2017年3月6日 更新

歯を噛むと痛い!でも歯医者では異常なし…「原因不明」ってあるの?

歯を噛むと確かに痛い!痛みが続くから歯医者を受診する。しかし歯医者で口内をしっかり検査してもらっても虫歯や原因となるものが見つからず原因不明と言われ…。こんなことってあるんでしょうか?歯を噛むと痛い時に考えられる体からのサインについて見ていきましょう。

921 view お気に入り 0

本当に原因不明?歯を噛むと痛い時に考えられる原因

目の奥が痛いサラリーマン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11540)

まず歯を噛むと痛い症状が現れた時に考えられる様々な原因をしっかり把握しておきましょう。歯を噛むと痛いという痛みを伴う症状が現れる時には何かしらの原因が考えられます。

真っ先に疑うべきは口内トラブルです。虫歯ば原因で噛むと痛みを発症しているのか?少し口内をチェックすることで確認できます。他にも歯周病や夜間の歯ぎしりも歯を噛むと痛みの症状を発症させる原因として考えられます。

虫歯菌による炎症

歯根膜が炎症を引き起こす原因に「虫歯菌」があります。虫歯には見た目でもわかる穴の開いたものや、金属の詰め物などの下に隠れているもの、神経が死んでしまったことで生じるものがあります。その虫歯菌が歯根膜に感染したために、炎症を起こしてしまい、歯を噛むことで痛さを感じるのです。

歯周病による炎症

歯根膜炎は、歯周病によって起こる場合もあります。歯周病により歯の周りの骨が溶けてしまうと、歯がぐらついてきて、やがて歯根膜に炎症を起こします。

歯ぎしりによる炎症

夜寝ている間に「歯ぎしり」を繰り返すと、歯根膜に炎症を起こすことがあります。歯ぎしりの力が強く、長期に渡って歯ぎしりする癖が続いていると歯根膜炎になってしまいます。

やっぱり原因不明!そんな時に疑うべき箇所は…『奥歯』!?

 (5537)

ある程度知識があれば、先述しているような原因は大半の方が頭に浮かべると思います。それでも原因不明と判断する時、口内トラブルではないと決めつける前に、なかなか分かりづらい奥歯のトラブルに目を向けてみてください。
銀歯の下で虫歯が進行している可能性があります。奥歯には銀歯を入れていることが多く、銀歯の下に広がっている虫歯は見た目では分からないままに虫歯が進行します。銀歯は劣化しやすい為、歯と銀歯の隙間から虫歯になりやすく、神経まで達してしまい強い痛みが出ます。痛みは全体に広がり、どの歯が痛いか分からなくなることもあります。また、上下どちらが痛いか判らなくなることさえあります。

”原因不明”と診断されるのは意外とある!?

困ってしまった先生(医者)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11541)

実は確かに歯を噛むと痛みの症状が現れても原因不明と診断されることはあるのです。噛むと痛いから口内で何かしらトラブルが起きていると考えるのが自然なことですが、専門医の医師が検査しても原因不明と診断を受けることもあるのです。

その時疑うべきことは、別の病気や要因が歯に痛みを発症させていないかということです。歯を噛むと痛みが現れる時、口内だけでなく体内の異常のサインになっていることがあるんです。

関連痛によるもの

歯に起こる関連痛で多いのは、筋・筋膜性歯痛です。これは、口呼吸を伴い、歯を噛みし締めるくせや過度のストレスなどによって、顔や首、肩の筋肉の緊張状 態が続くことで起こります。筋肉を圧迫したときに歯の痛みを感じるしこり(トリガーポイント)があるのが特徴です。

心因性のもの

身体表現性障害やうつ病などの精神疾患によって、歯の痛みが起こることがあります。
身体表現性障害は、検査をしても異常が見つからないにもかかわらず、痛みなどの身体的な症状が長期間続く病気です。

原因不明のもの

原因不明の慢性的な歯の痛みを、「非定型歯痛」あるいは「突発性歯痛」といい、40歳代の女性に多くみられます。歯の痛みが生じるきっかけがある場合も、ない場合もありますが、きっかけがある場合の多くは、歯科治療のあとに痛みが始まり、痛みをコントロールしようと抜髄や抜歯をしても痛みは続きます。さらに、痛みがほかの歯に飛び火したり、顔にまで広がることもあります。

まとめ

原因不明の歯の痛みは特に注意が必要です。歯を噛むと痛い症状は現れるのに、どの部位に痛みが感じるか曖昧だというかたはまず奥歯に異常がないか考えるようにしましょう。

実際に歯医者を受診しても構内に異常がないという場合は、別の原因をしっかり考えないといけないのです。関連痛や心が原因で歯に痛みを発症させることもあります。よく分からないから放っておこうではなく、なぜ痛みが現れるのか、自分の体の以上のサインを素早く察知しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯を噛むと歯茎が痛い!これは「口内トラブル」の悪化のサインかも…

歯を噛むと歯茎が痛い!これは「口内トラブル」の悪化のサインかも…

歯を噛むと痛みを感じるという症状は口内トラブルの中でも現れやすい症状です。痛みの度合いによって進行状況を自身で把握すると思いますが、中でも歯茎に痛みを感じる時は要注意です。歯を噛むと歯茎が痛い!原因は?危険性は?
ryosuke | 297 view
歯を噛むと痛いのは「神経」からのサイン!?神経の役割と歯を守る方法

歯を噛むと痛いのは「神経」からのサイン!?神経の役割と歯を守る方法

歯を噛むと痛い時に考えられるのは虫歯の悪化です。痛みの度合いは虫歯の進行状態を知らせるサインでもあります。みなさん最終的な治療として神経を抜くという方法を選択せざるを得ないということは知識として身についていると思いますが、そもそも神経の役割って?
ryosuke | 260 view
被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

噛む度にセラミックの歯が痛むという虫歯治療後のトラブルについてまとめてみました。主な痛み原因となる3つの要素を詳しく解説し、今すぐにでも治したい痛みへの対処法をご紹介します。即効性の高い応急手当を中心にご紹介していますので、すでに歯が痛い方は必読の内容となっています。
0411ban | 2,759 view
歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯を抜いた後に被せるブリッジ。ただ自分の歯を磨くのと同じ様に歯ブラシで磨いていませんか? 構造上、実はとても汚れが溜まりやすく口臭の原因にもなるんです。そもそも口臭は何が原因で発生するのか、予防する為の歯ブラシで磨くポイントをわかりやすくまとめてお教えします。
raku2ra | 194 view
痛い!歯が生えた赤ちゃんは小さなゴジラ!?授乳中に噛む時の対処法

痛い!歯が生えた赤ちゃんは小さなゴジラ!?授乳中に噛む時の対処法

歯が生えた赤ちゃんにおっぱいを噛まれると、涙が出そうなほど痛い!!授乳をしているお母さんなら、必ずといっていいほど経験されていると思います。赤ちゃんがおっぱいを噛む原因や、授乳が苦痛にならないための対処法を調べてみました。
kyara77 | 218 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke