2017年3月6日 更新

虫歯で出来てしまった穴、どうすればいいの?

虫歯で歯に穴があいてしまうと歯医者さんで詰め物をしてもらいますが、この穴を突っつかれるととっても痛いですよね。実はこの穴、虫歯で発生した酸が原因で開くことがあるって知っていましたか?今回はその穴の仕組みと対処法についてご紹介します。

330 view お気に入り 0

虫歯で歯に穴が開くのはなぜ?

実は虫歯によって発生する虫歯菌は酸を発生させ、歯を溶かしてしまうのです。虫歯で歯医者に行って歯にドリルで穴を開けて詰め物をした記憶があるかと思いますが、これは石灰化した虫歯菌を削っているのです。
 (2353)

ご存知でしたか?虫歯菌はもともとは人間の口の中にはいないのです。では、いつからその虫歯菌が、どこから現れるの?ご飯を食べ始めてから?いいえ、実は…子供に棲んでしまった虫歯菌は、もともと大人の口から移動してきたものだというのです!
その虫歯菌って、実は子供の頃からお口の中に住んでいたのです。それがどこから来たかというと、お母さんなどが子供にご飯をあげるために口移しをしたり、使った自分のスプーンなどから感染したものだったのです。
お母さんが子供にご飯をあげる時、ついついやってしまいがちな仕草ですが、注意が必要です。

どうして虫歯で歯に穴が開いてしまうの?

泣きじゃくる前髪パッツンの女の子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2952)

虫歯が象牙質を破壊し、神経にまで達した状態で、歯髄への感染の程度により、痛みのないものから激しい痛みを伴うものまで様々です。お布団に入って温まったり、お風呂やアルコール・運動などで血行が良くなると痛み出すことが多いです。
虫歯によって歯に穴が空くのは、虫歯によって発生する酸が原因です。それにはC1からC4まで四つの段階があり、C4までいくと表面のエナメル質から、内部の象牙質まで行き、神経にまで到達してしまっている状態です。この状態にまでなりますと、もう歯を抜いてしまわなければなりません。

虫歯の穴を埋める治療にはどんなのがあるの?

女性を診察をする医師|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2953)

コンポジットレジンとは、歯科医院で前歯の虫歯治療を行ったことがある方なら、ほとんどの方がご存知のプラスチックの詰め物のことです。

コンポジットレジンは、前歯のみならず、奥歯にも使われ、処置が一日で終わる、色が歯と同じなので目立たない、歯を削る量が少ないなど、様々な利点があります。
保険の範囲内で早く治すにはコンポジットレジンがオススメです。なんと1日で治療が終わるのです。
見た目から銀歯になりたくないという方や、治療費が高いことからセラミックは嫌だといひとにオススメです。
フィラーと言う白い粘土のような素材を使用しているので、見た目も美しく、舌触りが良いとされています。

コンポジットレジンのメリット

<コンポジットレジンのメリット>
・上手にやれば天然の歯と見分けがつかない
・1回の通院で治療終了
・オールセラミクスや金合金と比べて安い
銀歯は金属アレルギーの方は入れることができません。またセラミックは治療費が高く、平均3〜5万が相場であり、欠けたり削れたりと、寿命のある素材です。
一方コンポジットレジンは削ることを極力少なくする治療法なので、短時間ですみ、軽い詰め物程度なら一万円以下でできるので大変リーズナブルです。

もちろんデメリットもある

2.欠けたりはがれたりすることがある。
つねに水分がいっぱいのお口のなかは、接着のための条件としてはある意味最悪。
さすがのコンポジットレジンも時間が経つともろくなる。でも修理は可能なので安心。

3.よくも悪くも歯科医師の腕次第。
型を採り、修復物を別に作っておいてあとで入れる治療法では、修復物の製作は通常歯科技工士の担当。それに対して、コンポジットレジン修復は治療開始から終了まで、すべてが歯科医師の担当となる。
成形、色調整など仕上がりのうつくしさを含めて、歯科医師の腕次第。
リーズナブルな反面、デメリットもあります。
よく言われるのは変色や、歯ぎしりなどで取れてしまうということ。これはセラミックや銀歯にもいえることですので、実際にどちらがいいかは自分の症状に合わせて、今回は軽く済ませたいからこの程度の治療でいいという風に、決めて治療をするのがオススメです。
それぞれの治療にそれぞれのいいところがあるのです。

まとめ

白衣を着た医者から励まされる|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2954)

虫歯に開いてしまわないように、日々のケアが一番大事ですが、口の中に虫歯菌が存在している限り、絶対に虫歯にならないという保証はありません。どうしてもなってしまったら異常で紹介した詰め物治療をすることをお勧めします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯の矯正中は虫歯になりやすいって本当!?虫歯になったらどうすれば良い?

歯の矯正中は虫歯になりやすいって本当!?虫歯になったらどうすれば良い?

歯の矯正をしていると虫歯になりやすいって聞いたことがありませんか?せっかく歯並びを整えているのに虫歯になってしまうのは嫌ですよね。歯の矯正中はなぜ虫歯になりやすいのか。虫歯にならないためには?もし虫歯になってしまったらどうしたいいの?そんな歯の矯正中の虫歯についてご紹介します。
なつき | 485 view
口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ・・自分で気づいた方、他人から指摘された方、どちらにしてもショックな出来事ですよね?その原因は”銀歯”が関係しているかもしれません。銀歯が起こす臭いの原因を調べてみました。その裏には怖い歯周病の可能性も!しっかり治していきましょう!
拓也 | 653 view
脱、銀歯!歯を白くする方法とセラミックの値段などをまとめてみた♪

脱、銀歯!歯を白くする方法とセラミックの値段などをまとめてみた♪

銀歯での悩みがありませんか?口の中で目立ったり・・できることならばセラミックが良いですよね。真っ白で長持ちするのは知っているのですが・・一番の気になるところはズバリ”値段”ですよね?ということで費用を調べてみました。
拓也 | 340 view
見た目が良くない以外にもデメリットが多い銀歯。銀歯を白くする方法はある?

見た目が良くない以外にもデメリットが多い銀歯。銀歯を白くする方法はある?

銀歯は口の中で目立ちますよね?特に女性の方は気になるのではないでしょうか?現在、銀歯が入っている方も、これから歯医者に行く方も必見。銀歯を白くしたり、銀歯以外の治療方法があるのです。保険適用の治療方法もありますのでぜひ、読んでみて下さい。
拓也 | 412 view
噛む瞬間にズキッ…歯が痛い理由は虫歯!?重症になる前に知っておきたい3つのこと

噛む瞬間にズキッ…歯が痛い理由は虫歯!?重症になる前に知っておきたい3つのこと

あなたは硬いものを食べた時、歯が痛くなったりしませんか?熱いもの、冷たいものを食べた時に浸みたり、痛みがある時は要注意!何かを噛むと歯が痛いと感じる場合、すでにその歯は虫歯になっているかもしれません。ここでは虫歯になる人とならない人の違いをお教えします。
kokomimo | 245 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

napoleon.eldorado napoleon.eldorado