2017年3月6日 更新

食事や入浴はしても良いの?インプラント手術後に気を付けたいこと

インプラントは、今でこそ非常にポピュラーな手術ですが、手術を受けた後すぐに何でもして良いというわけではありません。食事や入浴、運動など気を付けなければならないことがいくつもあります。ここでは、インプラント手術を受けた後の過ごし方や食事や入浴、運動で注意したいことを簡単にお伝えします。

89 view お気に入り 0

インプラント手術後は、できるだけ安静に!

禁止|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (130)

インプラント手術は、歯を支えている骨に人口の歯を設置するための土台を埋め込む手術です。
入れ歯に比べて、インプラントは違和感が少なく、半永久的に使用できることから、インプラント手術を選択する人も増えてきました。
しかし、インプラント手術はそれなりに大掛かりな手術です。
骨に土台を埋め込むため、歯茎を切開したり、骨を削ったりする必要もあります。
もちろん、手術の際はきちんと麻酔を行い、歯科医院によっては気持ちを安定させる薬も併用して行うので、手術中に痛みを感じることは稀でしょう。

でも、問題はその後です。

麻酔が切れれば、当然痛みが出ます。患部を縫い合わせているので、出血もしやすくなっています。
手術後はできるだけ安静に過ごすようにしてください。
できることなら、なるべく会話も少なくした方が良いでしょう。
出血しやすくなるので、入浴や運動、飲酒など血行が良くなることは避けたほうが無難です。
患部を舌や指で触ったり、口の中に違和感があるからと口をすすぎすぎたりするのもいけません。
とにかく、手術後は安静を心がけ、患部に刺激を与えないようにしましょう。
仕事を中々簡単には都合よく休める方は少ないと思いますが、できれば術後の翌日は休んだ方が、体調管理の面ではいいように考えられます。
インプラント手術では、1~2時間の間、口を開けた状態で歯科の治療ユニットで動かない状態でいます。そのため、どうしても患者様の身体への負担がかかってしまいます。
術後はできるだけ体を休め、体を元気な状態にした方が、傷の治りも早くなると思われます。
ただし、必ずしも術後翌日は休まなければいけないというわけではありませんので、主治医とよく相談して決められるのが良いと思われます。

術後の食事と歯磨きは?

お皿とナイフとフォーク1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (134)

インプラント手術後でも、お腹は空きます。
だからといって、いつも通りの食事をすることは避けてください。

噛まずに飲みこめる流動食などを少しずつ口にするようにすると良いでしょう。
味付けも、酸味や辛味など刺激のある味付けは避けたほうが刺激が少なくて済みます。
熱すぎる食べ物や冷たすぎる物も患部への刺激になるので、食べ物の温度にも気を配ってください。

食事の後は歯磨きです。
手術を行った当日は歯磨きはしないほうが良いという先生が多いようですが、担当の医師にしっかり確認しておきましょう。
歯磨きをする際は歯ブラシの当て方に気を配ってください。
インプラント手術をしたところは糸で縫い合わせてあります。歯ブラシの当て方が悪いと、糸が引っかかってしまい出血することもあるので、優しく当てるようにしましょう。
この時歯磨き粉を使うと患部の治りが悪くなると言われています。歯磨き粉を使いたい場合は、一度担当の医師に使っても良いか聞いてみてください。

痛み止めと化膿止めは指示されたとおりに飲もう!

 (137)

インプラト手術を受けると、痛み止めと化膿止めが処方されます。
麻酔が切れた後の痛みや患部が化膿するのを防ぐために処方される薬ですが、服用する時は医師の指示に従って服用するようにしてください。
勝手な判断で服用すると、薬の効果が薄まったり、薬による副作用が現れる場合があります。
歯科医院によっては、インプラント手術後2日から3日は痛み止めや化膿止めの入った点滴を行うところもあるようです。医師の指示に従って、必ず点滴を受けに行くようにしましょう。

痛みがある場合は、頬の部分をアイスパックなどで冷やすのが効果的だと言われています。
しかし、冷やし過ぎると傷口の回復が遅れてしまうので、冷やし過ぎは禁物です。

インプラント手術後の過ごし方は歯医者さんの話をよく聞いて

インプラント手術後は、必ず担当の医師の指示に従うようにして過ごしましょう。
安静を心がけ、原則運動や飲酒、入浴は避けることが大切です。
食事や歯磨きなどにも気を配り、患部の保護に努めてください。
何か不安な点や、おかしな症状が現れた際は我慢せずに医師に連絡し指示を仰ぎましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インプラント手術後の生活を快適にするために守ってほしいこと4つ

インプラント手術後の生活を快適にするために守ってほしいこと4つ

インプラントはいわゆる埋め込み手術ですが、手術後は安心というわけではありません。普段通りの生活に戻す前に、いくつか守らなくてはいけないルールが存在します。医療機関や治療した人の生活態度で異なる部分もありますが、特に気をつけたい4つを紹介します。
だるまさん | 753 view
【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 283 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 1,031 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 337 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 283 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

菜々緒 菜々緒