2017年3月6日 更新

歯並びの良し悪しによって【笑顔】の印象が大きく変わる!

笑顔の素敵な人は相手に好印象を与えます。笑顔の美しさを大きく左右するのが「歯並び」です。笑ったときに相手の整った白い歯が見えると嬉しくなるものです。逆に、笑ったときに歯並びが汚かったらどうでしょうか? 決して良い印象を持てないと思います。それどころか不快感を感じてしまうこともあります。「歯並び」と「笑顔」はそれだけ密接な関係にあります。

270 view お気に入り 0

欧米では歯並びを治すのがあたり前

 (8057)

歯並びとそれがもたらす「スマイルの印象」について日本よりもはるかに意識が高い欧米では、大人が「整った白い歯」に矯正するのはあたり前になっています。

日本では「女性の八重歯は可愛い」なんて言われますが、欧米ではその八重歯は「ドラキュラの歯」と呼ばれて忌み嫌われています。日本人同士ならさほど問題ないかもしれませんが、海外の人と会話をする際は日本人全体のイメージ(日本人に対する印象)にも関わってきます。

歯並びについて今まで以上に意識を高め、どの国と人とでも気持ち良く話せるようにしたいものです。
グローバルスタンダードでは歯並びが悪いと教養がないと思われてしまい、日本ではかわいいと言われる八重歯も治す人がほとんどです。矯正をすることで、出っ歯やうけ口、乱杭歯(でこぼこの歯)などのコンプレックスがなくなり、戸惑うことなく歯を見せて笑えるでしょう。骨格のバランスが良くなり、美しいフェイスラインや小顔になることも期待できます。矯正による見た目の改善は、施術した人の性格や人生を変えるパワーも持っていると私たちは考えています。

歯並びに関心があっても治療を受けない人がほとんど

 (8053)

日本の場合、若い世代ほど「歯並び」と「笑顔」の関係性についてより意識が高いようですが、それでもやはり実際の「治療」となると受けていない人がほとんどのようです。

自分でも歯並びの悪いことは意識しているし、他人の歯並びの悪さも気になるけど実際に治療となると…。こうした傾向が出るのは、矯正治療がいまだに社会的常識として浸透していない日本の現状を現わしているよう思います。
とある会社の意識調査によると、「笑顔は第一印象を左右すると思う」と答えた人は91.9%。「相手の笑顔で気になる部分」は目と答えた人が47.7%、口もとと答えた人が46.9%でした。やはり、笑顔には美しい歯並びが不可欠であると思う若者が多いのでしょう。しかしながら、「自分の歯並びに自信がない」と答えた人が58.5%。そのうち、「矯正治療の経験がない」と答えた人が88%にものぼりました。歯並びが重要なのはわかっているけれど、矯正治療のことはあまり良くわからない、やったことがないという矛盾が現れた結果となったようです。

歯並びのコンプレックスで自然に笑顔になれない人

結婚したいから、まずはお見合いをするべきか悩んでいるうちに夜があけてしまった独女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8054)

歯並びのコンプレックスがあると、なかなか思い切り笑えなくなるものです。
女性の場合、ときには口を開けるごとに歯並びを手で隠すといった方もいます。

「治療は怖い」「痛そう」「器具を取り付けたくない」という方もいるかもしれませんが、だからといってずっとコンプレックスを抱えたまま生きるのはもったいないです。

口を手で隠す日々を続けるよりも、一度しっかりと矯正治療を受けて何のためらいもなく笑えるような生活を実現してみてはいかがでしょうか?
「あなたは大きな口をあけて笑えますか?」

歯並びや歯の色を気にして、手で口元を覆ったりしていませんか?
あなたのお子様はいかがですか?
笑顔は、人間社会において、重要なコミュニケーション手段の一つです。
欧米人は、子供が生まれたら、まず、「歯のための貯金通帳を作る」とまで言われています。それ程、歯に対する意識が高いのです。

治療を恐れない、嫌がらないことが大切

 (8055)

ワイヤーの矯正器具を付けるのは嫌だと誰もが思うかもしれません。しかし、現代の矯正歯科の技術は格段に進歩していて、矯正の仕方はワイヤー以外にもたくさんあります。

透明素材を使ったマウスピース矯正、歯を削るセラミック矯正、被せ物をするクラウン矯正など。そうした最新の医療技術について詳しく知ることは、治療に対する不安を拭うことにもつながります。

恐い、痛そうといってそのままにするのではなく、一度積極的に歯列矯正について学んでみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 438 view
歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びをきれいにするための治療といえば一般的に歯の矯正を思い浮かべると思いますが、手術で歯並びをきれいにする治療方法もあります。では、どういう場合に手術が必要なんでしょうか?歯の手術についてお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 142 view
歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

もちろん歯並びがきれいにこしたことはないですが、歯並びが汚いと見た目以外で何か困ることはあるのでしょうか?歯並びが汚いと、どんなデメリットがあるのかをご紹介します。歯並びが汚いことでのデメリットを知り、今後の対策のための参考にしてみてくださいね。
なつき | 413 view
歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。
なつき | 265 view
”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

一般的には”歯の矯正ができる経済的余裕がある=育ちがいいという解釈が多いですが、本当はその金銭的な意味だけではない、ということをお伝えいたします。
麻衣 | 2,328 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あかねっぴ あかねっぴ