2017年3月6日 更新

乾燥すると歯の色が変わる!?ドライマウスに要注意!

寝ている時に無意識に口呼吸になっている人はいませんか?口呼吸は歯の乾燥やのどの痛みなど様々なトラブルの原因になってしまいます。歯の色も白く抜けてしまい審美的にもあまりよくありません。口がいつも乾いているという人はドライマウスを疑ってみましょう。

213 view お気に入り 0

歯や口の中がいつも乾いていたらそれは病気かも!?

無料の写真: 女性, シルエット, プロフィール, 反射, だろうか - Pixabayの無料画像 - 1540598 (1262)

のどが渇くのと同様、歯や口の中がいつも乾いていると感じている人はいませんか?もしかしたらそれはドライマウスという病気かもしれません。飲み物を飲んでも乾きが解消しなかったら歯科医に相談してみるのもいいかもしれません。
ドライマウス(口腔乾燥症)とは唾液が少なくなり、口の中が乾く病気で、何らかの原因によって唾液が出にくくなったりお口の中が乾燥して、様々な症状が生じることをいいます。年齢が高くなると、お口の乾燥を自覚する方が増加し、違和感、不快感を感じるようになることがあります。

ドライマウスになるとどんな症状が出るの?

無料の写真: 唇, 誘惑, セクシーです, 引き出す, エロチック, 口 - Pixabayの無料画像 - 839236 (1266)

どんな症状を感じたらドライマウスを疑ったほうがいいのでしょうか?普段から口腔ケアに気を付けている人でも、意外と気が付いていないだけで発症しているかもしれません。歯や口が渇いているだけだと思っていたのに実は病気が潜んでいるかもしれません。
軽度では主に口の中のネバネバ感、ヒリヒリする、う蝕(虫歯)、歯垢(プラーク)の増加、口臭も強くなります。

重度になると、唾液分泌量が低下し口腔内の乾きが進行し、口臭が強くなる、舌の表面がひび割れる、痛みによる摂食障害(食事しづらい)、会話しづらいなどの障害も現れます。場合によっては不眠をきたすこともあります。

歯が乾いたりドライマウスの症状は口呼吸が原因の可能性も!

無料の写真: 恐れています, 恐怖, 感情, 式, 顔, 女性, 恐ろしい, 女の子 - Pixabayの無料画像 - 19086 (1270)

鼻で息がしずらい場合、常に口で息をしていることもあるかもしれません。実はそれがドライマウスの原因の一つなのです。口はウイルスなどもそのまま入ってしまうのでできる限り鼻呼吸を心がけた方がいいようです。歯の乾燥が進むと白くなりもろくなってしまうこともあるといわれています。
口呼吸をする方は常に口が乾燥し、ドライマウスになります。通常、呼吸は鼻で行います。鼻呼吸では空気は鼻から入り、鼻の中の湿った粘膜の空洞である副鼻腔(ふくびくう)を通ります。副鼻腔は多くの壁に仕切られ乾燥しにくい状態になっています。口呼吸の方は口の中の粘膜が呼吸によって直接、乾燥してしまうために、ドライマウスになります。

食生活が乱れていると歯の乾燥やドライマウスになるリスクが高い

無理なダイエットや好き嫌いが多い人はドライマウスになるリスクが高いようです。ただ、野菜や食物繊維などよく噛んで食べるものを積極的に取ることで唾液の分泌が多くなりドライマウスを防ぐことができます。食事の時はバランスよく、よく噛んでから飲み込むようにすると歯のためにもいいですね。
また、ガムを噛んだりするだけでもケアにつながります。
ダイエットや朝食を抜くなど、食事を摂る回数が減ると唾液の分泌が大幅に減ります。また、あまり噛まずに食べられるものばかり食べ食生活を続けていると、唾液腺を裏打ちしている筋肉が衰えてしまい唾液があまり分泌しなくなります。

乾燥すると歯もひび割れる!

冬は乾燥するので唇にリップクリームを塗ったり、手にハンドクリームを塗ったりしてケアしますよね。
歯は口の中にあるので乾燥とは無縁だと思っていませんか?実は歯も手や唇同様に乾燥するのです。
歯が乾燥したらどうなってしまうのでしょうか?調べてみました。
唇の乾燥対策として、皆さんはよくリップクリームをつけると思いますが、この季節は唇だけでなく、歯も同じように乾燥します。
歯が乾燥すると、歯がカサカサになって、よごれがついて汚く見えたり、歯がひび割れてしみるようにもなります。冬は、そういうご相談の方がたくさんいらっしゃいます。
歯のケアにはフッ素を使います。乾燥した歯の汚れを丁寧に取り除き、フッ素で歯を丈夫にします。
細菌の付着が激減し、口臭が出るのも防げますし、虫歯と思って心配してしまう知覚過敏も減ります。しみることが少なくなります。
口で息をしている口呼吸がくせになっている人は、歯の乾燥が進んでいるかもしれません。歯が乾燥するともろくなってしまったり、色が抜けてしまったりと様々な弊害があります。審美的にもあまりよくないので気を付けたいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯に乾燥感を抱いている人必見。ドライマウスの原因と対処法

歯に乾燥感を抱いている人必見。ドライマウスの原因と対処法

歯や歯茎が唇にくっついたりする事はありませんか?それが頻繁に起こっているなら、あなたはもしかしたらドライマウスなのかも。放置すると様々な症状を引き起こしてしまうこの症候群。歯や口に乾燥感を抱いたら、一度チェックしてみてください。
ばぁーさん | 781 view
歯が乾燥・着色する理由は何か?を調べてみました!

歯が乾燥・着色する理由は何か?を調べてみました!

歯の印象で他人からの見た目のイメージや第一印象が大きく左右されます。美しい歯並びはもちろん、歯が白く輝いているか?も大きなポイントです。白い歯を作り出す事は難しく、黄色く着色すると「汚い」と言うイメージが強く持たれてしまいます。 着色をさせないためには、歯や口を乾燥させない事も大切ですが、具体的にはどのような事が原因で、どんな対策をすれば良いかを今回は調べてみました!
千秋 | 86 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハチ公 ハチ公