2017年3月6日 更新

【SOS】歯茎から臭い血が出た!!

歯磨きやデンタルフロスを使っていたら、血が出た!しかもその血が臭い!その原因と対処方法をご紹介します。その症状、見逃してはいけない歯からのSOSです!

878 view お気に入り 0
 (2863)

あれ・・・血が出た!臭い!!
歯磨き中や、デンタルフロスを使っている時に、突然の出血!そしてその血が臭い!
そんな症状はありませんか?

実は歯茎から出血する、出血した血が臭いのに理由があります。

歯茎からの出血、それは歯周病の危険信号です!

歯茎から血が出る原因の90%以上は歯周病です。日本人の成人の80%は歯周病を発症していると予想されていて、多くの人が歯周病の初期状態に当たる歯肉炎になっています。
歯周病は歯の周りの骨が溶け、最終的には歯が抜けてしまう病気です。そしてこの歯周病はサイレント・ディジーズ(静かなる病気)と呼ばれ、症状がないままに病状が進行してしまう病気でもあります。痛みや歯の揺れが出て気づくころには重症になっていることが多いのです。
歯周病によって歯の周りの骨が溶かされると、歯周ポケットが作られます。歯周ポケットはその名の通りポケット状に深くなっていてプラークが溜まりやすくなっています。歯周ポケット内で歯周病菌と免疫細胞が常に戦っているためにその残骸である膿が出続けてしまいます。
歯茎からの出血、そしてその出血した血が臭いということは、すでに歯周病が静かに進行していて膿がたまっている状態です。

歯周病によってもろくなった歯茎が、歯磨きやデンタルフロスの刺激によって傷つくため、溜まった膿が血と一緒に排出され、その膿の臭いがしている可能性が高いのです。

歯周病の対処法は?

 (2873)

プラークコントロールが重要です!
プラークコントロールとは歯ブラシやデンタルフロスなどを使ってプラーク(歯垢)を付けないようにコントロールすることです。プラークコントロールを完璧に行うことができれば治療の90%は終了です。なぜなら歯周病の原因であるプラークは毎日お口の中に発生し、それを毎日取り続けなくては歯周病は改善しないのです。
まずは、毎日毎食後に歯磨きをする、デンタルフロスで歯間ケアをする、洗浄液でうがいをする等の基本的な口腔ケアを見直すことが重要です。

しかし出血した血が臭い時には、すでに歯周病の進行が考えられます。十分な口腔ケアの他に、治療が必要となる場合が多いです。歯科での治療を行いましょう。

歯医者さんに行かなくちゃダメ?

 (2878)

早めの治療と、毎日の口腔ケアの見直しが必要です。

歯科での検査と治療

歯科では、まず歯周病がどの程度進行しているかをチェックします。歯周ポケットの深さを器具を使って測り、レントゲンで顎の骨に異常がないか調べ、歯が動いてい無いかを検査します。

歯周病の重症度によって、その治療方法が変わります。
歯垢・歯石の除去、薬剤治療、重症になると外科治療が必要になる場合もあります。
歯周病の治療法は、進行具合だけでなく、患者さん一人ひとりの歯並びや噛み合せの状態、毎日きちんとケアができているかということ、そして薬剤を使う場合は体質を加味する必要があり、まさに”オーダーメイドの治療”が必要な病気なのです。

また、悪化すればするほど治療期間が長くなることや、費用がかかること、痛い治療を受けなくてはならないなど、様々な負担が待ち受けています。
自分で歯周病を予防するために毎日口腔ケアをすることはもちろんですが、定期的に歯科でメンテナンスを続ける事も必要です。

すでに歯茎からの出血など歯周病の症状が現れている場合には、早めの治療と口腔ケアの見直しで必要です。歯周病が進行してたくさんの時間とお金をかける前に、歯科への通院を検討しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ・・自分で気づいた方、他人から指摘された方、どちらにしてもショックな出来事ですよね?その原因は”銀歯”が関係しているかもしれません。銀歯が起こす臭いの原因を調べてみました。その裏には怖い歯周病の可能性も!しっかり治していきましょう!
拓也 | 636 view
爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

口臭って周りに与える影響は大きいものです。一度口臭のイメージを与えるとなかなかそのイメージを払拭するのは難しいことだと思います。口臭の原因はさまざま。そこでどんな原因にも対処できるような歯の磨き方を紹介します。
ryosuke | 113 view
歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯を抜いた後に被せるブリッジ。ただ自分の歯を磨くのと同じ様に歯ブラシで磨いていませんか? 構造上、実はとても汚れが溜まりやすく口臭の原因にもなるんです。そもそも口臭は何が原因で発生するのか、予防する為の歯ブラシで磨くポイントをわかりやすくまとめてお教えします。
raku2ra | 206 view
歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭が気になる時に自然と鏡で口内チェックすると思います。歯の口臭って自分で感じる異臭と周りが感じる異臭の度合いが違うのでやはり避けたいものですからね。そこで口臭の原因となっているのはやっぱりこの黄ばみ?なんて方に黄ばみの原因と対処法を紹介します。
ryosuke | 96 view
歯の口臭の原因になる歯石…口臭対策に必要なことはズバリ『歯石予防』!

歯の口臭の原因になる歯石…口臭対策に必要なことはズバリ『歯石予防』!

口内トラブルとして考えられることはたくさんあると思います。痛みを伴う虫歯は誰もが避けたい症状ですが、痛みは自分だけに負担のかかるもの。意外と多くの方が悩みと考えるのは周りにも影響する口臭です。歯の口臭対策に必要なことは?実は歯石予防にあったんです。
ryosuke | 88 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハヤト ハヤト