2017年11月4日 更新

ホワイトニング歯磨き粉の選び方

自分でホワイトニングをしたいけれど歯磨き粉ってどういう基準で選んだらよいのかわかりにくいですよね。ホワイトニング用の歯磨き粉の選び方を説明していきたいと思います。

汚れを落とす成分が入っているか

まず、市販に売られているホワイトニングの歯磨き粉で見ていただきたいのが歯の汚れを落とす成分が入っているかどうかです。というのも、どのようなものがホワイトニング用の歯磨き粉であるのかと言った具体的な基準がないため、たとえホワイトニング用の歯磨き粉という記載があるにもかかわらず、実際に歯を白くする成分は含まれていないのです。そのため、歯磨き粉に記載してある成分で判断をする必要があるのです。
では、どのような成分が入っているが入っている歯磨き粉を購入する必要があるのかというと、代表的なものとしてポリリン酸、ピロリン酸、メタリン酸、ハイドロキシアパタイトなどが挙げられます。
これらの他にもいろいろあるのですが、上記の成分が主に歯の表面についている汚れを落とす成分になります。
Free photo: Toothbrush, Blue, Clean, Hygiene - Free Image on Pixabay - 2675520 (12134)

歯を傷つけない製品か

あなたはこれまで歯磨き粉を使用してきた中で、歯磨き粉の中にザラザラとした粒が存在していることに気付いたことがあるかと思います。そのザラザラした粒のことを研磨剤と言います。この研磨剤は歯の表面についている汚れを落とす働きがあるのですが、その粒が大きければ大きいほど強い力で歯を削ります。一見、歯を削ることで歯の汚れが落ちて白くなると思いがちですが、実際にはそうではありません。研磨剤を使用することによって歯の表面を覆っているエナメル質を傷つけてしまい、傷ついてしまった部分から菌が入ってしまったり、汚れが更に付着して黄ばみの原因になってしまいまうのです。
研磨剤についてはできるだけ小さい粒子が使用されている製品を選ぶか、研磨剤の含まれていない製品を選ぶのが良いでしょう。
Free photo: Fantasy, Apple, Red, Mouth, Tooth - Free Image on Pixabay - 2748828 (12135)

使用し続けられる価格帯か

ホワイトニング用の歯磨き粉を見ていると製品によって金額が高いものから安いものまでいろんな価格帯のものが存在してます。利用者の口コミを見ていても高いからといって必ずしも効果が出ているかというとそうでもありません。良い評価もあれば必ずしも悪い反応もあります。それもそのはず、ホワイトニング用の歯磨き粉には歯の表面についている汚れを落とす成分は入っていますが、歯そのものを白くする成分は入っていません。
そのため、歯磨きをしたからといってすぐに汚れが落ちるわけでもなく、継続して歯の汚れを落としていく必要があるのです。短期間で効果の出る前にやめてしまうよりは少しでも安価なものを購入し、継続して利用できるものを選びたいところですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉はただ単に使用すれば歯が白くなるというわけではありません。使用時の注意をしっかりと確認してホワイトニングを行うようにしましょう!
Rits | 7 view
ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

私たちは普段から習慣として歯磨きを行っていますが、1日のうち最適な回数や時間などを理解して歯を磨いている人はごくわずかです。ホワイトニング歯磨き粉を使用して効率的に歯を磨く数値はいくらかを説明します。
Rits | 4 view
ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニングをするにあたって歯科に行かなくても歯磨き粉で十分な効果が出るのであればそちらで済ませたいですよね。実際にホワイトニングをするにあたって両者の効果の違いを見ていきたいと思います。
Rits | 4 view
ホワイトニング歯磨き粉は効果があるの?

ホワイトニング歯磨き粉は効果があるの?

ホワイトニングを行うにあたり、自宅でなおかつ日常生活と同じ内容のことをして歯が白くなるのであればこれほど嬉しいことはありませんよね。実際に歯磨き粉を使用することで効果があるかを見ていきたいと思います。
Rits | 2 view
子供向けホワイトニング歯磨き粉を選ぶポイント

子供向けホワイトニング歯磨き粉を選ぶポイント

大人だけではなく、現在は子供用のホワイトニング歯磨き粉も発売されています。どのような基準で子供用のホウィトニング歯磨き粉を選ぶと良いのか説明していきます。
Rits | 2 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rits Rits