2017年3月6日 更新

歯並びが悪くてブサイクに見える…「笑顔美人」になる方法は?

歯並びが悪くて、自分の顔がブサイクに見える…と思っている人、多いですよね。しかしそれは、親からの遺伝や日本人の生活習慣が変化してきた為に、自分の骨格が対応しきれていないだけの話です。最早歯並びの悪さは、生活習慣病に匹敵するくらい当たり前に転がっている話なので、自分はブサイクだ…と卑下する必要はありません。歯並びの矯正は保険適用のものもあるので、サクッと治してストレスのない生活に戻りましょう。

465 view お気に入り 0

「歯並びが悪い=ブサイク」ではない!ただ…

Free image of people, girl, female - StockSnap.io (11472)

歯並びが悪くて他人から悪口を言われる、歯並びが悪くて笑顔になれない、歯並びが悪くて写真を撮るのが嫌…「歯並びが悪い」という理由だけで、ネガティブな言葉がたくさん出てくる人がいます。

でも…本当にそうですか?
「歯並びが悪い」という理由を盾にしているだけではありませんか?
「でもでもだって」になっている自分こそが、「ブサイクな自分」を作り出しているだけではないでしょうか。

ただ、「歯並びが悪いと、笑顔が美しくない」という印象は確かにあります。
笑顔美人になりたい、そう考えているなら八重歯をなくすかどうか考えた方が良いかもしれません。

「笑顔美人」になるためにはどうすればいい?

Free image of girl, brunette, long hair - StockSnap.io (11482)

歯並びが悪いと、虫歯や歯周病などのトラブルが起きやすくなります。また、思春期には歯並びの悪さからくるコンプレックスで、口を開いて笑うのに躊躇してしまう子もいます。
そういった日常を改善し、素敵な「笑顔美人」になるためには、【歯科矯正治療】を行うのがお勧めです。
大人になってからの矯正治療って?
笑った時に見える金属が気になる、長期間におよぶ治療や治療費に対する心配、矯正中の歯のお手入れなど思うことはさまざま。しかし、歯列矯正の治療は個人のニーズに合ったいろいろな方法が取られているんです!
大人に適した治療のあれこれ
従来の矯正治療には、金属の装置をつけそこにワイヤーを通す方法が一般的でした。しかし現在では、目立ちにくい透明なプラスチック矯正なんてものも。短時間、低額など状況に応じた治療もできるんです。

できるだけ早く歯並びを治したいという方には「クイック矯正」という方法もあります。
これらは矯正という名前ですが、実際に歯を動かすわけではなく、セラミックの歯を装着して短期間で見た目を向上させるのがこの治療の特徴です。

矯正歯科の選び方

Free image of chair, dentist, dental - StockSnap.io (11526)

歯科は全国各地にたくさんありますが、その中でも「矯正治療」が対応している歯科を選ぶ必要があります。また、矯正は歯科医によって多少出来上がりに差があるため、失敗しないためにもある程度実績を積んでいて安心できる歯科にお願いするのがおすすめです。
1. 矯正歯科治療の臨床経験が豊富な先生がいる医院
 →第一は技術と経験。自分に似た歯並び治療の経験がある先生がしっかり診療してくれる医院が望ましいです。
2. 治療前(契約前)に、治療計画、料金(総額・追加費用の有無)を明示してくれる医院
 →矯正は健康保険がききません。治療計画と歯並びの予測、治療費総額、追加料金の発生条件など、しっかり説明を受け、納得のうえで契約を。契約書がない場合は、事前に確認を。
3. 疑問、不安等の質問に親切に答えてくれること。2度目の質問でも快く対応してくれること。
 →矯正の治療期間は約2~3年で、医院とは長いお付き合いになります。患者様の疑問に真摯に答えてくれる相談しやすい医院が良いでしょう。診療だけでなく、受付、電話対応なども目安のひとつです。
4. 院内が清潔であること
 →診療台や、患者様のお口に触れる器具の衛生管理など、感染予防と安全への意識が高い医院。

矯正費用と医療費控除について

Free image of money, euros, banknotes - StockSnap.io (11529)

歯科矯正は高額ですが、子供の内にしっかりと治療する方がトータルでの金額は抑えられます。近隣で矯正の相談をしてくれる歯科を探したり、具体的な金額を質問出来る歯科医があるか探してみましょう。矯正方法によっても値段はまちまちです。

歯科矯正は保険適用外ですが、高額医療費の控除が受けられるので、しっかりと領収書を保管して申告しましょう。
「1年間に支払った医療費」には
何が含まれますか?

・矯正治療にかかった費用(検査・診断料、装置代、処置・調整料など)。
・医師・歯科医師より処方された、治療に必要な医薬品の費用(予防や健康増進に用いられるものは対象外)。
・通院のための交通費(バスや電車など公共交通機関)。
※マイカーでのガソリン代や駐車場代は対象外です。

1月から12月までの1年間にかかった「矯正治療・医薬品の費用」と「通院のための交通費」の合計が10万円以上であれば医療費控除の対象となります。金額を証明する領収書などが必要なので、すべて大切に保管しましょう。

まとめ

Free image of outdoor, sunlight, sunshine - StockSnap.io (11531)

「歯並びが悪い自分」を強く否定する必要はないと思いますが、笑ったときに可愛くないといわれるのはやっぱり悲しいですよね。歯科矯正はある程度時間がかかりますが、しっかりと定期的に通うことができれば、【笑顔美人】を手に入れることができます。
医療費控除なども可能性がありますので、費用面などを考慮して矯正するかどうか一度考えてみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 412 view
歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びをきれいにするための治療といえば一般的に歯の矯正を思い浮かべると思いますが、手術で歯並びをきれいにする治療方法もあります。では、どういう場合に手術が必要なんでしょうか?歯の手術についてお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 130 view
歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

もちろん歯並びがきれいにこしたことはないですが、歯並びが汚いと見た目以外で何か困ることはあるのでしょうか?歯並びが汚いと、どんなデメリットがあるのかをご紹介します。歯並びが汚いことでのデメリットを知り、今後の対策のための参考にしてみてくださいね。
なつき | 396 view
歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。
なつき | 246 view
”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

一般的には”歯の矯正ができる経済的余裕がある=育ちがいいという解釈が多いですが、本当はその金銭的な意味だけではない、ということをお伝えいたします。
麻衣 | 2,280 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Takuya Takuya