2017年3月6日 更新

デコボコ八重歯は「歯を削る」治療で綺麗にできる?!

八重歯を改善する治療方法はいくつもありますが、尖った部分を「削る」治療法もその一つです。しかし、歯を削る治療にはプラスな面もあればマイナスな面もあり、実際に治療を受ける際には注意が必要です。そこで今回は「歯を削る治療」について詳しくご紹介していきます。

3,958 view お気に入り 0

歯を削る治療のメリット・デメリット

女性患者にレントゲンを説明する歯科医 (m015-250) | 無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK (1216)

八重歯を削る治療にもメリットとデメリットがあります。また、どんな八重歯でも削ってしまえばOK、という簡単なことでもありません。削る治療を考える際は自身の八重歯の状態、または削ることで生じるプラスやマイナス面をしっかりチェックしておきましょう。
メリット
● 短期間の治療(2回~6回程度の通院)で歯並びを治す事ができる
● 被せ物を被せる事で噛みあっていなかった歯の噛み合わせも作れる場合もある
(歯列不正が大きい、八重歯が大きく飛び出している場合は難しい)

デメリット
● 健康な歯を削らないといけない
● 歯列不正が大きい(八重歯が大きく飛び出している)場合には、噛み合わせはできない場合が多い
● 歯茎の下がり易さに変わりはない
● セラミック治療になると保険が効かない(3万円~10万円程度)

健康的な歯を削る?それとも残す?

男性患者にレントゲンを説明をする歯科医 (m015-273) | 無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK (1217)

八重歯を削る治療とは、その言葉通り歯を削って小さくして綺麗に整える治療法です。歯のエナメル質の部分を削ることになりますが、このエナメル質は一度削ってしまうと元に戻らないというデメリットもあります。お医者さんによっては「健康的な歯を削ることはオススメできない」とはっきり述べている方もおられますので、削る治療を考える場合はくれぐれも慎重に判断するようにしてください。
エナメル質の範囲内であればいくらでも削れる、というわけではありません。
エナメル質は歯を守るバリアであり、これが薄くなると、一気にむし歯が進行する可能性が考えられます。
また、上下の歯の大きさのバランスを考えながら削らないと、最終的に上下の歯をきちんとかみ合わせられなくなることもあります。
なによりも、一度削ってしまったら、元に戻すことはできませんので、削る場合はとても慎重に行う必要があります。

歯を小さくして治療する方法も、ガタガタ・デコボコの歯並び、八重歯が軽度の場合に使える方法、と理解して頂ければよいと思います。

セラミック矯正における注意点

虫歯の治療をする歯科医と歯科助手 (m015-246) | 無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK (1218)

歯並びを良くする治療はワイヤー矯正が一般的です。しかし、長い年数がかかってしまって費用がかさむ、または見た目がどうしても悪いというデメリットもあります。できるだけ短期間で矯正したいという方には「セラミック矯正」という選択肢もあります。

セラミック矯正は八重歯などのバランスの悪い歯を削り、そのあとに歯にセラミックを被せて綺麗にする治療法です。短期間で治療を行え、早いと一ヶ月で治療を終えるという方もいるようです。「忙しいので短期間に八重歯を治したい」「ワイヤーなどの矯正器具を取りつけるのは嫌だ」という方に向いている治療法と言えるでしょう。

ただし、セラミック矯正にも当然ながらデメリットがあるので注意が必要です。お医者さんのなかにはセラミック矯正をオススメしない方もおられます。「健康的な歯を削りたくない」という方は別の治療法を選択するのが良いでしょう。
お仕事上、どうしてもワイヤーの装置を付けられない方とか、ワイヤーがきらいな方とか、直ぐに治したい方にはとても向いた治療法です。歯にセラミックをかぶせる為、歯自体の色や形も良くなり、見た目がキレイになります。

ただ、欠点もあって、それは歯を削らないといけないということです。歯を削ると、長い目でみた場合に歯の強度が落ちます。

利点としては、1.早い 2.簡単 3.楽 などがあります。
一番のデメリットは歯を削ることです。
虫歯や欠けなどが原因で既になんらかの治療がされている歯ならまだしも、虫歯でも何でもない健康な歯を削っての治療の場合には、結果的に歯の寿命を縮めることにつながるのです。

歯を削る場合は、慎重に慎重を重ねてから判断を!

男性患者の歯を磨く歯科助手 (m015-208) | 無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK (1219)

歯を削る治療におけるメリット・デメリット、注意点などを見てきましたが、歯科医院さんによっては「歯を削る」ことをオススメするお医者さんもいれば、そうでないお医者さんもいます。考え方もそれぞれ違うので一方的な情報だけを信じるのではなく、いろんなお医者さんの意見や考えを事前に把握したうえで治療するか否かを慎重に判断してください。

歯科医院さんによっては「セラミック矯正がオススメです」、「健康的な自然なままの歯を削ることはオススメできません」と、正反対の意見を述べているケースも多々見られます。

現在の自分にとって一番良い治療法は何か、どの治療法が自身の歯の状態に合っているか・・・そうした点を熟慮した上で適切な治療法を選択することが大切です。

歯は一生ずっと生活を共にしていく大切な部分でもあり、同時に自身の生命にも関わってくるものです。治療に失敗して取り返しのつかないことにならないよう細心の注意を払って治療を行いましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯はチャームポイントになることもありますが、矯正したいという方も多いですよね。見た目の問題ばかりが注目される八重歯ですが、実は八重歯を抜歯することで様々なメリットと問題点があります。八重歯を抜歯しようかどうか迷っているという方はぜひチェックしてみてください。
あやてぃん | 573 view
噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

特徴的な歯である八重歯の印象はどういったものなのでしょうか。良いとか悪いとかではなく、実際にはどういう印象を与えているのかということをみていきたいと思います。コンプレックスだけでは語ることのできない部分もあると言えます。
美穂 | 579 view
八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

笑顔のかわいい女の子って素敵ですよね。そこで、にっこり笑った口から見える歯に注目!八重歯はコンポレックスのひとつとして矯正を受ける女の子も少なくありません。ですが、かわいい笑顔のチャームポイントとしても男女問わず人気が高いのです。
| 643 view
放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

チャームポイントや個性とされる八重歯。見た目が可愛いと言われていますが、この八重歯とは一体どういった歯なんでしょうか?あまり知られていない八重歯の実態、それは実は放っておくと様々な問題を引き起こすかもしれないトラブルメーカーだったんです。ここでは、八重歯ができる原因や抜く理由についてお話します。
ばぁーさん | 580 view
八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

笑うと目立つ八重歯、あなたは可愛いと思いますか?それとも治したいと思いますか?八重歯についての知識と、八重歯に対する日本、海外でのイメージの違いについて、また八重歯を始めとする歯並びの最新歯科矯正治療についてまとめてみました。
| 324 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あかねっぴ あかねっぴ