2017年3月6日 更新

インプラントとブリッジ治療の違いとは?メリット・デメリットを知ろう

もし事故や病気などで自分の歯を失ってしまった時にインプラントやブリッジ治療はとても重宝されます。誰でも元の自然な歯のような時の生活をしたいと思った時に、インプラントとブリッジのどちらを選択した方がいいか分からないという疑問もあるでしょう。そこで今回はインプラントとブリッジのメリット・デメリットを紹介することで、自分にはどちらの治療があっているのか確認してみましょう。

43 view お気に入り 0

インプラントとブリッジはどう違うの?

 (874)

まずインプラントの場合は、抜けた歯の代わりになる「人工歯」を歯茎に埋め込むとイメージすると分かりやすいかもしれません。
歯の根っことなる「人工歯根」を歯茎に埋め込んで、その上にセラミックで出来た歯を被せるという治療方法です。

比べてブリッジの場合、抜けてしまった歯の両端の歯を削って、1本抜けた場合は合計3本の歯を利用して人工歯をかぶせます。
ブリッジ治療の場合は歯根を埋め込むことはありませんので、切開手術などは必要ありませんが、健康な歯を40%から最大70%削る場合もあります。
ブリッジの場合
見た目の違和感は少ない。セラミックを使用すればさらに綺麗な仕上がりになるが、インプラントと同じく保険外になる。 
インプラントの場合
天然の歯とほぼ変わらない。最終的に被せる人工の歯にセラミックを使用すると、とても自然で綺麗な仕上がりになる。

インプラントを設置することのメリット・デメリット

Free photo: Smile, Mouth, Teeth, Laugh, Nose - Free Image on Pixabay - 191626 (879)

先にも紹介しましたが、インプラントは独立した人工歯を作り出す治療法ですから、他の歯に悪影響を及ぼすことはありません。

ブリッジは隣り合う健康な歯を削る必要がありますし、入れ歯は他の歯にバネをかけて人工歯を支えるため、バネをかける歯に負担がかかってしまいます。
インプラントのメリットは「天然歯」と同じような強さで物を噛むことができることです。
ブリッジの場合も噛むことは出来ますが、両端の歯に負担がかかるため、少し強度は劣ります。

しかし、インプラントは独立した人工歯根を作成する治療法なので、以前と同じような生活をすることができるのがメリットの一つです。

逆にデメリットとして、「保険適用外」ということが挙げられます。一般的には1本の治療費で約30万円以上と高価な治療となっているのです。

ブリッジにはどんなメリット・デメリットがあるの?

Free photo: Dentist Chair, Dentist - Free Image on Pixabay - 1702284 (883)

ブリッジ治療は見た目を向上させるセラミックを使用しない場合であれば「保険適用」となります。
そのため、インプラントよりはるかに安価な値段で治療期間も少なくすることができることが最大のメリットです。

ただ、ブリッジをする際には両端の歯を必ず削る必要が出てきます。そのため削った歯がダメージを受けてしまうことも。結果抜歯する歯が増えてしまうリスクが伴います。
また、「両端」に歯が存在しないとできない治療法なので、隣に歯が1本しかない場合は治療をすることができません。
ブリッジは、隣り合う歯を支えにしますから、支えとなる歯がなければ適応となりません。入れ歯による治療は多くの症例で適応します。
また、インプラント治療は、顎の骨が不足していてはできません。骨量が足りないと、インプラントと骨がしっかり結合しないのです。

インプラントとブリッジの費用の違いとは

インプラントとブリッジ治療の違いは費用にもあると先ほどお伝えしました。
インプラントの場合、1本約30万円〜の治療となるので「気軽に」選択することは難しい治療法でしょう。

しかし、ブリッジの場合は保険適用となるのでかかっても数千円から1万円程度とかなり安く済ませることができるのです。

また、インプラントの場合、治療期間も全体で6ヶ月から10ヶ月はかかるのに対し、ブリッジは3回程度の通院で済ませることも可能な場合があります。
できるだけ早く噛めるようになりたいという方には、ブリッジ治療が向いています。
 (887)

このようにインプラントとブリッジではそれぞれに異なったメリット・デメリットがあります。

治療期間や費用などに大きな差が出ている治療法ですが、インプラントの方が最先端治療となっており、周りの歯を傷つけないという点では優れています。
自分にとって今一番何が重要なのか再確認をして歯医者さんに相談をしてみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 265 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 958 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 319 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 273 view
【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

インプラントとは、病気などで失ってしまった歯の箇所に人口の歯を埋め込むことで、より自分の歯に近いに状態まで噛む力などを回復できる治療法です。このインプラントの詳細と魅力についてまとめてみました。
kyara77 | 86 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

クッスン クッスン