2017年8月2日 更新

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。

289 view お気に入り 0

インプラントメーカーの選び方は?

無料の写真: 歯, 歯科医, 歯科, 口, 経口, ホワイト, 笑顔, 女性 - Pixabayの無料画像 - 1652976 (11465)

インプラントを選ぶ時に一番重要なのは、もちろん自分に合ったものかどうかということです。歯の状態をしっかりと確認したうえで、複数のメーカーを比較して一番ベストなメーカーを紹介してくれる歯科医を選ぶことが大切ということになります。できるだけ多くのインプラントメーカーの取り扱いがあり、インプラント実績の評価の高い歯科医院を選びましょう。
世界中では、新しいインプラント・システムが どんどんと開発され、
市場にでてきますので、正確な数は分かりません。
しかし、どのインプラント・メーカーでも同じ ということではありません。
もちろん インプラントの品質が最も重要なことですが、
それ以外にもインプラントの シェアーが大きいということも 重要なことです。
これも大切なポイントです。せっかく高いお金を払ってインプラント治療をしたのに、メンテナンスの段階になってメーカー自体が倒産していて部品の取り寄せができなかったり、あまりにも特殊なメーカーなためになかなか取り扱ってる歯科医院がなかったりしたら大変ですよね。
では次の項目からは、日本でシェアの高い有名インプラントメーカーの特徴をみていきましょう。

ブローネマルク(スウェーデンノーベルバイオケア社)

世界で最も知名度が高い、スウェーデンのインプラントメーカーです。
チタンの骨親和性を発見し、インプラントの礎を築いたブローネマルク博士の研究を元に開発された、世界初のインプラントシステムとして有名。40年以上の歴史と実績があり、医師の技術力も高いのが魅力ですが、インプラントが比較的長くて大きいため、日本人の骨格ではやや使用が限られる場合も。料金も高めです。
シェアNO.1メーカーだけあって、アフターサービスが充実しているのも特徴です。治療で使用したインプラントの型番やアウターケアの方法が記載された「治療記録カード」が渡されるので、治療後も安心して過ごせそうですね。

ストローマン(スイス/ストローマン社)

スイスのインプラントメーカーで、こちらも長い歴史を持っています。歯科業界で長年画期的な技術を生み出してきたメーカーでもあるので、歯科医からの信頼もトップクラスのメーカーの一つです。
スイスのStrauman社(ストローマン社)が1974年より手がけている、歴史あるインプラントです。主に1回法の手術に高い実績を持つインプラントシステムで、メーカー随一の研究開発費を投じた信頼性の高いシステムで知られています。インプラントが比較的小さいため、日本人の骨格に適していると言われています。

POIインプラント(日本/京セラメディカル社)

最後は、日本のメーカーで、国内トップシェアを誇るPOIインプラントをご紹介しましょう。日本で最も老舗で、最大手のメーカーでもあります。
国内生産することにより、海外の高いインプラントよりも安価で生産できています。主流はEXタイプ、2ピースタイプ。1ピースタイプもある。2ピースでも1回法のインプラントもラインナップされている。
高強度のチタン合金を表面処理し、骨との結合が早いと言われているHAコーティングのタイプもある。ジルコニアのアバットメントなどサイズの種類も豊富。

まとめ

歯科 治療69|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11483)

インプラントの選び方や、有名メーカーの特徴をご紹介しましたが、いかがでしたか?後悔しないインプラント治療のためには、信頼できる歯科医師選びが最も大切です。インプラントのメーカーをしっかりと親身になって選んでくれる専門医を探してみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 238 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 857 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 257 view
【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

インプラントとは、病気などで失ってしまった歯の箇所に人口の歯を埋め込むことで、より自分の歯に近いに状態まで噛む力などを回復できる治療法です。このインプラントの詳細と魅力についてまとめてみました。
kyara77 | 73 view
【インプラントにするか迷ってる人へ】インプラントを行う4つのメリット

【インプラントにするか迷ってる人へ】インプラントを行う4つのメリット

インプラントは失った歯を補うための治療法として近年注目が高まっています。 しかし気になってはいるものの「インプラントって手術するんでしょ?」と、なんとなく治療に対して負担がかかるイメージがあってなかなか踏み出せない人も多いはずです。 インプラントは気になっているけどなかなか一歩が踏み出せない…。という人へ、ここでは徹底的にメリットを紹介しますので、是非治療を始めるための参考にしてみてくださいね!
pakomi | 114 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆき ゆき