2017年3月6日 更新

『歯並び』で人生が大きく変わるって本当?

よく「歯並びによって人生が変わります」と言われます。日本人はあまり歯並びを気にしない民族ですが、他国では歯並びの重要性は極めて高、歯並びの悪さから人生が台なしになってしまうなんてこともあると言われます。そこで、今回は歯並びが人生に与える影響について考えてみたいと思います。

849 view お気に入り 0

歯並びについての欧米や韓国の認識

 (1571)

歯並びの重要さは、日本と欧米では雲泥の差があると言われています。
日本人は歯並びをさほど気にしない性格ですが、欧米では「歯並びは大切な身だしなみ」と考えます。
欧米では、歯並びの良し悪しが人生に大きく影響を与えると考えるので、歯並びを矯正するのはあたり前のようです。また、お隣の韓国でも歯並びは日本以上に重要視されています。
欧米では、歯並びやかみ合わせの悪いほとんどの方は矯正治療を受けます。歯並びが悪いと全身の健康や精神面にも障害が生じやすいと言われています。特に日本人は歯並びを気にしない民族であるという文化を持っていますが、国際化が進む中で歯並びは審美基準の最も重要な要素であると言えます。お隣の韓国の人たちに日本人と見分けるために何を見ますかと聞いたところ、歯並びとほとんどの方が答えるほどです。
「歯並び」は身だしなみ。と考える欧米では、当たり前のように矯正治療が行われています。
「ファインディング・ニモ」などディズニーアニメでは、矯正装置をつけたキャラクターが度々出てきます。このことからも、矯正治療は身近なものと認識されているのが分かります。

人生を変える歯並び矯正

 (1573)

歯並びの悪さから人生を損している、多少のお金はかかっても歯並びをしっかり治したい、そう考える日本人も多くなっています。
人生は一度きりですから歯並びの悪さから嫌な思いを抱いたり、人生を悶々と過ごすのはもったいないですよね。人生一度きりだからこそ心弾む楽しい幸せな日々を送りたいし、そんな人生を歩みたい。友人や家族の理解を得つつ、新しい生活の始まりに向けて一歩を踏み出してみましょう。
私が矯正をしようと決断したのは一度しかない人生を後悔したくないと思ったからです。
矯正はなかなかお金がかかるため、家族にも負担をかけることになります。私も最初は家族に遠慮して、矯正がしたいとなかなか言い出せませんでした。しかし、一度きりの人生、歯並びを気にして過ごすのはもったいないと思ったので、思い切って家族に相談しました。家族は私の予想に反して、快く矯正に賛成してくれ、本当に言ってよかったです。もし、歯並びを気にしているなら、後悔しないように一歩踏み出してほしいです。

現役の歯科医が断言する「歯並びで人生は変わる」

 (1574)

実際に医療の場で働いているお医者さんの多くも「歯並びで人生が変わります」と述べておられます。
生の患者さんの声を聞き、笑顔を見てこられた方々なのでその言葉には説得力があります。
それぞれの歯科医院さんによっては、歯並びについての無料カウンセリングを行っている場合もあります。
まだ治療を受けるかどうかを悩んでいる方、歯並びが気になっている方は、悶々と日々を過ごすのではなく一度クリニックに足を運んで相談してみてはいかがでしょうか。
HPにお越しいただいた皆様の多くは、歯並びについてお悩みを抱えた方々であると思います。
まず、一言申し上げますと、歯並びで人生が変わります。
私達は1200件以上の歯科治療を行ってきました。
その中で、治療を受けられた皆様に共通することは、笑顔が素敵になったことです。
そして、多くのお客様から「食べることが楽しくなった」「人と話す事が好きになった」「笑って写真に取れるようになった」など、感謝のお言葉を頂いております。

綺麗な歯並びで人生を豊かに、美しく

 (1580)

結婚式、成人式、就職活動と人生には様々なイベントがあります。
そうしたイベントを心から笑顔で迎えたい、または日々の生活をより楽しく送りたい。そう思う人もたくさんいるはずです。
歯並びの悪さから人生を損するのはもったいないです。人生を豊かに、伸び伸びと美しく生きれるためにも、歯並びの悪さを治して新しい人生の扉を開いてみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 401 view
歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びをきれいにするための治療といえば一般的に歯の矯正を思い浮かべると思いますが、手術で歯並びをきれいにする治療方法もあります。では、どういう場合に手術が必要なんでしょうか?歯の手術についてお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 123 view
歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

もちろん歯並びがきれいにこしたことはないですが、歯並びが汚いと見た目以外で何か困ることはあるのでしょうか?歯並びが汚いと、どんなデメリットがあるのかをご紹介します。歯並びが汚いことでのデメリットを知り、今後の対策のための参考にしてみてくださいね。
なつき | 383 view
歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。
なつき | 237 view
”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

一般的には”歯の矯正ができる経済的余裕がある=育ちがいいという解釈が多いですが、本当はその金銭的な意味だけではない、ということをお伝えいたします。
麻衣 | 2,248 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あかねっぴ あかねっぴ