2017年3月1日 更新

歯列矯正は口元の美容整形?歯並びから骨格まで変わる

歯並びが良くなれば、あごのラインもすっきりとして小顔効果も期待できます。口元もシャープに、笑顔美人に変身。現在の歯並びの整形治療がどのようなものなのか、簡単なものから外科手術まで最先端の情報をご紹介します。歯並びをキレイにしたい方必見です。

194 view お気に入り 0

歯にもできる「美容整形」とは?

 (9571)

大掛かりなものはあごのラインそのものを変える口腔外科から、ラミネートクラウンを被せることで歯並びを変える内容のものまで、症状によって方法や期間や費用もさまざまです。
これまであったコンプレックス、望めば解消できるかもしれません。

ただし、一般の歯科医院では扱っていないような外科治療もあるので、まず自分の症状に適した治療法がどのようなものになるのか、充分な予備知識が必要でしょう。

八重歯や隙間をうめたい!簡単な歯並びの改善に

Free photo: Bad Teeth, Toothache - Free Image on Pixabay - 1177038 (9569)

歯の隙間を埋めるのなら、付け爪をつけるような感覚のラミネートベアの装着がおすすめです。
八重歯や簡単な出っ歯の改善には、セラミッククラウンで覆う治療法があります。
治療期間も数回の通院で完治し、費用は症状にもよりますが下記を参考にして下さい。

ラミネートベア → 1本80,000円程度

セラミッククラウン → 1本100,000円程度

クラウン法とは、形の悪い差し歯、被せ物を治したり、 虫歯で歯が欠けている場合などに用いられる方法です。
クラウン法では保険診療で扱うような色調が元の歯とそろっていない人工歯は使用しないために、 見た目が非常に自然に近い色調に合わせることができます。
ラミネートベニア法は、歯の色を白くしたい、歯の形を整えたい、等のお悩み方に、薄いセラミックのシェルを前歯に貼りつける方法です。付け爪感覚で歯並び、色、形を美しく仕上げます。

歯並び全体を変えてしまいたい治療法は

 (9580)

細かな修正が必要な場合はブラケット矯正が適しています。
軽度の治療でひと目を気にせずに済むだけではなく、取り外し可能でさらに透明なマウスピース矯正です。
期間はともに2年~3年が目安となります。

ブラケット矯正 → 300,000円~1,500,000円

マウスピース矯正 → 1,000,000円程度

歯並びと噛み合わせが最もきれいになるブラケット矯正
ブラケット矯正は歯並びと噛み合わせを治すことができる矯正治療です。ブラケット矯正は一つ一つの歯に矯正装置をつけ動かすために、0.1mm単位で歯の位置を決めることができます。そのため最も歯並びや噛み合わせをきれいにできる方法です。

目立たず噛み合わせがきれいになる舌側ブラケット矯正
きれいな歯並びにしたいけれど歯の表面にブラケットがつくのが気になる方にオススメなのが舌側ブラケット矯正です。歯の内側にブラケットが付くために目立たなく矯正治療ができます。

目立たず小さな凸凹を治すことができるマウスピース矯正
マウスピース矯正はマウスピースをつけ替えながら少しずつ歯を動かしていく矯正治療です。透明なマウスピースを使うために目立つことはありません。凸凹がある場合は歯を削って小さくしながら歯の入る隙間を作っていきます。

受け口や出っ歯、顔の骨格を変えるような整形法

 (9581)

ワイヤー矯正では不可能なあごの骨格そのものを変える、いわゆる口腔外科手術です。
行える医療機関も限られています。また、1週間程度の入院が必要になります。

費用 → 400,000円~600,000円程度

上顎骨体移動術

上あごの骨を後方に引っ込める外科矯正法です。基本的には4番目の歯を抜歯し、出来たスペースを利用し、口元を後方に引っ込めます。移動幅は個体差にもよりますが、最大で7mmです。 手術は口の中から行うため、外見上の傷あともなく、全身麻酔で眠っている間に終了します。 手術は1回、1~2時間程度で、2~3日間の入院が必要です。

下顎骨体移動術

下あごの4番目の歯を抜去して作ったスペース分を、後方へ移動させる外科矯正方法です。
奥歯が正常に噛んでいるが、噛み合わせが反対の場合に行います。手術は口の中から行うため、外見上の傷あともなく、全身麻酔で眠っている間に終了します。手術は1回、1~2時間程度で、2~3日間の入院が必要です。
審美歯科として、美容効果を期待した歯科治療もいろいろに行われています。
口元の魅力は、会議や会食、すべてのコミュニケーションに与えられる印象も変わってきます。

きれいな歯並びは皆の憧れであり誰でもやっぱり欲しいですよね。
一人で悩まずに、歯科クリニックで専門家のお医者さんに相談してみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【歯列矯正を考える理由】子供からシニアまで、歯並びが良くなるとどこが変わるの?

【歯列矯正を考える理由】子供からシニアまで、歯並びが良くなるとどこが変わるの?

歯列矯正は時間も費用もかかる大変な決心です。けれど、それを決心させるだけの嬉しい変化があります。それは年齢に関係なく一生涯にわたっての効果です。それぞれの年代で、歯並びが良くなれば何が変わるのかご紹介します。
まき | 163 view
将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 447 view
【ビフォーアフター】歯列矯正で顔の印象が変わる?矯正のメリット

【ビフォーアフター】歯列矯正で顔の印象が変わる?矯正のメリット

最近では芸能人やモデルさんでもしている歯列矯正。日本では昔からアイドルや女の子の八重歯は可愛いとされてきましたが、近年はそのイメージが変わってきているようです。矯正のビフォーアフターの印象やメリットについて説明します。
pichu2 | 1,825 view
歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びをきれいにするための治療といえば一般的に歯の矯正を思い浮かべると思いますが、手術で歯並びをきれいにする治療方法もあります。では、どういう場合に手術が必要なんでしょうか?歯の手術についてお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 145 view
歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

もちろん歯並びがきれいにこしたことはないですが、歯並びが汚いと見た目以外で何か困ることはあるのでしょうか?歯並びが汚いと、どんなデメリットがあるのかをご紹介します。歯並びが汚いことでのデメリットを知り、今後の対策のための参考にしてみてくださいね。
なつき | 418 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まき まき