2017年4月20日 更新

かわいい歯といえば八重歯!人気の秘密と注意点のまとめ

笑顔が可愛い人という印象が強くなる「八重歯」。「かわいい」「八重歯欲しい」などの声も多く聞かれますよね。アイドルなどで人気な反面、注意点なども一緒にまとめてみましたので是非ご覧ください。

319 view お気に入り 0

・八重歯とは

雨の日と傘と美女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (4525)

八重歯とは、犬歯が他の歯よりも前にでてることをいい、ニコっと笑った時にちらっと見えるのが愛らしくチャームポイントとして印象が強い芸能人も多いことで知られています。

八重歯ができる原因は、乳歯から永久歯に生え変わる際にあります。現代人はあごが細く、乳歯から永久歯に生え変わるバランスやタイミングで一本一本の歯がまっすぐに生えそろうスペースが確保されておらず、八重歯のように飛び出てしまうことがあります。

特に八重歯は、他の歯よりも生えるのが遅い傾向にあり、生えてきてしまうことが多いそうです。

・八重歯が特徴の芸能人

放送終了後にニュースを放送する女性アナ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (4526)

❤ 板野友美さん

❤ 沢尻エリカさん

♧ 村上信五さん(関ジャニ∞)

♧ 窪田正孝さん

八重歯が特徴の芸能人をあげてみると笑顔が印象的で、どこか小悪魔的・やんちゃな印象があるような人が多いような気がします。
すでに矯正されている方も多いようですが、チャーミングな印象を受けるため、八重歯好きの人にとってはたまらないですよね。

・八重歯についてどう思う?

フラワーバスケットを抱きしめるふんわり女子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (4527)

日本では、アイドルや萌え系アニメなどの影響も「かわいい」という印象が強い八重歯。八重歯の写真集やフェイクの八重歯もあるくらいだそうですが実際のところはどうなんでしょうか?
ある調査では、男性に「八重歯をかわいいと思ったことはありか?」の調査では「かわいいと思ったことがある」が半数以上を占めました。
それに対して、女性に「八重歯になりたいか?」聞いたところ、「なりたいと思ったことはない」という方が6割という意外な結果に。
男性と女性ではこのように意見が分かれるとは意外ですね。

男性に人気の理由としては、

「小動物的に見えてかわいい」「笑った時にちらっと見えるのがいい」「特徴として良いと思うので矯正する必要はない」
といったウェルカムな意見も多いようです。

・八重歯のデメリット

腕を組んで怒る彼女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (4528)

しかし、そんな八重歯ですがいいことばかりではないのです。

ある調査で、「八重歯が似合う年代」を聞いたところ10代は半数以上を占めたのに対し、20代以降は半数以下という結果に。つまり、年齢とともに八重歯人気も下がっていくということ…。
また、八重歯は他の歯と重なり合って生えているため歯が磨きづらくなってしまい虫歯のリスクも高くなってしまう可能性があります。

50代以上の半数は歯周病と言われており、高齢者の方に八重歯の人があまりいないように、虫歯や歯周病になりやすいといったことから抜け落ちてしまうということもあるようです。

そして、八重歯はかみ合わせにも影響を与えます。
犬歯は上下のかみ合わせのガイドをする役割を果たしており、八重歯になってしまうとそのガイドが失われ顎関節症などのトラブルにもなりやすくなってしまいます。

・八重歯は矯正する?しない?

逃げるは恥とペンとアップルってこんな感じ?|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (4529)

以上のように、前向きな意見もあれば健康面から見たデメリットもある「八重歯」。
では、矯正するとなるとどのような方法があるのでしょう?また、価格はどのくらいなのでしょう?

●ブラケット治療

歯に、ブラケットという器具を付け歯を動かしていく方法。
費用は60~80万円で、期間は2~3年ほどかかります。
ブラケット治療は、矯正としては一般的ですが表面の歯につけるためどうしても目立ってしまいます。そのため、最近ではブラケットを舌側に付け、目立ちにくくする治療もあります。

●マウスピース治療

軽度の八重歯には、マウスピースを使った治療もあります。
費用は70~80万円程度で、期間は2~3年ですが、自分で取り外しでき目立ちにくいといった特徴があります。
気になる方は、ぜひ歯医者さんに相談してみましょう。
一般的に八重歯のみの治療の場合は保険適用外のことも多く、数十万の価格は決して安くはないですが、綺麗な歯並びは一生ものです。この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

・八重歯についてのまとめ

●八重歯は男性人気が高く、フェイク八重歯などもある

●虫歯になりやすい、かみ合わせなど健康面でのデメリットがある

●矯正をする場合は数十万円ほどの金額がかかる

いかがでしたでしょうか?
かわいいだけじゃない八重歯ですが、ぜひ自分にぴったりの方法を見つけて下さいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯はチャームポイントになることもありますが、矯正したいという方も多いですよね。見た目の問題ばかりが注目される八重歯ですが、実は八重歯を抜歯することで様々なメリットと問題点があります。八重歯を抜歯しようかどうか迷っているという方はぜひチェックしてみてください。
あやてぃん | 608 view
噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

特徴的な歯である八重歯の印象はどういったものなのでしょうか。良いとか悪いとかではなく、実際にはどういう印象を与えているのかということをみていきたいと思います。コンプレックスだけでは語ることのできない部分もあると言えます。
美穂 | 635 view
八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

笑顔のかわいい女の子って素敵ですよね。そこで、にっこり笑った口から見える歯に注目!八重歯はコンポレックスのひとつとして矯正を受ける女の子も少なくありません。ですが、かわいい笑顔のチャームポイントとしても男女問わず人気が高いのです。
| 676 view
放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

チャームポイントや個性とされる八重歯。見た目が可愛いと言われていますが、この八重歯とは一体どういった歯なんでしょうか?あまり知られていない八重歯の実態、それは実は放っておくと様々な問題を引き起こすかもしれないトラブルメーカーだったんです。ここでは、八重歯ができる原因や抜く理由についてお話します。
ばぁーさん | 633 view
八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

笑うと目立つ八重歯、あなたは可愛いと思いますか?それとも治したいと思いますか?八重歯についての知識と、八重歯に対する日本、海外でのイメージの違いについて、また八重歯を始めとする歯並びの最新歯科矯正治療についてまとめてみました。
| 364 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

直樹 直樹