2017年11月6日 更新

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉はただ単に使用すれば歯が白くなるというわけではありません。使用時の注意をしっかりと確認してホワイトニングを行うようにしましょう!

歯の磨きすぎは歯をさらに黄ばませる

ホワイトニング歯磨き粉を使って歯を磨くのになんで歯が黄ばんでしまうの?と思われるかもしれませんが、実際に謝った使い方をしてしまうと歯についた黄ばみは更に酷くなります。その理由はホワイトニング歯磨き粉の中に含まれる研磨剤という成分にあります。歯磨き粉の中にあるザラザラとした粒子のことを研磨剤というのですが、この研磨剤は歯を削る役割を果たします。
この研磨剤の含まれた歯磨き粉で長時間歯を磨き続けたり、強く歯をこすりすぎると歯の表面に傷がつき、知覚過敏の原因になったり、傷口から汚れが入って黄ばみの悪化へと繋がってしまうのです。
歯を傷つけないためにも磨く時間を短めにしたり、優しく磨くようにしましょう!

短期的な効果を期待できにくい

Free photo: Toothbrush, Smile, Teeth, Mouth - Free Image on Pixabay - 2696810 (12149)

歯磨き粉を使用してホワイトニングを行う場合、歯科で施術してくれるようなホワイトニングの効果を期待してはいけません。確かに歯科で行われているホワイトニングは歯そのものを白くする漂白作用のある薬剤や医療機器を使用して施術を行っているために施術の前後で効果を実感しやすくなっています。しかし、日本では法律の関係上、漂白作用のある薬剤や医療機器を市場で販売してはいけないことになっています。そのため、ホワイトニング歯磨き粉には歯そのものを白くする漂白作用が含まれていません。その代わりに歯の表面についている汚れを落とす成分を入れることで、歯元々の白さよりも白くすることはできませんが、歯のそのものの色に近づける効果があります。毎日歯磨きをすることによって歯の汚れを落としていくことになるので効果が実感できるようになるまで個人差はありますが、2週間から2ヶ月ほどは継続し続ける必要があるのです。
Free photo: Young, Girl, Teenage, Smile, Happy - Free Image on Pixabay - 2894884 (12148)

ホワイトニング実施後の飲食は1時間以上あける

ホワイトニング後の歯の状態は非常に敏感になっているため、通常時よりも歯に汚れがつきやすくなっています。そのため、歯磨きをしたからと言ってすぐにカレーやコーヒーなどのような歯に着色しやすい飲食物を口にしてしまうと、かえって歯を汚してしまうことになります。
ホワイトニング後にもし何か飲食をするのであれば、最低でも1時間以上は時間を空けて摂取をするようにしてください。
もし、ホワイトニングを行う際にお腹が空いていたり、喉が渇いているのであればホワイトニング後に摂取をするのではなく、事前に摂取をしてからホワイトニングを実施するのが良いでしょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

私たちは普段から習慣として歯磨きを行っていますが、1日のうち最適な回数や時間などを理解して歯を磨いている人はごくわずかです。ホワイトニング歯磨き粉を使用して効率的に歯を磨く数値はいくらかを説明します。
Rits | 4 view
ホワイトニング歯磨き粉の効果的な使い方と注意点

ホワイトニング歯磨き粉の効果的な使い方と注意点

ホワイトニング歯磨き粉って普通の歯磨き粉と同じような感じで使ったらいいの?と思われる方もいることでしょう。歯磨き粉を使った効果的なホワイトニングの歯磨き法と注意点をお伝えします。
Rits | 9 view
ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニングをするにあたって歯科に行かなくても歯磨き粉で十分な効果が出るのであればそちらで済ませたいですよね。実際にホワイトニングをするにあたって両者の効果の違いを見ていきたいと思います。
Rits | 4 view
流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

現在注目を集めているセルフホワイトニングですが、一方で安全面について心配の声が上がっているのも事実です。施術を受けるにあたっての安全性を利用面から書いてみました。
Rits | 4 view
ホワイトニング歯磨き粉の選び方

ホワイトニング歯磨き粉の選び方

自分でホワイトニングをしたいけれど歯磨き粉ってどういう基準で選んだらよいのかわかりにくいですよね。ホワイトニング用の歯磨き粉の選び方を説明していきたいと思います。
Rits | 5 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rits Rits