2017年3月6日 更新

インプラント治療が保険で受けられるようになった?条件などをチェック!

インプラント治療はこれまで完全に自由診療だったのですが、巷では「インプラント治療が保険適用になった?」という噂がささやかれています。そこで今回は、そんな噂の真相に迫るとともに、インプラント治療を保険で受けるための条件などについて見ていきたいと思います。

56 view お気に入り 0

インプラント治療が保険で受けられるようになったって本当?

 (9339)

2012年4月から一部のインプラント治療が健康保険適応に

これまでは自由診療が基本だったインプラント治療ですが、厚生労働省の取り決めにより、2012年の4月より一部の症例には健康保険が適用されることとなりました。
健康保険が適用されることで、インプラント治療が3割負担で受けられるようになりました。しかし虫歯のように「悪いところを治療するためにならなんでも保険が適用される」というわけではないという点には注意が必要です。

インプラント治療を保険で受けるためにはどういった条件があるの?

 (9344)

インプラント治療が必要となった原因が特定の疾患であること

どんなインプラント治療でも保険が適用されるわけではなく、「腫瘍、顎骨骨髄炎、外傷等により広範囲な顎骨欠損または歯槽骨欠損症例」の場合のみなのです。そのため歯周病や歯が割れる(歯根破折)などによる歯の喪失では、保険は適用されません。
矯正治療も、基本的に「先天性疾患によって顎の骨に異常がある」という場合に保険が適用されるように、インプラント治療でも同じく「顎の骨に大きな異常がある」という場合にしか保険が適用されません。

「虫歯や歯周病など“歯”自体を失ったから保険診療で治療を受けたい」という場合には、差し歯や入れ歯といった手段を取る必要があります。

厚生労働省で定められた条件を満たす医療機関であること

保険が適用になるインプラント治療は、厚生労働省で定められた条件を満たす医療機関でのみ受けることが可能です。
以下の条件を満たしている施設では、インプラントの健康保険治療が可能となります。

・歯科あるいは歯科口腔外科を診療科目に設けている保険医療機関であること
・歯科あるいは歯科口腔外科での治療経験5年以上、インプラント治療経験3年以上を有する歯科医が、常勤で2人以上配置されていること
・病床(ベッド)数20以上を完備している病院であること
・宿直医・日直医の当直体制が整っていること
・国が定める医療機器や医薬品の保管・安全性確保の整備がされていること
一般的な“歯科医”ではこれらの条件を満たすことが難しいため、インプラント治療を保険適用で受けようとすると、大学病院など大きな病院を受診する必要があります。

ただし「保険適用で治療を受けられるかどうか」の判断は、各歯科医院でも可能ですので、まずはかかりつけの歯医者さんに相談し、必要であれば大学病院などを紹介してもらうという手段を取るといいでしょう。

インプラント治療を保険適用がない状態で受けるといくらくらいかかる?

健康なお口を目指して:ブラッシング指導|イラストNo.2056【歯科素材.com】 (11211)

1本あたり30~40万円くらい

保険適用外のインプラント治療に支払う費用の平均は、“歯1本あたり”およそ『30~40万円』だといわれています。この費用の相場は、都市部と地方で違いが生まれてきますが、あくまできちんとした治療を受けることが前提でこの値段がはじき出されています。
1本で30万円というと「高い!」と感じる人がほとんどでしょう。しかし、入れ歯や差し歯と違ってやはり機能的に本来の歯に近い感覚が得られます。その分、技術やコストがかかるのは当然ですので、あまりにも安すぎる費用でインプラント治療を受けられるのは、逆に少し心配とも言えるでしょう。

インプラント治療に保険は適用されないと思っておきましょう

タブレット端末(説明)|イラストNo.1819【歯科素材.com】 (11212)

インプラント治療に保険が適用されると聞いて「それならやってみようかな?」と思った方もいらっしゃるでしょう。しかし基本的にほとんどの人には保険が適用されないという点はしっかりと理解しておき、インプラント治療が本当に必要かどうかも含めて、よくかかりつけの歯医者さんと相談するようにしてくださいね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

注目を集めているセルフホワイトニングのメリットとデメリット

注目を集めているセルフホワイトニングのメリットとデメリット

セルフホワイトニングの特徴と注意点について書いています。ホワイトニングを検討している人は一度参考にしてもらえたらと思います。
Rits | 31 view
【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 283 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 1,031 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 337 view
歯のホワイトニングは保険が適用されないってホント?

歯のホワイトニングは保険が適用されないってホント?

白い歯になりたい、そんな風に思っている方って多いですよね?歯のホワイトニングって高額なイメージですが、できるなら費用はなるべく抑えたいものではないでしょうか。歯のホワイトニングは保険が適用されるものなのか気になりますよね。お調べしましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。
なつき | 78 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍