2017年3月1日 更新

いつまで隠し続ける?歯並びが悪い女性が知っておきたいこと

歯並びが悪いと、見た目にも日常生活にも支障がでてしまうもの。女性だからこそ、こんな悩みもきっと多いはず。歯並びが悪いことで起こる問題と現実をよく理解して、今こそ歯並び矯正治療への一歩を踏み出してみませんか?

762 view お気に入り 0

歯並びの悪いとこんなに損してる・・・驚愕のデータ!

Free photo: Guess Attic, Girl, Woman, Pretty - Free Image on Pixabay - 837156 (9801)

メイクやファッションでどんなに着飾っても、自分ではどうにもならないのが歯並び。歯並びが悪いのが気になるという女性は、決して少なくないでしょう。
事実、女性の歯並びの印象についてのアンケートから、このようなことが分かりました。
20代・30代男性の約5割が、歯並びが悪い女性を見て「がっかりしたことがある」と回答

Q「歯並びが悪い女性を見てがっかりしたことはありますか?」
ある・・・48%
ない・・・52%
歯並びの悪い女性は、約半数の男性からがっかりされるというのは驚きですよね。
実際、がっかりしたときのエピソードから、歯並びに関する印象の現実が見えてきます。
【男性に質問】歯並びが悪い女性を見てがっかりしたエピソード

・テレビで歯並びの悪いアイドルを見てがっかりした。(男性/27歳)
・笑ったとき歯並びが悪いと同じようにしていても下品に見える。(男性/39歳)
・きれいな女性なのに、笑った時に出っ歯だったり歯並びが悪かったりするのを見て残念に思った。(男性/31歳)
・飲み会で一緒になった女性がいて、気になっていたが笑ったときの歯並びが悪く少しがっかりしてしまった。(男性/33歳)
・付き合っていた彼女の歯並びが悪かった。他は点数高かったのに。(男性/37歳)
・通常より歯並びが悪くてすこし印象が悪くなった(男性/28歳)
歯並びって、口を閉じていると分からない分、見えた瞬間顔の印象がガラっと変わってしまうのが、がっかり感につながってしまうのですね。
歯並びがきれいだと、相手に清潔で上品な印象を与えることができると言います。歯並びが悪いと、印象はその逆になってしまうことがあるのです。

日常生活で困ること「歯に口紅が付く」

Free photo: Lip, Seduction, Nail, Lipstick - Free Image on Pixabay - 1192462 (9803)

大人の女性にとって、口紅やファンデーションをつけることは身だしなみのひとつ。中でも口紅は血色を良く見せたり、きちんとした印象を作る際に欠かせません。
でも歯並びが悪いと、口紅が歯に付いてしまいますよね。
歯並びが悪い女性は、口紅が歯に付くの防ぐために、毎日涙ぐましい努力が必要になってきます。
マット過ぎはだめ。 水分多めのやつを選んでます。

口紅を塗ってすぐティッシュで押さえたら余分な口紅がティッシュについて歯につきにくくなりますよ〜

毎朝口紅塗ったあと
ティッシュオフして口を動かす作業を、
前歯につかなくなるまで繰り返すのが日課です。

出っ歯なもので(^ш^)
濃い目の口紅塗った日は頻繁に手鏡チェックするしかない

歯並びを治したら人生が変わる?

Free photo: Grass, Girl, Smile, Outdoors - Free Image on Pixabay - 1382444 (9804)

自分にはどうにもできない歯並び。やはり専門家に見てもらって、正しく矯正するに越したことはありません。実際に歯並びを治したら、こんなにも人生が変わったという人が続出しています。
・「出っ歯だったのが長年コンプレックスだったので矯正をはじめました。歯磨きが面倒ですが、日に日によくなっていくのがとてもうれしいです」(26歳/情報・IT/営業職)
・「現在矯正中ですが、もっと早くしておいたらよかったと思うほどです」(31歳/その他/その他)

・「凸凹がなおりまして可愛くなりました。」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「痛かったし大変だったけど、きれいになって大満足」(33歳/その他/その他)

目立たない歯並び矯正が人気!

Free photo: Teeth, Dentist, Dental, Mouth - Free Image on Pixabay - 1652976 (9805)

歯並び矯正は目立つのが嫌という人も多いでしょう。しかし最近は、目立たずに矯正できる方法があります。自分の歯並びに適した方法を、プロに診断してもらって正しい治療を受けましょう。
【目立ちにくい矯正の種類】
*マウスピース矯正:歯に器具を装着せず、透明なマウスピースを使って矯正をする。
*裏側矯正:器具を歯の裏側につけるので正面からは見えない。
*コンビネーション矯正:上の歯は裏側に器具を装着し、下の歯だけ表に装着するので目立ちにくい。
*部分矯正:歯全体に器具を付けず、気になる部分にだけ装着するので目立ちにくい。

まとめ

ずっと気になっている歯並び。どんなに悩んでいても、自分で変えられることはありません。一生悩み続けたままでいるか、矯正治療に踏み出してみるかはあなた次第です。将来いつか矯正をするなら、当然早く始めるに越したことはありません。「矯正いつするの?」「今でしょ!」と気付けることが、美しい歯並びへの第一歩ですよね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 412 view
歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びをきれいにするための治療といえば一般的に歯の矯正を思い浮かべると思いますが、手術で歯並びをきれいにする治療方法もあります。では、どういう場合に手術が必要なんでしょうか?歯の手術についてお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 130 view
歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

もちろん歯並びがきれいにこしたことはないですが、歯並びが汚いと見た目以外で何か困ることはあるのでしょうか?歯並びが汚いと、どんなデメリットがあるのかをご紹介します。歯並びが汚いことでのデメリットを知り、今後の対策のための参考にしてみてくださいね。
なつき | 396 view
歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。
なつき | 246 view
”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

一般的には”歯の矯正ができる経済的余裕がある=育ちがいいという解釈が多いですが、本当はその金銭的な意味だけではない、ということをお伝えいたします。
麻衣 | 2,280 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

彩