思います。赤ちゃんがおっぱいを噛む原因や、授乳が苦痛にならないための対処法を調べてみました。
kyara77 | 219 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke