2017年3月6日 更新

歯医者の治療はローンで支払う人が増えている?デンタルローンのメリットとは

「歯の見た目を治したいけど、治療費が高額で払えない」と、矯正歯科や審美歯科治療の支払いについて悩んでいる人はいませんか?実は歯医者の高額治療費にはローンが使える場合もあるんです!今回はそんな歯医者で使えるローンについてご紹介します。

103 view お気に入り 0

歯医者でローンが使えるって本当?

お会計とクレジットカードの暗証番号|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3361)

ローン・各種クレジットカード払い・分割払いが可能な歯医者が増えてきている

“歯医者”というと、虫歯やケガを治すところ、差し歯や入れ歯を扱うところというイメージが強いという人も多いのはないでしょうか。健康保険が適用されるため、1回の治療費は数百円~多くても2~3千円程度で済んでいたという経験がある方も多いでしょう。

しかし近年は、歯科技術の進歩や治療の多様化によって、健康保険が適用されない高額な治療が施されています。それに伴い、ローン・各種クレジットカード払い・分割払いが可能な歯医者が増えてきているのです。

どんなケースでローンが利用できる?

クレジットカードを持つ手(グリーンバック)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3391)

健康保険が適用されない歯の治療に

虫歯や歯周病、ケガなどの処置は健康保険が適用できますが、矯正歯科治療やホワイトニングなどの審美的治療、インプラントなどは、保険適用外(自由診療)です。
自由診療は、治療費全額が患者様負担になるため、治療内容によっては、かなり高額な治療費を支払うケースもあります。

そのような場合、治療費を分割で支払う方法として、クレジットやデンタルローンなども選択肢の1つです。
専門の矯正器具が必要な矯正治療や、専門的な技術と手術が必要となるインプラントなどでは、場合によって治療費が100万円を超えることも少なくありません。ローンはこうした保険適用外の高額な治療費が発生する場合に利用できます。

使えるローンの種類と特徴

高額な医療費を分割払いにする方法は、デンタルローンや多目的ローン、クレジットカードなどがあります。デンタルローンは、高額な歯科治療費に対応できるように利用限度額が高く、一般的なクレジットカードと比べて分割払手数料率(金利)が低いのが特徴です。現金での毎月分割払いに比べ、医療費控除による節税効果が期待できます。
なお、デンタルローンは、ジャックス、スルガ銀行、オリコ、千葉銀行などいくつかの信販会社・銀行が独自に取り扱っており、サービス内容はそれぞれ異なります。
クレジットカード払いの場合、限度額が最大のネックとなります。銀行の多目的ローンとデンタルローンの違いは主に金利手数料ですので、利用のしやすさや会社への信頼度も加味して選ぶといいでしょう。

デンタルローンとは?

SNSで流れてきた商品をポチろうか悩んでいる女子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3401)

歯科治療費だけに使えるローン

デンタルローンとは、簡単にいえば、利用目的を「歯科治療費」に限定した立替払制度です。信販会社が患者様に代わって歯科医院に治療費を立替払いし、患者様は信販会社に対し治療費に手数料を加えた額を分割で支払う立替払契約です。
ローン形態としては、自動車ローンや住宅ローンなどと基本的に同じと考えてよいでしょう。利用する信販会社や銀行によって手数料は異なりますが、クレジットカードの年率が15%程度なのに対し、デンタルローンの場合5~10%以内に収まることも多いようです。

デンタルローン利用のメリットと注意点

『デンタルローンのメリット』
◎高額な治療を諦めることなく受けられる
◎返済回数が多いので支払いに余裕ができる
◎借入額を自分で決められるので予定がたてやすい
◎金利手数料が低く設定されていることが多い
◎歯科医院の窓口で手続きできるので簡単
デンタルローンのメリットは、高額な治療費を低金利で利用できる上、分割回数も比較的多めに設定することができるため、自分のペースで返済ができるという点にあります。

しかし“ローン”という性質上、現在の他社からの借り入れ状況や、就職状況によって利用できない、もしくは利用には条件が付くこともあるという点には注意が必要です。

ローンをうまく利用して歯の治療を受けましょう

歯列矯正やインプラントなどは、見た目だけでなく歯の健康にも繋がるため、早めに治療を行うメリットは十分にあります。しっかりお金を貯めて治療を受けることももちろん選択肢の一つですが、デンタルローンや分割払いなどもうまく利用できないか、ぜひこの機会に考えてみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

現在注目を集めているセルフホワイトニングですが、一方で安全面について心配の声が上がっているのも事実です。施術を受けるにあたっての安全性を利用面から書いてみました。
Rits | 62 view
注目を集めているセルフホワイトニングのメリットとデメリット

注目を集めているセルフホワイトニングのメリットとデメリット

セルフホワイトニングの特徴と注意点について書いています。ホワイトニングを検討している人は一度参考にしてもらえたらと思います。
Rits | 31 view
【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

歯のホワイトニングは歯医者さんの専門家による施術だけではなく自分でもできることをご存知でしょうか。どちらの場合も事前に知っておきたい注意点をご紹介いたします。
麻衣 | 203 view
歯の矯正って不安…歯の矯正にはどんなメリットがあるの?

歯の矯正って不安…歯の矯正にはどんなメリットがあるの?

歯の矯正は治療費が高額で期間も長くて・・・と、なんだか不安なことが多いですよね。知らないと不安だらけな歯の矯正ですが、歯の矯正にはたくさんのメリットがあるんですよ。そこで、歯の矯正のメリットについてご紹介しますので矯正をお考えの方は参考にしてみてくださいね。
なつき | 92 view
【ビフォーアフター】歯列矯正で顔の印象が変わる?矯正のメリット

【ビフォーアフター】歯列矯正で顔の印象が変わる?矯正のメリット

最近では芸能人やモデルさんでもしている歯列矯正。日本では昔からアイドルや女の子の八重歯は可愛いとされてきましたが、近年はそのイメージが変わってきているようです。矯正のビフォーアフターの印象やメリットについて説明します。
pichu2 | 1,825 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍