2017年3月6日 更新

インプラントから変な臭い!気をつけたい主な原因3選

嫌な臭いがするので何だろうと思っていたら、自分の口の中が発生元だったという方、インプラントをしていませんか?口内全体でなく、インプラントをすることで臭いが生まれることもあるようです。なぜインプラントで臭ってしまうのか、その原因を探ってみましょう。

546 view お気に入り 0

手術で使った薬剤などは除去されているか

歯科 医療機器4|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2614)

インプラントの手術して間もない方は、手術で用いた接着剤などが口の中に残っていないか確認してみましょう。僅かであっても残っていると、それがプラークや口内の雑菌と結びついて悪臭を放つことがあります。
手術直後は歯磨きやうがいも避けたほうが良いと言われるため、残っていても気づきにくいんですね。
もしこれからインプラントを行うならば、術後に担当医によく確認してもらって、臭いを放つ前に取り除いてしまいましょう。
インプラント施術終了後、施術の際に使われたセメント接着剤が除去しきれていなくて、残っている場合も口臭の原因となってしまいます。セメント部分の周囲に歯垢が溜まりやすく、歯石もできやすくなるためです。セメントなど残留物がある場合は、施術後のメンテナンス通院のときに、除去してもらうことで口臭は解消されます。

歯周病はきちんと治ってる?

インプラントを行う動機は人それぞれですが、歯周病によって歯がなくなってしまったからというケースは多いとか。
しかし歯周病の治療を満足に行っていないと、周囲の歯に感染している恐れがあります。そこにインプラントを埋め込むと、インプラント歯周炎が発生し、臭いを作り出してしまうんです。感染症の歯周病は、歯がなくなったから病気もストップというわけではないのでご注意を。
インプラントは単体(1本)で入れることもありますが、たいていは、ブリッジや義歯が多いです。その理由は、インプラントを入れる人の場合には、歯周病で歯が抜けているケースが多いからです。

歯周病の場合、1本だけということはまれです。歯周病は感染症ですから、隣の歯も歯周病になるのが普通です。そのため、ブリッジを入れるケースが多い。そして、インプラントを入れてからも歯周病(インプラント歯周炎)になるので口臭も発生しやすいのです。

メンテナンスは病院でも行うこと

医師と患者68|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2616)

インプラントは人工物とはいえ歯ですから、ほかの歯と一緒に歯磨きなどできれいにしているとは思います。しかし、その方法って正しいですか?完全に自己流で満足してしまっていませんか?

そもそもインプラント治療を行った場合、半年に1回ぐらいは手術をした病院でメンテナンスを行った方が良いそうです。医師という専門家による歯磨きもそうですし、所によっては機械を使ってしっかり汚れを落としてくれます。

レントゲン検査などで普段見えないところの状態チェックも行ってくれます。
臭いだけならまだしも、病気を併発したり、埋込みのやり直しなんてことを避けるためにも、定期的に行ってください。
歯科クリニックで行うメンテナンスの中には、レントゲンをもちいて顎の骨に異常はないかのチェックから、歯茎の健康状態を見たり、虫歯や歯周病、インプラント歯周炎のチェックを行ったり、かみ合わせに問題がないかを見たりと、自分では判断できないことをきちんと調べてもらえます。また、インプラントや他の歯についた歯垢や歯石を取り除くクリーニングも、口腔内のトラブルを防ぐために重要なメンテナンスのひとつです。時には上部構造をはずしてクリーニングを行うなど、歯科クリニックでは自分ではできないメンテナンスをしてもらえます。

まとめ

原因の多くは、自己判断では気づかないもののようです。毎日きちんとケアしているはずなのにと思ったら、病院でより詳しい状況を知ってください。
メンテナンスの日は自由ですが、忘れないために誕生日などに設定しておくのもおすすめです。病院によっては通知はがきをくれる場合もあるので、活用しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 287 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 1,045 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 344 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 284 view
虫歯じゃないのに口がドブ臭い!?気になる原因と対策

虫歯じゃないのに口がドブ臭い!?気になる原因と対策

人と会話しているときや満員電車の中などで、ドブ臭いような生ゴミのようないや〜な臭いを感じたことはありませんか?思わず気分が悪くなってしまいますよね。 でも、人の口臭はわかるけど自分の口臭にはなかなか気付きにくいものです。 「ちゃんと歯ブラシはしているけど、もしかして自分も臭っているかも!?」と気になっている方へ、これからドブ臭い口臭の原因と今すぐ出来る対策について紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね!
pakomi | 218 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

猫らぶ 猫らぶ