2017年3月6日 更新

歯のホワイトニングは保険が適用されないってホント?

白い歯になりたい、そんな風に思っている方って多いですよね?歯のホワイトニングって高額なイメージですが、できるなら費用はなるべく抑えたいものではないでしょうか。歯のホワイトニングは保険が適用されるものなのか気になりますよね。お調べしましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

78 view お気に入り 0

歯のホワイトニングとは?

[フリー写真] 並べられた5本の歯ブラシでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (11799)

ホワイトニングとは歯の表面に付着した色素だけを落とすのではなく薬剤を使用して歯の色素を分解し歯自体を白くしていきます。ホワイトニング剤は身体に害はないので安心して治療をおこなうことができますよ。ただ、永久的に白いわけではないので個人差はありますが定期的な治療が必要になります。
ホワイトニングには大きくわけて、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングがあります。オフィスホワイトニングは歯の表面の汚れを落とした後、ホワイトニング剤を歯の表面に塗ります。これにハロゲンライトやレーザー、プラズマライトなどを当ててこのホワイトニング剤を活性化させ、歯の中にある色素を分解していきます。ホームホワイトニングは、マウスピースを作って、数時間その中にホワイトニング剤を入れて白くします。

ホワイトニングの費用はどのくらい?

写真素材 足成:電卓 (6909)

ホワイトニングの費用って高額なイメージですが実際にどのくらいかかるものなのでしょうか。調べてみたところ、オフィスホワイトニングは1回数千円から5万円くらいと歯科医院によってかなり金額差があります。ホームホワイトニングは全ての治療費が2~5万円くらいといわれています。
ホームホワイトニングの料金相場は、2~5万円程度。
この費用の大部分は、初回の診療で製作するマウスピース代であるとお考えください。
一度マウスピースを製作すれば、繰り返し使用することが可能です。
その後はホワイトニング剤の費用のみがかかることとなります。
2~5万円という料金の中には、上の歯と下の歯、全ての処置費用が含まれています。
そう考えると、全ての歯をこの料金でホワイトニングできるのですから、かなりお得な治療法と言えます。

ホワイトニング治療は保険が「適用されない」

歯のホワイトニングは自由診療になりますので残念ながら保険適用外となってしまいます。費用は全額自己負担ですが歯科医院によって、かなり金額差がありますので一度、確認してみるといいでしょう。
ホワイトニング治療は、保険が適用されません。
つまり、全額自費負担となりますので、一般的な治療と比較すると少し高い金額になってしまいます。具体的には、数百円や数千円程度の出費では収まりません。
ケースにもよりますが、数万円から最も高くて十万円程の費用とお考えください。

保険適用のティースクリーニングとは?

[フリー写真] 両手でいいねのポーズをするサラリーマン男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (11800)

歯自体を白くするのではなく、歯の着色汚れを落とし自身の歯の色に戻すことをティースクリーニングといいます。また歯垢や歯石も落としてくれるので歯周病の予防にも効果的ですよ。保険適用内で歯を白くしたいとお考えの方はティースクリーニングがおすすめです。
着色汚れ(歯の表面に付いた茶渋などのステインやタバコのヤニなど)を落として、元の歯の色にするのが、ティースクリーニングです。
着色汚れは、見た目が悪いだけではありません。
歯の周りに付着した 歯垢 ・ 歯石 (歯垢が石灰化した物)は、 歯肉炎 や 歯周病 (歯槽膿漏)、口臭の原因にもなることがあります。

まとめ

歯のホワイトニングは自由診療なので、残念ながら基本的には保険適用外なんですね。歯の着色汚れを落とすだけなら保険適用内のティースクリーニングという方法もあります。ご自身がどの程度の歯の白さを求めるかによって治療方法も異なります。まずは信頼できる歯科医院に相談してみると良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

注目を集めているセルフホワイトニングのメリットとデメリット

注目を集めているセルフホワイトニングのメリットとデメリット

セルフホワイトニングの特徴と注意点について書いています。ホワイトニングを検討している人は一度参考にしてもらえたらと思います。
Rits | 31 view
LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

セルフホワイトニングに関心を持つ方が増えてきていますが、実際に行われたことがあるのは少ないのではないでしょうか。今回はLEDライトを使用したセルフホワイトニング術をお伝えします。
Rits | 70 view
【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

歯のホワイトニングは歯医者さんの専門家による施術だけではなく自分でもできることをご存知でしょうか。どちらの場合も事前に知っておきたい注意点をご紹介いたします。
麻衣 | 203 view
歯を白くしたい!気になるホワイトニングの料金は?

歯を白くしたい!気になるホワイトニングの料金は?

誰もが憧れる白い歯。ホワイトニングをしてみたいけれど料金はどのくらいかかるものなのか気になりますよね。もちろん歯科医院によって料金は違いますが、一般的なホワイトニングの料金についてご紹介します。ホワイトニングをしてみたいなとお考えの方は参考にしてみてくださいね。
なつき | 94 view
【知っ得】歯のホワイトニングは口臭予防にも効果アリ!?

【知っ得】歯のホワイトニングは口臭予防にも効果アリ!?

ホワイトニングをすると、歯が白くキレイになります。しかしそれだけではなく、ホワイトニングには実は口臭予防の効果もあるという話を聞いたことはありませんか?この記事では、ホワイトニングと口臭予防の関係についてまとめました。
白雪 | 150 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

なつき なつき