2017年3月6日 更新

八重歯が気になってしまう…八重歯を治したいと思ったら参考にしてみて♪

笑ったときに見える八重歯がチャームポイントの人も多いですよね。そんな八重歯は一体どの歯のことを指すのでしょうか?また、八重歯があることで不便に感じることがあったら治療したいと思うこともあるのかもしれません。私たちの身近な八重歯について様々な角度から見てみました。

236 view お気に入り 0

八重歯ってなぁに?あなたの歯は本当に八重歯?

 (746)

八重歯という言葉を聞いたことがない人は少ないのではないでしょうか?
日本では八重歯はチャームポイントとしてとらえられていますが、外国では全く違った意見も聞かれることがあります。

そもそも、八重歯とはどういった歯のことを指すのでしょうか?そしてなぜ八重歯になってしまうのでしょうか? 
一般的に八重歯と呼ばれる歯並びは、専門的には「上顎犬歯の低位唇側転位(ていいしんそくてんい)」と呼ばれる、歯の位置異常の一種で、上顎の犬歯(糸切り歯)が両隣りの歯よりも外側(唇側)に飛び出し、歯の高さが低い位置に萌えている事を意味します。
八重歯は、顎の骨の成長不足や乳歯の脱落遅延などによって生じる現象であり、永久歯が正常に萌えるためのスペースが足りない場合に発生します。
また生まれつき歯の大きさが大きい場合や、顎の骨が小さい場合にも八重歯になる可能性があるため、遺伝的な要因が大きいと報告されています。
犬歯は他の歯に比べて非常に長くて太い歯です。
太くて長いという事はとても強度のある歯だという事ができます。

お年を取っていって、歯がどんどん虫歯や歯周病や入れ歯の負担で抜けてしまっても、最後まで残っている歯が多くの割合で犬歯なんです。
とても大切な役割をしている歯だということが分かります。

八重歯は治すもの?治さないもの?

 (751)

八重歯がある人が好きという人は多く存在しています。日本では八重歯は可愛いチャームポイントとして好意的に受け入れられている傾向があります。

しかし、八重歯を持っている人からすると時には不便なこともあるようです。
歯が重なり合ったり、不揃いに生えてる歯並びの状態をいいます。あごに比べて歯が大きいことなどが原因です。八重歯は顎骨の劣成長や乳歯の脱落遅延などによって生じる症状で、永久歯が正常に萌出するスペースが確保できない場合に発生します。
歯ブラシがきちんと届かず、虫歯や歯周病になりやすい状態です。
可愛いチャームポイントとして八重歯があるのならいいのですが、磨きにくかったりといった事もあるようですね。
そして、八重歯は他の歯よりも前に飛び出していることが多いです。
前に出ている部分の歯茎は薄くなってしまっていることがあるので、歯磨きの時に力が入ってしまった時や、多くの人がかかる歯周病になってしまった時なども、他の部分よりも歯茎が下がってしまうといデメリットがあります。

年齢が若いときは可愛くて素敵な八重歯も、年齢を重ねていくとあまり素敵に見えなくなっていくひとつの理由です。
ですので、出来るだけ年齢が若いときに治療をしてしまう方がいいでしょう。

できれば抜きたくない!八重歯を治すためには必ず抜歯が必要なの?

①:まずは抜かないで治療をできるか検討する。
②:次に歯の大きさ・幅を調整(IPR)することで抜歯をしないで治療できるか検討する。
③:奥歯を後ろに移動させスペースを確保できるか検討する。
 (MEAWを使用した矯正治療を行う。矯正用のミニインプラントを使用するなど)
④:上記を検討しても歯並びや噛み合わせが安定しない、口元の状態・横顔の状態
 が悪くなるような場合に初めて抜歯を検討する。
 このようにステップを踏んで最終手段として抜歯を検討するようにしています
八重歯を綺麗な歯並びにするためには、抜歯が必要だと思っている人も多いかもしれません。しかし必ずしも抜歯が必要といったケースばかりではないようです。

やはり、八重歯が気になるからといって、健康な歯を抜くのには抵抗があるものですよね。できるなら抜歯をせずに綺麗な歯並びを手に入れたい!と誰しもが思うものだと思います。

そんなできるだけ抜歯をしたくない人は、歯科医としっかり相談し、検討しましょう。

八重歯の治療はどんなものがあるの?

八重歯の治療は主に二通りあります。
一つ目は八重歯とその付近の歯を抜歯し人工の歯に差し替える方法です。
矯正しなくても八重歯の悩み解消ができます。

しかし、歯の中でも大切な役割を持つ犬歯を抜いてしまうと容姿に大きな変化が生まれてしまう事や、他の歯の負担が増してしまう事もあるので注意しましょう。

もう一つは矯正です。
全体矯正では歯並び全体を矯正することで八重歯を正しい位置に収めます。
このように、八重歯の治療方法は2通りあります。
治療を検討する際は、自分の歯並びをしっかりと歯科医に見てもらい、自分に合った治療方法を選択しましょう。

八重歯は可愛いだけではなく、大切な役割があった

八重歯は、歯の中で重要な役割を果たしている犬歯です。
歯は健康の重要なカギを握っているともいわれていますし、見た目だけでなく、健康にも大きな影響を及ぼことから、虫歯になってしまう前にきちんとした知識をもっておき、必要であれば治療を行いましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯はチャームポイントになることもありますが、矯正したいという方も多いですよね。見た目の問題ばかりが注目される八重歯ですが、実は八重歯を抜歯することで様々なメリットと問題点があります。八重歯を抜歯しようかどうか迷っているという方はぜひチェックしてみてください。
あやてぃん | 608 view
噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

特徴的な歯である八重歯の印象はどういったものなのでしょうか。良いとか悪いとかではなく、実際にはどういう印象を与えているのかということをみていきたいと思います。コンプレックスだけでは語ることのできない部分もあると言えます。
美穂 | 635 view
八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

笑顔のかわいい女の子って素敵ですよね。そこで、にっこり笑った口から見える歯に注目!八重歯はコンポレックスのひとつとして矯正を受ける女の子も少なくありません。ですが、かわいい笑顔のチャームポイントとしても男女問わず人気が高いのです。
| 676 view
放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

チャームポイントや個性とされる八重歯。見た目が可愛いと言われていますが、この八重歯とは一体どういった歯なんでしょうか?あまり知られていない八重歯の実態、それは実は放っておくと様々な問題を引き起こすかもしれないトラブルメーカーだったんです。ここでは、八重歯ができる原因や抜く理由についてお話します。
ばぁーさん | 633 view
八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

笑うと目立つ八重歯、あなたは可愛いと思いますか?それとも治したいと思いますか?八重歯についての知識と、八重歯に対する日本、海外でのイメージの違いについて、また八重歯を始めとする歯並びの最新歯科矯正治療についてまとめてみました。
| 364 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハチ公 ハチ公