2017年3月6日 更新

ビジネスマンも歯が命!できる人は歯が綺麗

普段、自分の歯にどれぐらい気を使っていますか?人のイメージは、第一印象で8割が決まってしまいます。お客様や取引先など、人と会う機会が多いビジネスマンほど気を付けなくてはなりません。歯の着色汚れ、口臭があれば決して清潔なイメージとは言えません。

88 view お気に入り 0

歯を気に掛ける割合が少ない日本人

ビジネスチェック|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10380)

日本ではあまり聞きなれないことですが、欧米では歯が綺麗かが採用の基準になることもあります。歯の管理ができている人は、自己管理がしっかりできているという印象を与えるためです。
口は体の健康状態を表します。口内炎ができれば体の免疫が落ちている証拠ですし、虫歯になってしまうと痛みで仕事に集中できなくってしまうこともあります。治療をすることになれば、その分時間を取ることになってしまうので、もしかしたら仕事を疎かにしてしまう可能性もでてしまいます。
たかが歯と思いがちですが、見た目も仕事も一生懸命になるからこそ、綺麗にするということがどれだけ重要なのかが理解できるのではないでしょうか。
あまり知られていませんが、体の健康状態は口内によく現れます。口内炎ができるのは免疫力が落ちているサインですし、歯周病もほかの病気が原因でひどくなることがあります。また、ストレスが過剰になると唾液の分泌が落ち、虫歯や歯周病、口臭の原因にもなります。舌の状態も健康状態を表し、舌苔が多く付いている場合には胃腸の調子が悪かったり、ストレス過剰や免疫力低下のサインであったりすることがあります。

気を付けるポイントは?

歯が綺麗だと、清潔感も見た目も良く見えます。そんな歯を綺麗に保つためには、普段から気を付けることが大切です。では、どんなことに気を付ければよいでしょうか。
ポイント|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10381)

①朝起きたらすぐに、うがいや歯磨き

朝起きたら、口の中がネバネバすることはありませんか?寝ているときに唾液の量が少なくなので、口の中に細菌が繁殖している為です。歯周病や口臭の原因になるので、すぐに歯磨きやうがいをすることが歯の健康につながります。

②定期的に歯のクリーニング

2~3カ月に1度は歯医者に通って、歯のクリーニングをします。早い気もしますが決してそんなことはありません。定期的に通うことによって歯の異常を一早く発見することが出来ます。虫歯や歯周病になってからの方が余計に時間を取られることを考えれば、数カ月に1回行くほうが断然いいのではないでしょうか。

③銀歯を白い歯に

銀色のかぶせ物は、笑顔がコンプレックスに感じてしまうことも。また銀歯は、腐食・酸化してしまうので銀歯の下に虫歯ができてしまうこともあります。金属アレルギーのリスクや、歯茎の変色、汚れが付着しやすいという点もあります。保険が効くので銀歯の方が安くできますが、長期的にみるとデメリットが多く存在します。
銀歯の表面にはプラークが付着しやすいため、二次虫歯(虫歯の再発)を招きやすくなります。二次虫歯になると、さらに多く歯を削ることになるため、歯の寿命を縮めることにつながります。

歯並びを良くすることも大切です

ビジネスシーン-握手|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10382)

アメリカで出世の妨げになるのは、肥満と喫煙、歯並びが悪いことだと言われています。歯の矯正を一生で2回やることも珍しくなく、それぐらい歯に対する意識が高いということです。
歯科矯正をするこによって、見た目が美しくなるのはもちろんですが、虫歯や歯周病の予防、消化器官や顎への負担を軽減することもできます。正しい発音や活舌の向上も期待ができるので、相手が会話を聞き取りやすくなります。ビジネスマンからすると、まさに一石二鳥だと言えるのではないでしょうか。
また歯科矯正は若いほうが、歯の組織反応が早いのでスムーズにできます。しかし、50代60代でも歯槽膿漏が重度でなければ可能なのでご安心を。
出っ歯、すきっ歯、八重歯といった歯並びの乱れが、見た目のコンプレックスになっているという方は少なくありません。しかし、歯並びの乱れは見た目の問題だけではないのです。歯並びが乱れていると噛み合わせも悪くなり、全身にさまざまな悪影響をおよぼす危険があります。

まとめ

身だしなみには気を付けていても、なかなか歯までは意識が向きにくいものです。歯にまで気を使えるからこそ、仕事でも細かな点まで気配りができるのではないでしょうか。気になるところがあれば、早めに改善しておくことが良いかもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスマンにとって歯は命!大人になってからの歯科矯正のススメ

ビジネスマンにとって歯は命!大人になってからの歯科矯正のススメ

矯正歯科は、小さい時にするものというイメージがある方も多いのではないでしょうか。大人になってからの矯正歯科も、とても価値があります。矯正歯科の良さをお伝えしますので、歯が命のビジネスマンは特に参考にしてみてください。
Wooom | 90 view
「美しい歯」は優秀なビジネスマンの必須条件?!

「美しい歯」は優秀なビジネスマンの必須条件?!

ビジネスマンは会社や社外で様々な方とコミュニケーションを取らなければなりません。その際、白くて綺麗な歯と清潔なスマイルは相手に対して好印象を与えます。また、大事な仕事のときに歯の病気にかかると周りに迷惑がかかることもあります。「忙しい忙しい」と言わず皆さんも是非治療を受けてみませんか?
あかねっぴ | 97 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かおり かおり