2017年3月1日 更新

【セラミック治療】たった数回の通院で歯並びが変わる!

歯並びが悪くて会話や食事中にも不自由するのであれば苦痛に感じてしまうもの。そんな大きなデメリットを解消するセラミック治療は、たった数回の通院で歯並びが良くなる治療法です。歯の矯正には長い時間がかかるイメージがありますが、もし自分の症状に適したものなら真剣に検討したくなるのでは♪

61 view お気に入り 0

セラミック矯正法とは

歯並びを悪くする歯にセラミックを使用して、短期間で歯並びを良くする治療法のことです。
削った歯の上をセラミックの被せ物で覆ったり、貼り付けて改善します。

短期間で治療ができて、審美性に優れ、治療後に変色することもありません。
部分的な噛み合わせを改善するときに適した治療法です。
 (8416)

削った歯の上に、セラミックの被せ物(クラウン)で歯の形を変えて見た目の歯並びを改善する治療法です。
歯を移動しないため、後戻りがなく、通常の矯正治療よりも短い期間で対象の歯並びが改善できます。被せ物の人工歯の色が選べるので、希望の白い歯にすることができます。
※歯並びやかみ合わせの状態によって対応できない場合があります。

主な治療法

セラミック治療にも、使用するセラミックの素材や治療法にも様々な違いがあります。

・メタルボルト

金属製のフレームにセラミックを焼き固めたもの

・ハイブリッド 

プラスチックにセラミックを混ぜたもの

・オールセラミック

歯科用セラミックのみを使用

・ジルコン

人口ダイヤにも使用されるジルコンがベース

主な治療法としては

歯の内にセラミックを詰めるセラミックインレー

100%セラミック(陶器)により歯の形に作り上げた詰め物です。陶器のため、年数がたっても水分などを吸収せず変色にも強いため、きれいな状態を持続することができます。
長所 短所
• 透明感が高いため、セット後は装着する歯(支台歯)の色を反映し、より自然な色を再現できる
• 唾液の吸収がないため口臭の心配がない
• 変色の心配がない
• 天然歯と見分けがつかない
• 金属のインレーに比べると耐久性はやや劣る場合がある
• 素材は強固だが逆に粘り強さがないため、セット中や咬合調整中に欠ける事がある(セメント固定後の強度は高い)
 (8417)

歯を全体に覆うセラミッククラウン

天然歯に最も近い色なので、前歯、小臼歯に使われることが多いです。
セラミッククラウンの1番のメリットは、高い審美性です。
天然歯の様な、歯の先端の部分の透明感や、歯の根元から先にかけての綺麗なグラデーションを再現することができます。
元の歯の状態にもよりますが、レベルの高い技工士が作るセラミッククラウンは、天然歯とほぼ見分けがつかない仕上がりです。
また2つ目のメリットしては、保険で使われる前歯の被せ物は数年すると、段々と変色して黄ばみを感じて来ることが多いのですが、セラミッククラウンは変色しませんので何年経っても黄ばんでくる心配がありませんし、表面はツルツルしているので、歯垢や歯石も付きにくい素材です。
更に、3つめのメリットはオールセラミックのクラウンは裏側や内面にも金属を全く使用していません。金属を使ったかぶせ物によく見られる歯茎の黒ずみの原因は金属成分の流出です。その原因となる金属を全く使用していないので歯茎が黒ずんでしまう状態になることはありません金属を使わないという点は、金属アレルギーの方にも適しています。

歯の表面に薄いセラミックを貼り付けるラミネートべニア

歯の色が気になる、前歯に隙間があって気になる、前歯の形をもう少しバランスよくしたい、少しだけ歯並びを直したいけれど時間がかかるのは嫌だ、などと悩まれている方に適しています。

メリット・デメリット

メリット

治療は数回の通院で完了します。
歯を移動させる必要がないので、煩わしい装置の装着もありません。
セラミックは審美性にも優れ、歯のホワイトニング効果も期待大なので、短期間ですっきりした美しい口元に変わります。

デメリット

健康な歯を削ったり、歯髄を抜く処置が必要になる場合があるため、せっかくの健康な歯を傷つけるのはつらいと感じる方もいらっしゃいます。
また、骨格を変えるような大掛かりな治療や、全体的な噛み合わせを改善するのには適しておらず、あくまで部分的な治療に限られています。
 (8415)

治療期間と費用

セラミック治療

治療法も素材もいろいろあるので、選択肢が広がるメリットがありますが、まずは自分に適した治療がどういったタイプになるのか確認が必要ですね。
治療期間は、通院を数回する必要があるため、約1か月~3か月の期間で完了となります。
費用は保険対象外で、セラミッククラウン1本は50,000円~150,000円に対して治療本数をあわせた分が費用となります。
煩わしい思いをすることもなく、短期間で白い歯、綺麗な歯並びを手に入れることが出来る、これまでの歯列矯正のイメージを変える嬉しい治療法です。
ただ、10人いれば10通りの歯並びがあるため、色んな情報を仕入れておくことと、信頼のおける複数の歯医者さんに相談をして比較検討することをおすすめします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

短期間で美しい歯並びを手に入れる!気になるセラミック矯正とは?

短期間で美しい歯並びを手に入れる!気になるセラミック矯正とは?

身だしなみに欠かせない美しい歯並び。綺麗な歯は口元を隠すことなく笑顔に自信が持てる、女性のチャームポイントの1つです。今回はそんな美しい歯を短期間で手に入れられると評判の、気になるセラミック矯正についてまとめました。子供から大人まで、矯正を考えている方は必見です。
miii | 101 view
被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

噛む度にセラミックの歯が痛むという虫歯治療後のトラブルについてまとめてみました。主な痛み原因となる3つの要素を詳しく解説し、今すぐにでも治したい痛みへの対処法をご紹介します。即効性の高い応急手当を中心にご紹介していますので、すでに歯が痛い方は必読の内容となっています。
0411ban | 2,713 view
将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 412 view
歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びをきれいにするための治療といえば一般的に歯の矯正を思い浮かべると思いますが、手術で歯並びをきれいにする治療方法もあります。では、どういう場合に手術が必要なんでしょうか?歯の手術についてお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 130 view
歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

もちろん歯並びがきれいにこしたことはないですが、歯並びが汚いと見た目以外で何か困ることはあるのでしょうか?歯並びが汚いと、どんなデメリットがあるのかをご紹介します。歯並びが汚いことでのデメリットを知り、今後の対策のための参考にしてみてくださいね。
なつき | 396 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まき まき