2017年3月6日 更新

短期間で美しい歯並びを手に入れる!気になるセラミック矯正とは?

身だしなみに欠かせない美しい歯並び。綺麗な歯は口元を隠すことなく笑顔に自信が持てる、女性のチャームポイントの1つです。今回はそんな美しい歯を短期間で手に入れられると評判の、気になるセラミック矯正についてまとめました。子供から大人まで、矯正を考えている方は必見です。

122 view お気に入り 0

セラミック矯正とはどんなものなの?

白人女性 顔パーツ口元30|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9620)

セラミック矯正とは、その名の通り歯にセラミックの被せ物をする矯正のことです。ワイヤーなどは使用せず元からある歯を少し削りスペースを空け、その隙間を利用して歯の上に被せ物をします。簡単な処置で痛みもなく、またとても短期間で通院も終わるので忙しい人にもおすすめ。また歯並びだけでなく歯の黄ばみなどの悩みも同時に解決できる人気の矯正方法です。

セラミック矯正の気になる金額とは?

貯金イメージ1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11795)

矯正をするにあたってまず気になるのは、その金額。歯の矯正はかなりのお金がかかると言われますが、セラミック矯正はどれぐらいの費用がかかるのでしょうか。

まず、残念なことに一般的なセラミック矯正は保険適用できません。どういった素材で作るか、どの病院を選ぶかによっても金額は変わってきますが、大体の目安でセラミック矯正の歯1本約5万円から、高い物で1本10万円を超えるものまで様々です。大人の永久歯は28本(親知らず除き)ありますので、単純計算でも全ての歯をセラミック矯正すると100万円以上かかることになります。

かなり高額な費用になりますが、金歯や銀歯に比べ自然な見た目で美しく、また金属アレルギーを引き起こす心配もありません。きちんと定期的に歯の検診を受ける事で非常に長持ちしますので、長い目で見ると高すぎるということは決してありません。

セラミック矯正の治療期間はどれぐらい?

セラミック矯正はとにかく他の矯正と比べて短期間で治療が済むといいますが、実際どれぐらいの期間がかかるのでしょうか。これは病院や医師によって少しずつ違いがあります。また、元々の歯の状態によっても変わってきます。たとえば虫歯や歯の欠損がある場合はそちらを先に治療することになります。
流れとしては、

①まず初来院でカウンセリングや歯の状態をチェック。治療が必要な場合は先に治療する。
②治療終了後に仮歯を作るためのレントゲンを撮ったり、治療方針の確認をする。
③作成した仮歯を装着。セラミックの被せ物について形や色などを話し合い。
④完成したセラミックの被せ物を装着。

①は人それぞれで異なります。②から④までの流れも状況により少し変わりますが、だいたい2か月から3カ月程度、通院は多くとも5回程度と言われています。セラミックの被せ物が完成するまでの間は、目立つワイヤーではなく仮歯を装着しますので、人目も気になりません。

セラミック矯正のその後のケアとは?

セラミック矯正は処置が終わったからといって放置してはいけません。せっかく美しい歯と歯並びを手に入れた後は、定期的なメンテナンスが欠かせません。歯の噛みあわせが上手くいかない場合は物が噛めないだけでなく、肩こりなどの疲労もたまってしまいますので、こまめにチェックが必要です。また長年経過すると食べ物や飲み物などでやはり汚れもたまってしまいます。

セラミックだから大丈夫と面倒がらず、きちんと定期検診とクリーニングを受けることが、美しい歯と歯並びを維持するコツです。せっかく高額な費用をかけて美しくなった歯、大事にしていきたいですね。

セラミック矯正をした人の感想

セラミック矯正について少し興味が出てきましたか?高いお金をかけるので絶対失敗したくない、という方のために、実際にセラミック矯正をした方の施術後の感想をいくつかご紹介致します。
良かったことは、歯茎そのものを動かしてないはずなのに、出っ歯が治り、笑顔が綺麗になった。それから歯並びが良くなったので、客観的に容姿のレベルが上がったようで、褒められます。何より歯に対する意識が変わり、施術前よりお口のケアをするようになった。結果、歯医者でも褒められます。
以前から自分の歯並びの悪さがコンプレックスで、人との会話でも口元が気になって口を閉じて笑ったり、前歯が見えないように話すようにしていました。コンプレックスだった前歯を白くキレイな前歯に変えてからは、隠すよりもむしろ、「見て見て」と思えるくらい自信がもてるようになり、毎回プリクラも思い切りの笑顔で写ってます。
43歳です
前歯4本と奥歯1本をセラミックにしてます
違和感ないし歯を真っ白にしないで自分の歯に近い色にしたから歯並びが綺麗な人だと思われてます

セラミック矯正にデメリットはある?

セラミック矯正を知る上で欠かせないデメリット。悪い点もしっかりと確認した上で選びたいですよね。セラミック矯正のデメリットは以下の通りです。

①セラミックの被せ物を使うために元の歯を削るところ。
②金歯や銀歯に比べて耐久性が心配
③初期費用が高額
④処置後にも半永久的に定期メンテナンス、クリーニングを受ける必要がある

まず①ですが、虫歯でもない健康な歯を削る事にやはり抵抗のある人もいるでしょう。自分の歯を削りたくないという人には、ワイヤー矯正などの方が向いているかもしれません。②はやはりずっと言われていることで、セラミック矯正のネックになっている部分でした。しかし最近では、耐久性にも優れた新しいセラミックも開発されています。長年の使用に十分耐えられるようになっています。

そして③と④。やはり矯正はお金がかかります。特に定期メンテナンスとクリーニングは任意ですが、長く綺麗に歯を維持したいのであれば、やはり必要な経費になってきます。

まとめ

いかがでしたか?人気のセラミック矯正について、気になる情報を色々とご紹介しました。歯の悩みは美容の大敵。自分らしく元気な笑顔を見てもらえるように、治療期間も短く見た目も自然なセラミック矯正で快適な生活を送りたいものですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 449 view
短期間で歯を矯正する方法とは?

短期間で歯を矯正する方法とは?

一般的に歯を矯正するのにかかる期間は1年半から2年半くらいと言われています。では、短期間で終わる歯の矯正はないのでしょうか?仕事の都合や、いろいろな事情で短期間で歯の矯正を終わらせた方は多いですよね。短期間で終わる歯の矯正について、まとめてみましたので参考にしてみてください。
なつき | 170 view
歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。
なつき | 274 view
なぜ!?矯正したのに昔の歯並びに後戻りしてしまう事があるらしい…

なぜ!?矯正したのに昔の歯並びに後戻りしてしまう事があるらしい…

時間もお金もかけて行った矯正治療。キレイになったと思ったのに、昔の歯並びに後戻りしてしまうこともあるとか。。。??キレイにした歯を維持する方法をお伝えしていきたいと思います!
Wooom | 128 view
【セラミック治療】たった数回の通院で歯並びが変わる!

【セラミック治療】たった数回の通院で歯並びが変わる!

歯並びが悪くて会話や食事中にも不自由するのであれば苦痛に感じてしまうもの。そんな大きなデメリットを解消するセラミック治療は、たった数回の通院で歯並びが良くなる治療法です。歯の矯正には長い時間がかかるイメージがありますが、もし自分の症状に適したものなら真剣に検討したくなるのでは♪
まき | 70 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miii miii